FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2019年09月20日 (金) | 編集 |
海外のタマゴサンドだそうです。

----------------------------
ネタ元
https://twitter.com/yusai00/status/1173072227656294400
ヤギの人(秋彼岸)@yusai00

----------------------------

見ていたらあまりにも美味しそうだったので、私もマネして
作ってみました。使ったフライパンはテフロン加工のもの。
使った卵はL玉二個にお砂糖を少々。チーズも挟んでいます。

20190920132836780.jpeg

出来上がったら半分に切ってフォークでいただきます♪
(温かいうちならフォークでも一口大にしながら食べられます)

動画通りフライパンにバターを多めに敷くのがコツ。
ひっくり返すのが難しかったけど、美味しくいただけました。
これ色々と応用できそうですね。ハムを入れても美味しいかも。


ブログに訪問ありがとう。
あなたの応援が励みとなっています。拍手をポチッとよろしく。
テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ
2019年04月22日 (月) | 編集 |
ほんの少しだけ形が上手くいってなかったけど、
今回は炊飯器で『りんごケーキ』を作ってみました♪

20190418_りんごケーキ_001

1)市販のホットケーキミックスに書かれてある通りの順番に
 生地作り。そのままの生地だと味がないので、砂糖(小さじ
 山盛り2〜3杯くらい)も忘れずに入れましょう。ついでに、
 オレンジマーマレードを大きめスプーンに3杯ほど投入。
 生地によく混ぜこみます。
 ※ホットケーキミックスに砂糖が最初から入っているものがありますので、
  砂糖の量は各自調整させてね。


2)http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2609.html
 で作った方法で、りんごを薄切りにしてアップルフィリング
 を作ります。出来上がったら少し冷ましておきましょう。
 (鍋を汚さず時間短縮。レンジで簡単♪)

3)炊飯器釜の内側に油を薄く塗って、釜の底に2で作った物を
 一枚一枚ぐるっと輪にして敷き詰めたあと、生地を流し込む。
(油を塗らないと、出来上がった時にくっ付いてしまうため)
4)「炊飯」ボタンをポチッとな!
5)炊き上がりの音がなったらもう一度「炊飯」(二度炊き)。
6)二度目の炊飯が終了したら、釜を大皿の上にひっくり返し、
 釜の両側を「ポンポン」と叩く。ポコン!と落ちたら…

完成ー♪

20190418_りんごケーキ_002

20190418_りんごケーキ_003

炊飯器の種類によって出来上がりが違うかも知れません。
ふかふかではなく、しっとりした食感のケーキ。
よく冷やしてから食べましょう。

炊飯器で作るこのケーキは、基本の生地の作り方は皆同じため、
生地に混ぜ込む材料を変えるだけで、様々な味のケーキを楽しむ
事が出来ます。その他の炊飯器ケーキの作り方を知りたい人は、
ブログ内検索バーに「炊飯器 ケーキ」と入力して記事を探し、
参考にしてくだされば幸いです。


ブログに訪問ありがとう。
あなたの応援が励みとなっています。拍手をポチッとよろしく♪
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
2019年04月15日 (月) | 編集 |
出来立てが美味しいパリパリのアップルパイ。
誰でも簡単に作れます♪

20190413_apple_pie_001.jpg

アップルフィリング(アップルパイの中身)を作る
1・リンゴを一個皮をむいて小さく切り、耐熱皿に入れたあと、
砂糖を30gと、ほんの少しオレンジマーマレード。
(レシピをググると更にバターやレモン汁、シナモンを入れて
いる人がいますが、リンゴと砂糖とマーマレードのみを使用)
2・ラップをかけて穴を開け、様子を見ながらレンジでチン。
(吹きこぼれないように気をつけましょう)
ふつふつしたら一旦ラップを外し、よくかき混ぜたあと、
水分を飛ばすように再度レンジでチン。
3・粗熱をとったあと、しばらく冷蔵庫に放置。

作ったアップルフィリングを、餃子の皮に包む
小さな餃子の皮にアップルフィリングをティースプーンで入れ、
皮の周りに水をつけて半分に閉じ、更に閉じた部分をフォークで
押して封をする。片面にプツプツと爪楊枝の先で穴をあけて
(5か所ほどでOK)、表面に卵黄を塗る。

トースターで焼く
1・アルミホイルを敷いて、油をうすーく塗る。
(これはアルミに皮がくっつかないようにするためです)
2・餃子の皮に包んだものをアルミに並べ、トースターで焼く。
3・様子を見ながら焼き、片面がキツネ色になったら完成。

みんなも作ってみてねー♪


ブログに訪問ありがとう!
記事が面白かったら拍手をポチッとして戴けると嬉しいです。
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
2018年07月22日 (日) | 編集 |
アニメや漫画で出てくる所謂「アニ飯」「漫画飯」。
キャラが食べているのを見ると、それを食べたくなる訳ですが…
『ミートボールスパゲティ』と言って何のアニメを思い浮かべる?

『わんわん物語』?

20180721232320464.jpg

『ルパン三世 カリオストロの城』?

20180721232321207.jpg

この辺は世代によって違うみたいですね。
団塊ジュニア世代の私は、ルパンを思い浮かべました。
わんわん物語を想像した人は私よりも上の世代でしょうかね?
(もしくはディズニーアニメが好きな人とか?)

…んで、何故だか急にそのミートボールスパゲティを食べたく
なってしまったので、あんな感じのを作っちゃいましたよ。
旦那と一緒に食べました。

20180720_meat_spaghetti_001.jpg

ざっくりした作り方
使用するパスタは三束(300g)。トマト缶は一缶。
(三人前ですが、残った一人前は翌日のお弁当にしましたw)

1 玉ねぎ・ピーマン・ニンジンを微塵に切る。
2 野菜をフライパンで炒め、トマト缶を投入して水を1カップ。
3 コンソメ(固形または顆粒)を入れてコトコト。
4 出来合いので良いのでミートボールを投入。更にコトコト。
5 パスタが茹ったら、先程のトマトソースに投入。
6 トマトソースを絡めて(バターも絡める)追いケチャップ。
7 塩胡椒で味を整えながら軽く炒めて出来上がりー。

写真のフィギュアは私の所有物w
ルパンのオープニングビネット、プライズだけど凄くデキがいい。

20180720_meat_spaghetti_002.jpg

ナポリタンみたいな感じに仕上げました。
パスタとミートボールの組み合わせは最強ですね!
美味しかったです。( ^ω^ )


ブログに訪問ありがとう!
拍手やランキングボタンをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ