定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2017年05月31日 (水) | 編集 |
こいつも今年の8月でなくなるそうですよ。

-------------------------------
明治「ピックアップ」も生産終了へ 
      1970年生まれのロングセラー菓子

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/29/news149.html

--------------------(リンク先:ねとらぼ)

個人的にピックアップは子供の頃の良い思い出が連動していて、
今日まで大好きなお菓子でした。他のお菓子とは違って甘すぎなく、
口に入れると「サクっとしてすぐにシューンと溶ける」あの感じが
たまらなく好きなのです。

下の写真はウチにあるピックアップのストック。
一袋100円で、コンビニで販売されているバージョン。

201705_pickup_001.jpg

さて、今日は思い出話でもしようかな。
私とこのお菓子の出会いは幼稚園の頃まで遡ります。


祭り自体は今もまだやっていますけれど、地元焼津の西宮神社にて
『えびす講』のお祭りがありまして(賑わい的には昔の方が賑わって
いたなーと)駅前通り商店街では『鯛釣り』というイベントが。
あの当時はまだ、そういうイベントが出来るくらいに駅前通り商店街
も元気だった時代なのですよねー。うまく説明できるかどうか、
伝わるかどうかもアレですが、その鯛釣りというものがどういうもの
かと言うとざっくり「景品の引き換えを釣りっぽく」して行うもの。

釣竿に見立てた棒(先には紐がつき、紐の先には籠が結びつけられて
いる)を持ち、籠の中に引換券を入れて囲いの中に。
囲いの中で待機している人はその籠を受け取り、籠に景品を入れて、
「釣れたよー」と一言。釣れたら竿を戻して景品を受け取る。
何が当たるかはお楽しみってヤツ。

時間は確か夜。囲いの外側はたくさんの人で賑わっていました。
鮮明に憶えているのが、引換券を渡した時に係のおじさんが…
「この籠はお子さんねー!お子さんだよー!」
と、大声で中の人に伝えながら籠を渡していた姿。

おじさん:「さぁー、何が釣れるかなー?……あっ、釣れたよ!」

竿を戻してみると、籠には『ピックアップ』。
「いいもの釣れたねぇー、良かったねぇー」と係のおじさん。
二箱も貰っちゃって、そらもうホクホクですよ。
私が小さかった頃に買ってもらったスナック菓子といえば、
クッピーラムネやフエラムネ、サイコロキャラメル等の小さいお菓子
くらいしか買ってもらえなかったので、大きな箱に入ったお菓子は
嬉しかったんです(たまに箱入りのお菓子を買ってもらっても、
ギンビスのたべっ子どうぶつや、ブルボンのほおずきくんくらい)。
鯛釣りで貰ったそいつを大事に抱えて家に持ち帰り、
ゆっくり味わって食べた思い出。

SERUNA:「……しんみりしちゃったよ」
(=゚ω゚)「事細かによく憶えてるなー」
SERUNA:「それがこのお菓子との出会いでした」

…ちなみに私、コンソメよりもチーズ派です。

こいつもじきにミーハーな奴らや、
頭がおかしい転売屋に買い占められてしまう時がくるのかな。
今あるピックアップは出会った時のことを思い出しながら、
別れを惜しみつつ食べる事にするよ。

…というか最近どうした明治製菓。元気ないぞ?
地道に努力をしている日本企業には頑張って欲しいところなんですが
普段から大勢で貢献していかないと、どうにもならんからなぁ。
バンバン買ってあげないと、今まで買っていた他のお菓子まで終了
されそうな勢いで怖いんですが。


ひとこと

お菓子を買う時は朝鮮企業のロッテなんて買っちゃダメだぞ!
みんなで日本のメーカーを応援するんだ!


ブログに訪問ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
2017年05月26日 (金) | 編集 |
(;゚Д゚) ……えぇっ!?

-------------------------------
「給食のご飯がアルミパック」は静岡だけ!?
静岡県民に衝撃「マジか!」「全国区だと思ってた……」

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/18/news143.html

--------------------(リンク先:ねとらぼ)

容器の形は、リンク先にある写真のまさにあの形。
長方形でアルミ製の蓋つき容器。他の地方にもあると思っていた
(流石に全国的に全部がそうだとまでは思いませんでしたが)
あのアルミパックのご飯がまさか静岡だけだったとは!
しかもご飯なのにパン釜で炊かれていたのか!
…と、四十ン年間生きてきて、初めて知った衝撃。

焼津市では、小学校・中学校の義務教育9年間は給食だったけど、
ご飯は中学卒業までずっとあのアルミパックの容器でした。
カレーの日は食べ方が分かれ、「ご飯の方にルーをかけて食べる派」
「ルーの入った器にご飯を入れる派」「別々に食べる派」とかね。
リンク先にもあるけど、蓋に爪で絵を描いた思い出はあるあるだな。
パックご飯は蓋が付いているので、体調が悪くてご飯が食べられない
時は、容器のまま持ち帰る事が出来たりして万能な奴だったんですが
あの容器も徐々になくなりつつあるんですね。なんか寂しいなぁ。

給食も地域によって美味い不味いがあるみたいだけど、
少なくとも私ら世代に志太地区の給食センターで作られていたものは
美味しかったし、自分の中では「良い思い出」として残っている。
あの頃食べていた思い出の給食を(どこかの店が作るのではなくて、
給食センターの人が作る物)いま食べる手段はないものだろうか。
ご飯、ソフト麺、ビン牛乳のミルメーク。麺が妙に柔らかくて安い味
だったけど美味しかった焼きそばや、小学校二年生の頃にたった一度
だけしか出なかった鯖の味噌煮(アルミ箔の中に入ってた)等々…
給食のパックご飯の記事を読んだら、そこから思い出が広がって、
あの頃の給食がもう一度食べたくなっちゃったよ。

他県のですが、YouTubeより給食の動画を拝借。

日本では当たり前の生徒が行う給食の配膳、片付け、掃除の光景は、
宗教観の違いにより外国人から見たら罰ゲームに見えるそうです。
規律や道徳心を養うために重要なんですがね。


余談です
ウチの地域で提供されていた給食の方式は、盆の上に皿とスープ椀で
(容器はメラミン製で、ワンプレートでは無いです)
カレーが出る日には先割れスプーン。家からmy箸を持参でした。
小学校においては、やかんで熱々のお茶も提供されておりました。
牛乳はビン牛乳だったのですが、そのビン牛乳も中学3年の頃、
紙パックに変わった思い出(ミルメークはチューブ式に変化した)。


ブログに訪問ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ
2017年04月12日 (水) | 編集 |
ここ最近、街へ出てみると「あれっ?何か昔見たことあるような…」
というメイクやファッションをしている若い子を目にする時が。
時代は繰り返すというけれど、80〜90年代くらいに流行ったような
デザインがまた来ているんでしょうかね? リバイバルとかいって。
中にはバブル当時に流行ったようなものもあり、私ら世代からしたら
「今見るとちょっとダサい」けど、若い世代からしたらきっとそれが
新しく見えるんだろうなーと思ってみたり。

ただ、ズタボロなジーンズはどうなんだアレ…と。
ダメージジーンズは昔も流行ったけど、ボロボロすぎるのはちょっと
貧乏くさく見えるから嫌だなぁ。ホームレスっぽくみえるというか。
すこし破れている程度ならいいけど、ズタボロなのはな…

そういや『KANGOL』のハンチングをかぶっている人もチラホラ。
私の大好きな、某お師匠の相方さんが昔よく被っていたんで、
あの当時何となく真似して持ってましたよ。あー、確かまだ捨てずに
しまってあったなぁ…と探してみたら発見してしまったw
20年以上も経てばヴィンテージですな。今度また被ってみよう。



ところでバブル時代を知らん若い子たちのほんの一部に、
あの時代を憧れる子がいるらしいが、そんなに良いもんかね?
当時、自分は学生だったから、大人たちを超冷めた目で見てたけど、
みんな物の感覚がおかしくなっていたという記憶しかないな。
「華やか」じゃなく「行きすぎ、やりすぎ、バカになってる」感じ。
忘れもしないのが、女性が男性を小馬鹿にしながらモノのように
扱うってのもあったよね。あれは男が可哀想だったなー。


「そんな時代もあったね」と思った人、
拍手やランキングをポチッとよろしくね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:ブログ
2017年01月31日 (火) | 編集 |
あるキーワードで引っかかってココにたどり着いた人へ。

おめでとう、探している人はきっとこのブログの人かも知れませんw
そのお姉さんはお店でイラストPOPをよく描いていませんでしたか?
格ゲーが大好きで、めちゃ強い人ではありませんでしたか?
ならば多分、それはあなたの想像しているSERUNAさんですよ。
私も貴方がどうしているかなぁって思っていたところです。

私が働いていたお店はもう全部無いですけどね。
歳をとっても、いまだにイラストを描いたりしていますし、
元気にヲタクやってますw ( ^ω^ )

「P」の店「G」の店「A」の店…
あちこち居ましたが、あの頃お店によく来てくれていた常連さん、
もしくは同僚さんでもいいや。このブログで同窓会でもしようかw
匿名でもいいから、良かったらコメント残していってね♪
(注:私への呼び方はハンドルネームでよろしく)

【検索キーワード】
ファミコンショップぱる 焼津駅北 静岡浅間通り・ギャングスター 焼津・エーツー 登呂田

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用