fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
| Login |
2024年03月15日 (金) | 編集 |
パスコの菓子パンはアタリがいっぱい。
某ドラッグストアにてお買い得価格で購入。
それぞれ違う日に食したものです。

【森半監修 宇治抹茶の蒸しパン】
蒸しパンってほんのり温めても美味しそうだけど、
少しの時間冷蔵庫に入れて冷やしてから食しました。

※パッケージ撮り忘れたので公式サイトの写真から。
20240312_パスコ_森半監修_宇治抹茶蒸しパン_001

パンの上には小豆かのこ。
因みにこの「かのこ」とは小豆の煮豆の事で、鹿の背中の斑点
を思わせる事から「鹿の子(かのこ)」と名が付いているそう。

20240312_パスコ_森半監修_宇治抹茶蒸しパン_002

中まで綺麗なグリーン。

20240312_パスコ_森半監修_宇治抹茶蒸しパン_003

冷やして生地を触った感じや食感はしっとり。
抹茶の香りが口内で広がるだけでなくふわーっと鼻腔を通り、
ガワの小豆との相性も良く、ホッとする美味さ。
テンプレ感想になって申し訳ないが森半監修なだけあって
とても上品な味。

【ホイップシフォン宇治抹茶】
こちらは何のコラボでもない抹茶シフォン。
↓以前食べたいちごシフォンと同シリーズの新製品です。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4741.html

20240313_パスコ_ホイップシフォン宇治抹茶_001

20240313_パスコ_ホイップシフォン宇治抹茶_002

少し冷やして食べました。
切るとこちらも綺麗な抹茶グリーン。
中のホイップクリームも写真通りちゃんと詰まっています。
でもやっぱ以前と同様もう少しクリームが欲しいと思った。

20240313_パスコ_ホイップシフォン宇治抹茶_003

生地はしっとりふわふわ。抹茶の味が濃くて良き♪
コーヒーと一緒に楽しみましたが合いますね。
…にしても3月に入って抹茶の菓子パン増えたなー。

美味しかったです。ご馳走様でした♪


ブログに訪問ありがとう。
応援拍手やコメント頂けると嬉しいです。
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
2024年03月13日 (水) | 編集 |
2024.3.13 探訪 
いつものモーニング。いつもの玉子雑炊朝食。
知り合いの常連マダムは大事なお客さんと話をしていたので、
お邪魔にならない席に行き、一人寂しく食事をしました。
注文したあとにココア飲んでゆっくり待とうと思ったけど、
この日、お客さんあまり居なかったのですぐに出てきました。
あぁぁ…最初はオレンジジュースにしておけば良かった。

20240313_ジョイフル_モーニング_001

20240313_ジョイフル_モーニング_002

この日もアホみたいに飲んだ
カップが小さいので大した量では無いと思うけど問題は糖分w
ココア5杯、抹茶1杯、ミニッツメイドオレンジ4杯。

20240313_ジョイフル_モーニング_004

20240313_ジョイフル_モーニング_003

どこのドリンクバーもそうだけど、大概注いだ後に甘い部分が
下に沈んでいる事が多いので混ぜる事をオススメ。
ホットココアとオレンジジュースは安定して美味しい。
抹茶は少し薄かったから要らんかったな。

クーポンのポテトも食べた。ジョイフルのポテト美味しい。
側に置いてあるのは私のガラホTORQUE。ゴツいの好き。
ガラホとタブレットのiPad持ちでスマホは持ってないけど、
これで充分じゃね?っていつも思う。

20240313_ジョイフル_モーニング_005

iPadでネット見ながら食事して、のんびり2時間半滞在。
ジョイフルって安いメニュー頼んでドリンクバーで長居しても
従業員さん何も言わないし自由にさせてくれてるから好き。
焼津店は市内に貴重な一軒。

24時間営業までして採算取れてるのかな?
頑張って営業続けて欲しい。

【ちと呟き】
ぼっち私とジョイフルでモーニングしてくれる連れ添いが
出来るのはいつになるだろう。老若男女問わず私を大事に
してくれる旦那様か奥様に早く出会いたいッス。
真っ直ぐで嘘つかない人がいいな。
お友達でも良いので誰か紹介して下さい。(´・ω・`)
同じオタクならもっとヨシだよ。


ブログに訪問ありがとう。
応援拍手をポチッと押して頂けると嬉しいです。
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
2024年03月12日 (火) | 編集 |
無性に飴を食べたくなる時って無いかな?
こんな飴食べたよという事でちょっと書いておこう。

【あま酒あめ 直火焚】
ずっとずっと気になっていたけど今まで購入に至らなかった
100均のダイソーやレモンで売られていた「あま酒あめ」
東京都墨田区に本社を置く「マルエ製菓株式会社」という
メーカーさんのもの。

20240311_マルエ製菓_甘酒飴_001

香りはあまりしなかったが、口に入れるとしっかり甘酒。
まあまあ美味しい。ただすぐに無くなってしまう為、
舐めてる時間が短いのは惜しい。甘さ控えめ。
甘酒好きなワタシ的には「あともう一歩」な感じかも。

20240311_マルエ製菓_甘酒飴_002

マルエ製菓の公式サイトはこちら。
https://www.marueseika.com/
↑どうでも良いけどiPadでこの会社のページを見ると、
(2024年3月現在)横画面にしても端の方が切れて見えない
部分があるんですが、PC向けに作られているのか何なのかは
知らんけど誰かサイトを作った後にチェックしなかった
のでしょうか?これスマホではどう見えているんだろう?

【アーニャアメ】
SPY×FAMILYとパイン株式会社のコラボ商品。
アーニャをイメージして作られたという「アーニャアメ」
https://www.pine.co.jp/news/news-2400/
「パイン株式会社」といえばパインアメの会社。
あの飴好きだし、美味しいパインアメを出している会社だから
あまりヘタな商品は作らないだろうしきっと大丈夫かも?
と思ったものの新しい味を試すのになかなか手が出なかった。
200円もするこの商品、もう少し安ければ失敗しても痛くない
のになと思っていたところ、とあるドラッグストアで98円の
処分価格になっていたので買ってきました。

20240311_パイン株式会社_アーニャアメ_001

「あまずっぱいフルーツミックス味」。
実際食べてみたら自分が想像していたフルーツ味と全然違い、
トロピカルフルーツ系。好きな人は好きなんだろうけれど
この味って少し芳香剤っぽくてあまり好きになれない。

確かに、アーニャをイメージしているという点では大正解
アーニャっぽい味がするけれど、でも…でも何だろう、
パクパク食べられるかと問われればそうではない感じかな。
成る程、売れ残っていたのにはワケがあったか。
何とか食べ切るけどさ。(´・ω・`)

20240311_パイン株式会社_アーニャアメ_002

シークレット個包装でステラ・トニト包装があるらしいが、
買ってきた袋の中には一個も無くて出会えなかった。
パイン株式会社の公式サイトはこちら。
https://www.pine.co.jp/

ご馳走様でした。


ブログに訪問ありがとう。
↓応援拍手をポチッと押して頂けると嬉しいです。
テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
2024年03月12日 (火) | 編集 |
菓子パンを食べた記録。
某ドラッグストアにてお買い得価格で購入。
これらはそれぞれ別の日に食したもの。

【たっぷりホイップロールチョコ】
大好きなパスコの「たっぷりホイップロール」。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4675.html
↑コレのチョコホイップが登場したので嬉しくなったよ。

20240310_パスコ_たっぷりホイップロールチョコ_001

そのまま食べるのも良いけど冷蔵庫で冷やすのオススメ。
…ん?基本のよりもホイップが若干少ないような?
もう少しあれば嬉しいけど無理は言えないね。

20240310_パスコ_たっぷりホイップロールチョコ_002

でも、他のメーカーのよりもちゃんと詰まっているのは良い。
切ってみるとわかる通り、みっちりクリーム。

20240310_パスコ_たっぷりホイップロールチョコ_003

買ってすぐにそのままかぶりついても美味しいけど、
私は冷やした状態でホイップがほんのり固まってる方が好き。
安価で楽しめるスイーツ系のパン。庶民の味方だね♪
この会社のたっぷりホイップシリーズは間違いない。
パスコさんありがとう!

【チョコノワ】
ヤマザキのドーナツ。表面にはミルクチョコがかかり、
ローストアーモンドがかかっています。

20240311_ヤマザキ_チョコノワ_001

20240311_ヤマザキ_チョコノワ_002

半分にカットするとこんな感じ。

20240311_ヤマザキ_チョコノワ_003

食すと至って普通のドーナツといった味。
ただひとつちょっと残念だった点が…

中身はぐるっとではなく途切れて消失している部分もあり
イメージイラストほどチョコが詰まっていなかった事。
パッケージを見ると隅々まで詰まっているように思えるが
実際はちょぼちょぼとしか中身が入っていなかった。
表面のチョコがほろほろ剥がれ易く食べづらい。

美味しかったです。ご馳走様でした。


ブログに訪問ありがとう。
↓「参考になったよ」という人、拍手ボタンをポチッと。
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
2024年03月11日 (月) | 編集 |
菓子パンを食べた記録。
ドラッグストアでお買い得価格だったもの。
それぞれ違う日に食しています。

【ミルククリームとホイップのダブルサンド】
基本的にはナイススティックの短い版みたいな感じ。
使われているミルククリームはそのナイススティックと
全く同じクリーム。更に隣にはホイップクリームまで。

20240308_ヤマザキ_ミルククリームとホイップのダブルサンド_001

長さ19.5cm×7.5cn、厚さ4cm。
おやつにちょっと食べるくらいには丁度いい。

20240308_ヤマザキ_ミルククリームとホイップのダブルサンド_002

生地は柔らか。ミルククリームはやっぱり美味しい。
ホイップクリームも並行して挟まれているから、
ナイススティックよりも少し贅沢な感じ。

20240308_ヤマザキ_ミルククリームとホイップのダブルサンド_003

【薄皮よもぎつぶあんぱん】
ずっと前は5個入りだったのに4個になった薄皮シリーズ。
よもぎつぶあんぱんを購入してきました。
生地は綺麗なよもぎグリーン。

20240309_ヤマザキ_薄皮よもぎつぶあんぱん_001

20240309_ヤマザキ_薄皮よもぎつぶあんぱん_002

直径5.5cm、厚さ3.5cmの小さなあんぱん。
半分にカットしてみると…中身はまあ普通ですね。
この「普通」が出来ていないパンがある中、薄皮シリーズは
ちゃんと詰まっているというだけで好感が持てます。

20240309_ヤマザキ_薄皮よもぎつぶあんぱん_003

3月。まだ少し寒い時もあるけど、よもぎに春を感じるね。
中のつぶあんは甘過ぎず、よもぎの味と香りがしっかり。
ほうじ茶が合いそうではあるけどコーヒーと一緒に楽しんだ。
季節関係無く売り場に置いても売れると思うんだけど、
やっぱこの時期にしか出さないのかな。

美味しかったです。ご馳走様でした。


ブログに訪問ありがとう。
↓応援拍手をポチッと押して頂けると嬉しいです。
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
2024年03月09日 (土) | 編集 |
料理の記録。
ほうれん草と挽き肉のバター醤油パスタを作りました。

20240308_ほうれん草と挽き肉のバター醤油パスタ

---------------------------
【材料】2人分
パスタ 200g
ほうれん草 1束(一般的に店で売られている一袋分)
挽き肉 100g
しめじ 50g
バター 20g
にんにくチューブ 少々
醤油 適量

【作り方】
1:ほうれん草を茎と葉の部分に分ける。
2:バターをレンジで溶かしてにんにくチューブを入れ混ぜる。
3:たっぷりのお湯でパスタを茹でる。
4:パスタを茹でている間にフライパンに油を敷き、
  挽き肉→しめじ→ほうれん草の茎→葉の部分の順に炒めて
  塩胡椒を振る。あまりしんなりさせ過ぎないよう注意。
5:茹で上がったパスタをフライパンに投入。
6:2を回し入れた後に醤油を適量かけて再度よく炒め、
  塩胡椒で味を整えて出来上がり。

※バターに混ぜるにんにくはお好きな量で。
※ほうれん草は炒めると縮むので、山盛りでも大丈夫。

---------------------------

にんにくをガッツリ効かせた方が美味しいかも。
6でかける醤油は味を見ながら各自調整で。
皆さんもいかがでしょう。


ブログに訪問ありがとう。
応援拍手をポチッと頂けると嬉しいです。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ