fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
2022年05月19日 (木) | 編集 |
個人的にメモとして。

【お子様ランチの原点は“御子様洋食”】
1930年12月、三越本店 食堂部主任の「安藤太郎」氏により
考案された「御子様洋食」。安藤氏はとある食器メーカー
から持ち込まれた可愛い絵柄入りの皿を見て、
「子供向けの楽しいメニューを作ろう」と思い立つ。
スパゲティ・コロッケ・ハム・サンドイッチ・ボンボン、
そして更に登山が好きだった彼は、富士山の形に成形した
ケチャップライス(山頂には雪に見立てた白飯も)をのせ、
丸に「越」のマークが入った旗をその上に立てた。
これらを一つのプレートに盛り合わせて「御子様洋食」を
誕生させたという。当時30銭。

【“お子様ランチ”としての名で流通】
安藤氏が御子様洋食を誕生させた翌年の1931年3月
上野の松坂屋が「花見や上野動物園に訪れるお子様連れの
お客様に楽しんでもらおう」と、同じく30銭で提供する。
「お子様ランチ」という名で売り出したのはここから。
1960年代より、当時人気だったウルトラマンのおもちゃを
付けて売り出したところ、これが爆発的な人気になり、
現在のお子様ランチのスタイルになる。

上野松坂屋_お子様ランチ_再現
※写真は松坂屋のお子様ランチ(再現)。


ブログに訪問ありがとう。
お子様ランチを食べたくなった人、拍手をポチッと。
テーマ:ランチ
ジャンル:グルメ
2022年02月25日 (金) | 編集 |
おおぉぉ…

パカっと卵をフライパンに落としたら、何とふたごでした。
こんな卵に遭遇したのは生まれて初めてですよ。
良いことでもあるのかな。あるといいな。
…と言うわけでコレは私が食べさせていただくとする。

20220225_ふたご卵で目玉焼き

珍しいよね、双子卵。


ブログに訪問ありがとう。
応援拍手をポチッといただけると嬉しいです。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
2022年02月16日 (水) | 編集 |
ディスカバリー3分クッキング 
ハリネズミの石窯オーブン焼き (ディスカバリーチャンネル)



へぇ、ハリネズミって食えるんですね。
どんな味がするんでしょう?想像がつきません。
ゲテモノ食いの趣味はありませんが興味はあります。
寄生虫とかいないんでしょうか?絶対食べたくないですけど。
ベア・グリルスさんって色んな虫や動物を食べているんですね。
いやぁ、驚きです。体壊さないんでしょうか?

どうでもいい話ですが同じネズミでもハリネズミなんかより
ハムスターの方が可愛いと思う私。

ディスカバリー4分クッキング 
ピリ辛アライグマロースト (ディスカバリーチャンネル)



…アライグマまで食べてるよこの人。
(焦げて失敗した部分をナイフで削いで食べてる…)


ブログに訪問ありがとう。
単純に「気持ち悪い」と思った人、拍手をポチッと。
テーマ:どうでもいい報告
ジャンル:日記
2022年02月14日 (月) | 編集 |
----------------------------
サイゼで喜ぶ彼女(37)
http://www.negisoku.com/archives/55918571.html

------------------(リンク先:ネギ速)

お題写真みたいな感じかも。
彼女…っていうかネタ元は本人のツイートでしたw
「でっっか!」と思ってしまった事は置いとくとして…

同じ女だからわかる。
サイゼでなくともすき家でも駅の立ち食いそば屋でもいい。
安い料理でもヘソも曲げず素直に「美味しいね」と言って
喜べる女性は素敵な女性。女の私から見ても好感が持てる。
…が、逆にプレゼントを貰うのにお高いものをねだったり、
ご馳走して貰うのにやたらとお高い料理をねだって
食べたがる女は大概ロクな奴じゃない目に見える地雷女。
私がもしも男で生まれたならば、サイゼで喜べる女性こそ
魅力的に見えて「いい子だな」ってなってしまうかも。
そしてこういう素敵な彼女がいたら、たまの贅沢もさせて
あげたくなるかも知れない。男に生まれて来ればよかった。

【最高の彼女】
彼女:「お腹すいたー」
彼氏:「サイゼリヤなんてどうかな」
彼女:「やった。エスカルゴとプチフォッカとワイン♪」
彼氏:「今月厳しくてさ、サイゼでゴメンな」
彼女:「いいよ、気にしないで (^ω^ )」

【地雷女】
女:「お腹すいたー」
彼氏:「サイゼリヤなんてどうかな」
女:「えーヤダ。もっとお洒落でプレミアムな料理がいい」
彼氏:「今月ちょっと厳しくてさ…」
女:「ケチな男。私たちもう終わりね(お気持ち表明)」
↑こういう女はいっぺん死んだほうがいい。

関連過去ログ:
「可愛い子」と「いい子」は違うよね。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2626.html
いい子だよね、佐藤栞里。


ブログに訪問ありがとう。
「わかる」と思った人、拍手をポチッとよろしく。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2022年02月03日 (木) | 編集 |
元ネタを知っていて、なおかつシャレがわかる者同士なら
別に問題は無さそうな感じなんですけど…

----------------------------
「TENGA チョコレート」発売。
https://www.tenga.co.jp/products/gift/tengachocolate2022/

----------------------------

ド ン 引 き。
いやいや、お洒落に演出してるけどコレは流石にw
ヴィレバンやドンキホーテにも置いてあるとかなんとか。
これ仮に投げ売りでもされた時、一家のお母ちゃんが
元ネタを全然知らずに「安かったから買ってきたわよー」
なんぞやってしまった日にはと想像するとね……
あぁ、あとお子様が買ってしまったりとか。
お子様:「先生ー!チョコあげる!」
先生:「!?」

私も随分前にTENGAが何なのかを知らなかったんだよな。
知らずにこのチョコを買って赤っ恥かく人が何人かいそう。
女の子:「これ、パッケージが可愛かったのでどうぞ」
:「!?」

いや、どうでもいいお話なんですけどね。

関連する過去ログ:
【下ネタ】好奇心猫を殺す【赤っ恥】
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1048.html


ブログに訪問ありがとう。
「確かに!」と思った人、拍手をポチッと。
テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ