定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2017年08月20日 (日) | 編集 |
2017.8.19 探訪 
写真少なめでお送りいたします。
『フェスタしずおか』といったら私ら世代では、静岡の夏イベント。
子供の頃には母に連れて行ってもらったり、私一人で親戚の家に行く
ついでに見に行った思い出はよくあるな。
フェスタしずおかは1972年〜1999年まで開催されていたイベントで
「あの夏が18年ぶりに帰ってきた!」的な感じで始まっていたので、
旦那と行ってみることにした。

YouTubeよりCMを拝借。フェスタでは出演常連のあの人。


県庁側から駿府城公園(昔は「駿府公園」って言い方でした)へ。
晴れ女を自称する私でございますが、これは気持ちの良い青空。

20170819_festa_shizuoka_001.jpg

鯉に餌をあげている人がいました。
お腹を空かせているのか、凄い勢いで食らい付く鯉たちw

20170819_festa_shizuoka_003.jpg

ところで50年ぶりにボート復活だそうで。
自分は、お堀に船が浮かぶ光景は見た事が無かったので新鮮でした。
人気なのかズラッと人が並んで最後尾で50分待ち。
流石に何十分も待ってまで乗りたくないw
http://festa.at-s.com/priority_post/380/

20170819_festa_shizuoka_002.jpg

20170819_festa_shizuoka_004.jpg

公開収録の時間帯。
メインステージでは何組か、イマドキのアイドルが来ていて歌を披露
していたが自分はアイドルにはあまり興味がないのでスルー。
http://festa.at-s.com/priority_post/255/
個人的には夕方の朝倉さやちゃんが見たかったのだが、
整理券を配った上での入場入れ替え制なんだね。諦めちゃったわ。

あとアイドルが会場外を出て撮影のカメラにPRをしていたが、
おそらく撮影NGであろうと空気を読んで、写真は撮っていない。
(遠くからカメラを向けても盗撮になっちゃうだろうしw)
特定のアイドルが目当てであろう、濃いドルオタ君たちもいたな。
どうでもいいが懐かしのレスラー『ブルーザー・ブロディ』のような
レッグウォーマを穿いてたアイドルがいたぞ。暑くないのかね。
(ブロディなんて昭和世代にしかわかるまいw)

『チキンラーメン』。
無料試食会なるものをやっていたので、いただいてみた。
スタッフさんたちが可愛いひよこちゃんのTシャツ&バンダナ姿で
(キッチンカーではひよこちゃんのエプロン)、頑張ってました。

20170819_festa_shizuoka_005.jpg

20170819_festa_shizuoka_006.jpg

「Instagramにアップするとプレゼントを貰えるよ」
ってキャンペーンをやっていたが、猫も杓子もインスタかこん畜生。
「インスタ以外じゃダメなの?」って聞いてるおねえさんがいたが、
私も同じこと聞きたかった(インスタじゃないとダメらしいぞ)。

イメージで言っちゃうけど、インスタってさぁー…
お洒落で美人を自称する女が多いし、嫌いだからやってないんだよ。
ちっともイケてないブログじゃダメなんスかねw

20170819_festa_shizuoka_010.jpg

ちっこいプラ製のひよこちゃん容器をくるっと回してみると、
「めしあがれ♪」「いただきます♪」「ごちそうさま♪」
のデザインが施されている。ひよこちゃん好きだから持って帰りたい
くらいに可愛かった。……いや流石に持ち帰らなかったがなw

20170819_festa_shizuoka_007.jpg

大きさは割り箸と対比して想像して下さい。
味はというと、まあ普通のチキンラーメンですな。
特に感動は湧かなかったがスープまで完食。ご馳走様でした。

20170819_festa_shizuoka_008.jpg

そんなに並んでいないので余裕で貰える感じでした。

20170819_festa_shizuoka_009.jpg

20170819_festa_shizuoka_011.jpg

この日の気温は何度だったんだろう。
湿度もきっと凄かったに違いない。茹だるような暑さとはこの事。
じっとしてたら死ぬかも…そのくらい言ってもいい暑さ。

旦那がつまらなそうな顔をしていたので、少し嫌な気持ちになる。
「なんだ、せっかく来たフェスタがつまらんのか?」と思ったら実は
そうではなくて「暑くてダルくて何もやる気が起こらなくなった」
という事を後になって知る。

20170819_festa_shizuoka_012.jpg

『天守実感!駿府城 超ドSきゃっしる』に行列できてた。
見るために並んで待ってたら絶対に熱中症で倒れるって…


ここに来る前はカレーを食べたかったんだけど、この異常とも言える
炎天下の中に腰掛けてHOTなカレーを食べたいかと問われたら、
答えは「No」である。お店はこの通り行列もできていなく、
割と空いている感じだった。

テントがあって座る場所さえあれば…
あと気温がこんなに高くなければな…
http://festa.at-s.com/priority_post/21/

結局、カレーワールドカップではカレーを食べず、
「今日でなくても店に食べに行けばいいか」という結論に至る。
私らは生ビールを買って飲んだだけで過ごしたw

20170819_festa_shizuoka_013.jpg

家康の好きなもの…「一富士、二鷹、三茄子」。
このおっかない顔してんの誰だ?と思ったが家康の兜っぽい物が。
えぇー、家康ってこんな怖い顔してないだろ。

20170819_festa_shizuoka_014.jpg

下の写真、わかりづらいだろうけど『綱引き大会』。
最後まで見なかったが、ググって調べた情報によれば優勝したのは、
牧之原市立細江小のチームだとか。

20170819_festa_shizuoka_015.jpg

「超ドS フェスタしずおか」とあるが、
主催は『静岡新聞社・静岡放送(SBS)』。特別後援には静岡市。
超ドSの「S」はそれをキャッチフレーズにしている局のSか、
静岡のSであろう。…間違えてたらすまんッス。

20170819_festa_shizuoka_016.jpg

20170819_festa_shizuoka_017.jpg

なんだかんだダラダラ歩いて雰囲気を楽しんできました。
来年はやるのかな?せっかく復活させたんだから続けて欲しいな。

イベントは本日、8月20日まででございます。


【おまけ】
ついでだから、自虐の強い静岡新聞社のCMも貼っておこう。
「マスコミ関係」でモテてた時代は昭和までッスよお爺ちゃんw
新聞兄:「俺、新聞♪」TV弟:「俺、テレビ♪」
新聞兄:「あぁー、ゴメンね、擬人化擬人化wwww」




あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
拍手やランキングをポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ
2017年08月19日 (土) | 編集 |
毎回書くけど記事の前の注意事項。
私は食べログなんてアホみたいなサイトはアテにしない。
(レビュアーとか言って偉そうに星つけて評価するのは好かん)
行きたいところへ行くし、食べたいものを注文して食らうのみ。
記事はあくまで私が美味いと思ったものを記録しているだけ。
お残しは許さん。一粒残らず食え。

…ではいかせていただこう。


2017.8.9 探訪 
随分長い間気になっていたのになかなか行けなかった店。
藤枝の、旧国一沿いで営業している中華料理店『美濃屋』さん。
このお店は、私が小学生の頃には確か既にあったと記憶している。
昭和の時代からずーっとあるが、もう何十年営業しているんだろう?
前の道路を通る度、いつかココで食事しようと思っていたんだ。
(昼間に通ったらそこそこ繁盛してたし)

初探訪。
写真は撮らなかったが、ガラスケースに陳列している食品サンプルも
すっかり退色しているようで、ある意味それがいい味を出している。

20170809_minoya_001.jpg

お店の中は広々した空間でした。中華料理店あるあるな感じですが、
ゆうせんなどのBGMとかは無くテレビだけが点いてる店内。
お水を持ってきた年配のおばちゃんは優しそうな感じで「古き良き」
といった雰囲気。

優柔不断な性格ゆえ、何を食べるか決める時はメニュー表とひたすら
にらめっこをしながらいつも迷ってしまうのだが(どれも食べたい)
結局『レバニラ定食』に決めた。

20170809_minoya_002.jpg

定食に付いているスープは味噌汁。中華屋さんのレバニラというより
定食屋のレバニラという感じで美味しいです。レバーも柔らかい。
箸休めに付いてるお新香のキュウリはぬか漬けでした。
レバニラの汁たっぷりだったので、ちょっとお行儀が悪いですけど、
後半、こいつを半分残しておいたご飯にかけていただきまーす♪
ウマウマー♪(´∀ ` *)

餃子は旦那と半分こ。
このごろはパリパリが持て囃される傾向が強いですが、
そんなのばかりが餃子じゃないですぜ。美濃屋さんのは懐かしい感じ
のモチっと餃子です。昔の餃子ってこういうのが主流だったよね。
昭和世代の私はどちらかと言えばこっちのが好み。
ニンニクが効いていて美味ー♪

20170809_minoya_003.jpg

旦那は『酢豚定食』を注文(写真は撮ってない)。
一口もらいましたが、酢豚は酢の割合が多いのか酸味が強め。
これは好き嫌いが分かれそう。個人的には酸味抑え目の方が好み。

お客さんが少ない時間帯でしたので、落ち着いて食事ができました。
地元民に長く愛されている、懐かしい昭和な感じの中華料理店。
結局は皆こういった原点と言えるシンプルなお店に帰るのだろうな。
他にも気になる料理が幾つかあるので、また食べに行きたいです。

ご馳走様でした♪


本日紹介したお店はこちら!
--------------------------
美濃屋(藤枝店)
https://r.gnavi.co.jp/4eyym2kr0000/
住所/藤枝市岡出山1丁目16-14
電話番号/054-641-2651
営業時間/?
定休日/月曜日

※2017年8月現在の情報です。
--------------------------


ブログに訪問ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ
2017年08月17日 (木) | 編集 |
数日前の話。

高2の姪っ子ちゃんが友達と一緒に、
焼津の荒祭りを楽しみながらゴミ拾いをしていたそうな。
(というより姪っ子ちゃんのお友達がやり始めたらしいです)
せっかく拾ったのに「あれっ!?さっきあの場所になかったのに!」
という事もあったようだが、ほんのちょっと回っただけで、
大きめのゴミ袋が一杯になったそうだ。

白装束の男の子:「あっ、ゴミここでイイっすか?」
姪っ子:「あっ、どうぞー。瓶と缶以外はこの袋に入れてねー」
白装束の男の子:「ゴミ拾い?スゲぇな偉いじゃん、惚れるわー!」
姪っ子:「えぇーwwwww」

てな感じで、通りすがりの白装束の子にも褒められたとか。
なかなか出来るもんじゃありませんよ。
「来年もゴミ拾いしながらお祭り楽しもうっと」
と言っておりました。

姪っ子ちゃんには言い忘れたが…お友達にも、
伯母さんが「偉い!」と褒めていたと伝えておいて欲しい。

余談
祭りでゴミ拾いオフとか流行らないッスかね。
Twitter民あたりが呼びかけて大勢でやったら綺麗になりそう
なんだけどね。



ブログに訪問ありがとう。
拍手やランキングをポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:こんなお話
ジャンル:ブログ
2017年08月16日 (水) | 編集 |
前回の記事→ http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1734.html

以前の続きという事で、もうちょっと触れてみようかな。
「インスタ映えー☆」「フォトジェニックな〜」
この言葉を聞かない日はないね。本当にウンザリします。

食事
Aさん:「みんなでご飯食べに行こうよ!」
その他大勢:「賛成ー、お腹すいたー」「私もうお腹ペコペコ〜」
Aさん:「じゃあ何食べようか?どんなの食べたい?」
その他大勢:「ラーメンは?」「焼肉もよくね?」「牛丼は?」
インスタ女:「インスタ映えするものー☆」
その他大勢:(……味はどうでもいいのかよ)

デート
彼氏:「今月ちょっと金欠でさ、あまり金使えないけどゴメンな。
   でもココ、景色綺麗だし俺のお気に入りの場所なんだ」
インスタ彼女:「えー、あまりインスタ映えしなくてつまんないー。
   少しもオシャレじゃないし、なんかヤダー」
------
彼氏:「…喉乾いたろ?ちょっと飲み物買ってくるわ」
インスタ彼女:「インスタ映えするのがいいー」
------
彼氏:「今日はファミレスでゴメンな」
インスタ彼女:「ダッサ、お洒落なレストランがいいのに」
→ 彼氏さんが可哀想。こういう女は別れたほうがいい。

神社にて
インスタ女1:「神社!インスタ映えするぅー」
インスタ女2:「ねえねえ!ココ乗って撮っちゃおうよ!」
      (立ち入り禁止の場所に入り込んで自撮りパシャー)
インスタ女1:「御朱印!インスタ映え!」(参拝もせずパシャー)
インスタ女2:「インスタ映えするおみくじー☆」(パシャー)
インスタ女1:「ご神木とワタシ☆」(根っこ踏みつけパシャー)
→ 神社はお前らの承認欲求を満たすためのアイテムじゃねえ。

お洒落なカフェ
インスタ店主:「どうですかー、インスタ映えしますよー」
インスタ店主:「今話題のインスタ映えするスイーツいかがッスか」
インスタ店主:「もっとインスタ映えするメニューを作るぞ」
→ まずは味だろ?見た目でしか勝負できないのかよ。つーか高っか!

観光地
インスタ女1:「来たはいいけどさぁ、インスタの画像と違くね?」
インスタ女2:「ねー。インスタのは綺麗だったのにー」
インスタ女1:「なんか冷めるー、つまんなぁーい。帰ろっかー」
→ 画像バリバリ加工済みなのを見たんだろうね。
 実際の景色を楽しんでいけばいいのに。

インスタ蝿さんたちが観光地へ行っても、その時の思い出はきっと
「写真撮って画像加工して頑張ってインスタにアップしてた自分」
の事くらいしか記憶に残らないだろうね。

お花見
インスタ女1:「桜!インスタ映え!」
インスタ女2:「ねえ!もう少し桜をアップで撮らないと!」
インスタ女1:「桜とワタシ☆」(桜の枝を引っ張ってパシャー)
インスタ女2:「桜の花を髪につけてみた☆」(花をブチッ!)
→ 桜折るバカ梅切らぬバカ。枝を引っ張ったり揺らしたり…
 桜はお前を輝かすための道具じゃない。

お店にて
インスタ女:(レトロな商品パシャー)
インスタ女:「こんなお洒落なもの好きな私☆」(インスタにうp)
インスタ女:「買わないけどねー♪」「買ったフリーw」
→ 最低だな。咎められると「宣伝してやってるんだ」とか、
 「店も宣伝になるしいいじゃん」って言いそう。

女って怖いな。
インスタ女1:「ねぇ一緒に写真撮ろうよー」
インスタ女2:「あっ、私も!一緒に撮ろうー」
インスタ女1&2:「チーズ♪」(自撮りパシャー)
インスタ女1:(私だけ可愛く加工してアップしよーっと)
インスタ女2:(私だけ綺麗に加工してアップしよーっと)
→「自分より少し劣ると思う友達」を連れているパターンもあるが
 インスタだけでなく、Twitterにもこういう女が存在するらしい。


女ばかりじゃなく、もし男でインスタインスタ言いながら
コレやってる奴がいたらもっとドン引きですわ。
あ!あと、インスタ女かどうかは定かじゃないけど、
最近お祭りで、写真を撮ることに夢中な女に激突されたよ。
向こうは一言も謝りもせず撮影を続行。不快でした。

関連過去ログ
「ブログネタにする為に〜をする」のは本末転倒。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1124.html
ブログの世界にも似たようなのが居ますよ。


【おまけ】
やたらゴリ押しされてる電球ソーダとかいうやつ、
なんかセンスないなーと思ったら韓国発祥のものらしい。
どうりでメディアがアホみたいに持ち上げてるワケだ。
アチラの国のものって気色悪いんで嫌いなんスよね。
(鉢植アイスもその類らしいッス)


「こういう奴いるいる!」と思っちゃった人、
拍手やランキングをポチッとよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:こんなお話
ジャンル:ブログ
2017年08月15日 (火) | 編集 |
2017.8.14
荒祭りが終わったあとは、焼津海上花火大会。
この日は旦那が仕事なので一人で行って参りました。
実はお祭りの時に『じゃがバター』が食べたかったんですけど、
食べずに終わってしまい… ならば花火の日に食べればいいじゃんと
屋台に足を運んだら、物凄い行列になっててヘコんだw

諦めずに並んでいたら花火が見れないので潔くじゃがバターは諦め、
座れるスペースを探して小さなシートを敷き、腰を下ろしました。
コンビニで飲み物と、ちょっとつまめるお菓子も買ってきたし
じゃがバターはどっかの祭りを見に行った時でいいや。
(家で作るんじゃなくて、屋台のじゃがバタが食べたいんです)

20170814_yaizu_hanabi_001.jpg

正直言うと焼津の花火ってすごくシンプルで、
時間も一時間と短く、他の地方のと比べてしまったらあまり面白みが
ないとか言われちゃうんですよね。夏の夜空を彩るスターマイン!
とアナウンスがあっても「…え?これだけ?」ってのが多かったり。
というか年々、打ち上がる花火が少なくなっているような気がするが
私の気のせいか?どうした?出資する市内の企業さん、元気ないぞ。

そういや、焼津の花火で魚の形をした物があるんですが、
昔は変わり種の花火が珍しかったのか、沢山打ち上げられていたのに
このごろは少ないんです。魚のは個人的に「焼津っぽくていいな」
と思ってるんだけど、昔より少なくなったのはちょっと寂しく思う。
最近では、変わり種にハートマークやニコニコマークもあるけど、
お魚の方が私は好きだな。時々ポツンとあがるお魚さんに、
近くで座って見てたチビッコも「おさかな!」って大喜びだったよ。


続いて下の写真は、ジュエルツチヤ提供『デジタルスターマイン』。
音楽にのせながら花火を打ち上げるという、このごろ主流になってる
あの花火でございます。毎年、花火大会の終盤に持って来る企業、
ジュエルツチヤ。儲かっているのか、ココのが一番派手。

20170814_yaizu_hanabi_002.jpg

写さなかったけど、焼津海上花火大会の最後には二尺玉。
いつもシメにでっかいのをズドーン!とやって大会終了なんですが、
最後の一発が打ち上がって初めて「あぁ、今年の夏も終わったな」
って感じがするのが焼津ッ子。毎年、焼津の荒祭りと海上花火大会
はワンセットなの。これ両方見ないと夏が終わった感じがしないよ。
(「わかる!」って共感できる地元民がいたら嬉しいw)

YouTubeより、焼津市の公式動画。
港から離れた場所から撮影されているようです。




【最後にこれ書いておこう】
「緊急車両が通るスペースで危ないですから、縁石に座って道路側
に足を出すのをやめ、縁石の内側にお願いしまーす」
と声掛けをしていた誘導員さんに対して、意地でも従わずにいた
子連れのDQNや、カップルの男がいましたけど…
もしかして日本語が通じない国の人かな?
あと、座って見ている人の目の前に立って花火をバックに自撮り
する女とか。立ってたら見えないだろ、周囲に気を使いなさいよ。
身勝手で常識のない人間ってヤダよねぇ。


あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
拍手やランキングをポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報