FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2019年07月16日 (火) | 編集 |
2019.7.13 探訪 
豚汁が売りのお店でしょうか?
一度行ってみたかった磐田市の『とん汁 枡形』
場所は、以前紹介した大川屋さんのすぐ目の前にあります。

お天気悪かったんで写真が暗っぽくなってしまい申し訳ない。

20190713_tonjiru_masugata01.jpg

私もそうでしたが、初めて訪れた人が戸惑う事もあると思うので、
同じようにこれから初めて行く人のために少し説明しておこう。

ココは入店後にお盆をとり冷蔵ケースの中から好きなおかずを選び
盆に乗せていくスタイル。選んでいるとおばちゃんが「豚汁は?」
と聞いてくるので小か中かを選択します(普通の味噌汁も有)。
「ご飯は?」と聞かれたら、大・中・小いずれかを選択。
豚汁もご飯もいらなければ「無しで」でOK。

あたためたいおかずがあれば、おばちゃんがチンしてくれるので
お願いしましょう。ご飯や汁物、あたためをお願いしたおかずは
席まで持ってきてくれます。ちなみにお会計は後払い。
伝票は席に着いている時に書いてくれますよ。

※おかずは欲張って取りすぎると割高になるのでご注意を。

20190713_tonjiru_masugata02.jpg

上の写真は私がこの日に食べたもの。
ご飯(中)と豚汁(小)、鯖の煮付けとマカロニサラダ。
煮付けと豚汁は味付け濃い目…というか少ししょっぱかったな。
「田舎のおばあちゃんが作ってくれる料理」といった感じ。
豚汁は具沢山で豆腐大きめ。魚の煮付けは食べたあとの煮汁に
お湯をさしスープにして飲もうと思ったんですけれど…
(お行儀は悪いが)煮汁はご飯にかけて食べてしまいました。

お客さんはほぼ地元民。ラグビー(ヤマハ発動機)の選手や、
ジュビロ磐田の選手もこのお店に来るみたいですね。
「昔ながらのお店」といった感じでしょうか。

ご馳走様でした。

本日紹介したお店はこちら。
-----------------------------
とん汁 枡形
http://www.tonjiru.jp/main.html
住所/静岡県磐田市小立野343
電話番号/0538-35-4344
営業時間/10:00~14:30、17:00~19:45
定休日/日曜日

※店舗情報は2019年7月現在のものです。
-----------------------------

【余談です】
お店のページをチェックして残念に思ったのが、
「食材と味へのこだわり」…と言って品質の良さをアピールして
いるのに料理に使われている塩が「中国の海洋深層水を利用した
塩を取り寄せて使っている」となっていたこと(2019.7現在)。
詳細→ http://www.tonjiru.jp/shokuzai/sio.html

中国産の塩を使っているのは本当に残念。
別に悪いって訳じゃ無いけれど「ガッカリ」って感じ。
拘りが中途半端ッス。国産海洋深層水の塩じゃダメなの?
塩なら駿河湾の深層水で作られたものだってあるのに…


あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
記事が面白かったら拍手をポチッとして戴けると嬉しいです。
2019年07月12日 (金) | 編集 |
検索でいきなりココに辿り着いた人は、その1からどうぞ。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2742.html

フードコーナーでは明太子を使った食べ物が売られています。
おむすびにも種類があるので、いつもどれにしようか迷います。

20190117_めんたいパーク伊豆_032

20190117_めんたいパーク伊豆_033

この日食べたのは、できたて明太子のおむすび明太パスタ
おむすびは一個づつ食べましたが、パスタは旦那と半分こ♪
パークでは静岡のお茶も無料で飲めますよ。(´∀`*)

20190117_めんたいパーク伊豆_034

明太パスタは、そこら辺で売ってる物とは全然違います。
この辺は食べて頂かないとわかりませんね。
麺の茹で加減も丁度いい。すこしお高めですが皆さんも是非。

20190117_めんたいパーク伊豆_035

おむすびは、コンビニむすび二個分くらいの大きさ。
コレはできたて明太子だけど、個人的イチオシはミックス。
ものっすごい食べ応えがあります。

20190117_めんたいパーク伊豆_036

「めんたいソフト」を冒険してみる。
これがまた想像以上の旨さでビックリしました。
前面に出てくる濃厚なミルク感に、後からピリッとした辛さ。
味の想像がつかないからとこの日まで怖がって食べなかった事に
ちょっと後悔してしまったくらいです。メニューのなかで一番
美味しいんじゃないかな。猛プッシュで推しておきます。

20190117_めんたいパーク伊豆_037

めんたいパークに訪れたらいかがでしょうか。
ついでに、ついこの間行った時の日記を貼っておきますね。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2703.html

20190117_めんたいパーク伊豆_038

★その4に続くよ!
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2747.html


ブログに訪問ありがとう。
あなたの応援が励みとなっています。拍手をポチッとよろしく。
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
2019年07月10日 (水) | 編集 |
いきなり検索でココに辿り着いた人は、その1からどうぞ。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2736.html

大楠の場所から真っ直ぐ進むと、参集殿の屋上部分に出ます。
(下の写真、カップルの向こう側は大楠の方向)

20190117_来宮神社_035

参集殿屋上部分から拝殿周辺を見渡せるようになっています。

20190117_来宮神社_036

あぁ、そうだ。
この神社の御神徳について説明していませんでしたね。
鳥居側の案内板に書かれてあったものを転載しておきます。

-----------------------------
願事の由来 
一.「縁結びの神」
 縁結びの神として古くから知られ、今も遠近の人より良縁の
 幸福のご利益があるので、信仰が厚い。
一.「商売繁盛・宅地造成・温泉守護の神」
 昔から商売繁盛・宅地造成・温泉守護の神として信仰が厚く、
 御家繁盛の為ここを詣でる人の絶え間がない。
一.「酒断ちの神」
 古くから酒断ちの神として近くは関東、遠くは関西に至る迄
 大神の御神徳が拡まり、酒の為家庭を破壊し病に悩み
 身を滅ぼさんとする人は、期間を定めて酒を断ち、
 大神の御利益により数多くの人が救われている。その他諸々
 の願事を大神にすがり、大願成就して日夜詣でる人は
 絶え間がない。

------------------(来宮神社 案内板より)

参集殿の屋上には「カフェ 楠の香」が。
このカフェには酒しかなく、ソフトドリンクは置いていない。
(酒以外の飲み物が欲しい人は一階のカフェに行かねばならない)
テラス席まで出来ているんだけどソファとテーブルが汚れていて
お世辞にもあまり綺麗とは言えなかったんだよなぁ…

20190117_来宮神社_037

(=゚ω゚)「どうでもいいけど、酒断ちの御神徳がある神社に
   飲んでくれ!と言わんばかりに美味そうな酒って…」
SERUNA;「断酒を祈願しに来るアル中にはスゲー誘惑ww」
(=゚ω゚)「断酒中の人間の目の前で見せびらかす畜生だね☆」

お酒は飲まなかったけど、こんなの食べたよ。
「メヒカリの唐揚げ」(300円)「イカメンチ」(200円)。
イカメンチはなんか普通だったけど、メヒカリは美味しかった。

20190117_来宮神社_038

「これ持って撮ってね☆」みたいなやつ。
それを持って撮影して似合うかどうかは置いておくとして、
インスタ蝿さんってこういうどうでもいいアイテム好きだよな。

20190117_来宮神社_039

【おまけ】
参集殿の中にあった御神輿。

20190117_来宮神社_040

20190117_来宮神社_041

【関連過去ログ】
来宮神社へ行ったはいいが…
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2489.html


ブログに訪問ありがとう!
記事が面白かったら拍手をポチッとして戴けると嬉しいです。
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
2019年07月10日 (水) | 編集 |
2018.7.8 探訪 
「鐘庵」下川原店にやって参りました。
今、夏季限定で冷カレーそば・うどんをやっているそうで、
ずっと気になってしまい食べてみることに。

詳細/https://www.shoan.co.jp/rei-curry.html
一部で取り扱いのない店舗があるようですが、店舗の外に幟が
出ている店なら大丈夫だと思いますのでそれを目安にしましょう。

20190708_syouan_001.jpg

温かいカレーに麺ならうどんが合うんだけど、
冷たいカレーに麺だったらそばの方が合うと思いそばを注文。
追い飯は要らないかな…と単品にしました。

20190708_syouan_002.jpg

サラっとしたカレーを予想していたのですが、
実際に食べたらトロトロっとしたカレー。麺によく絡んで美味。
そぼろが乗っているので混ぜるとキーマカレーっぽくなります。
普段鐘庵で提供している普通のカレーそば・うどんのスープとは
また違ったカレーの味。ちなみにあまり辛くはないです。
鐘庵の売りである、サクサク揚げた桜えびも相変わらず美味い。

少し残ったカレーに「やっぱり追い飯しておくんだった(´・ω・`)」
となったので、これから食べたいと思っている人には、
追い飯もつけておく事をオススメしておきます。
残ったカレーも全て完食。

とっても美味しかったです。
ご馳走様でした♪



ブログに訪問ありがとう。
拍手をポチッとしていただくと励みになります♪
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ