fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
| Login |
2018年08月15日 (水) | 編集 |
祭りの最中に見た光景。
炎天下の中、どこかの老人ホームからの人たちが。
団体様ではないけれど、神輿を担ぐ光景を見にきていたようで、
老人数人の他にその人らをお世話する職員が数人。
日陰ではなく、ジリジリと日が照りつける日なたにいて、
車椅子の人なんかは、日傘もささずに大丈夫なのかなぁ?
なんて心配になりながら見守ってしまいましたが…
その中に、祭りが楽しくなさそうな車椅子のお婆さんがひとり。

自らは車椅子を動かせない感じの人だったんですが、
あまりその場所に居たくなかったのか「車椅子を引いてくれ、
ここは嫌だ」と何度も言うが聞き入れてもらえない様子。
職員のお姉さんはお姉さんで…「お祭りだよ、御神輿くるよー」
「凄いねぇー、あの像が日本武尊さまだよ」と、そのお婆さんの
耳元でなだめるようにしているけど、時折口調が嫌々というか、
あぁーもう仕方ねえなぁーみたいな気持ちが伝わってくる。
いいから、ここで大人しくしていればいいんだよ的な雰囲気。
お婆さんは「違うんだよ…そういうんじゃないのよ…」
ってなってるわで、もう色々とカオス

「御神輿まだ?」とお祭りを楽しみに来ている老人もいたけど
(シルバーカーを押して歩ける老人は苦痛そうではなかった)、
そっか…あまり気が進まないのに連れて来られる人もいるんだな。
全員が全員、祭りが好きな人ばかりじゃないもんね。
私の近くにいた御婦人も、その様子を心配したように見てました。

老人ホームって祭りを見たくない人も強制的に外へ連れ出されて
しまうような所なんですかね。特に体の自由がきかないのに、
この炎天下の中、嫌々見せられるってのは少し可哀想。
地元の祭りを心から楽しんで欲しいなと思っている私としては、
荒祭りがこういう事で、そのお婆さんの嫌な思い出になって
しまっているのではないかと思うと少し残念。

でもさ………言っちゃおうかな……
よし、正直言っちゃおう。そのやり取りを見ていて……

「年取ってあんな風になるの嫌だなぁ」
「老人ホームに入れられるのだけは御免だな」


…って思ったよ。
ほら、よくあるじゃん。子供じゃないのに唱歌を歌わされたり、
ハサミちょきちょきで工作やらされたり、生け花やらされたり。
あれって本当に老人は楽しんでやっているのだろうか?
(母曰く、ああいう所には自由がないんだと)
年寄りになっても、皆、好きな事がしたいんじゃないの?
乗り気じゃないのに外出させられたり、
やりたくないのにやらせられるのって苦痛でしかないと思う。
あと、あちこちで見かけるけど、まるで小さな子供に接するかの
ような口調で対応されるのも何か嫌だ。子供じゃないのにさ。
まだこの歳だから言える事だと思うけど、将来的に年を取って、
あんな風に施設でお世話になるのだけは勘弁して欲しい。

ホームの職員さんだって、仕事とはいえ他人の面倒を見るのって
本当は嫌なんじゃないかなと思っているんだが(そんな事ない!
って人も、本心ではどうだろう…)如何でしょうね?

あ!職員さんといって思い出したけど、最近では介護する側に、
外国人も雇用という形で受け入れてるらしいじゃないですか。
ただでさえ老人ホームで職員が老人を殺すなどいう物騒な事件が
起きてるってのに、外国人に面倒を見させるのってどうなの?
ああいう所にまで外国人が入り込むってのは、私は反対。
言葉の壁や、文化や価値観も違うのに、務まるの?

未来のことを考えると、なんか怖くなってきちゃったぞ。
っていうか、年老いた自分なんてあまり考えたくないや。


…なんて言ってるけど、自分はやりたい事をやって死にたいな。
ヲタクのまま長生き出来るなら120くらいまで生きたいw
(そう言えるのは、元気なうちなんでしょうけどね)
いつぞやテレビに出ていた「ゲームを楽しむお婆ちゃん」みたく
やりたい事をして、日々を楽しく過ごす年寄りになりたい。

私らはサブカルど真ん中世代だから、出来るよね?…ね?


ブログに訪問ありがとう!
記事が面白かったら拍手をポチッとして戴けると嬉しいです。
関連記事
テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
問題は寿命より老化
毎度毎度。高齢化社会とはよく言った物で……色々と考えてしまいますね。

毎度思うのがさ、歳は取っていいから老化したくないというね。いつまでも若いまま、突然寿命を迎えたい。確かそんな漫画があった気がしたけど……忘れちゃったw

体の自由が利かないとか、最悪だよね。その割にシモだけは元気なお爺ちゃんとか涙が出てくるわ。嫌だ~嫌だ~。怖いわ~自分で怖いわ~。

ただ、ボディービルやってる爺ちゃんとかいるぐらいだから(お前は亀仙人か!)鍛えれば意外とどうとでもなる!? とは言ってもこの歳であそこが痛いここが痛いとか言ってる私はどうなってしまうのかwww

( ̄▽ ̄;)< 鍛えろ!
2018/08/17(Fri) 01:26 | URL  | 紅@KOH #YInHV9pY[ 編集]
Re: KOHさん
お返事ちと遅れました。
いつもコメントありがとさんー♪

そそ!年取るとやっぱ体にガタがきますから、
それがちょっと嫌だよね。いつまでも若い体のまま…ってのは
流石に無理だろうけど、でも誰かの世話にはなりたくないよなーと。
誰の迷惑もかけず、自由気ままにやりたい事やって死にたい。
不老の薬、誰か開発してくれないかなw

>ボディービルやってる爺ちゃんとかいるぐらいだから

めちゃめちゃ元気な人いるよね。
ヘタしたら若い人より体力ありそうな鉄棒の爺ちゃんとかも、
前にどこかで見たことあるかも知れない。
2018/08/17(Fri) 15:20 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック