FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2020年09月24日 (木) | 編集 |
----------------------------
プロのマナー講師「旅行時はSNSで楽しいアピールNG」
「エレベーターは壁に向かって立つ」

http://matometanews.com/archives/1987839.html

-------------(リンク先:まとめたニュース)

ま た こ い つ か。

twitterやらInstagramやらSNSの関係者が
「これをするのはNGです」って言ってる訳でもないのに、
旅行して楽しい事をアップしちゃいけないなんていう
謎ルールを作って広めて何がしたいんだろう?

>エレベーターでは壁に向いて立つ

は?何これ?
マスク付けてりゃ、そんな事する必要ないでしょ。
マスク忘れたんなら喋らず黙って立てばいいだけじゃん。

>旅行時の投稿は「楽しい」アピールではなく
>施設の感染対策などを伝える


どこどこは対策取れてましたー、どこどこはダメでしたー
ってやれという事かな。何故にいちいちこんなクレーマー
みたいな事しなくちゃならんのよ。旅で楽しかったら
楽しいって書いたって別にいいじゃん。

「井垣利英」って名前に見覚えあるなと思ったら、
朝鮮のコンスとかいう変なお辞儀を、日本国内でのマナーだ
とか何とか言って嘘八百広めてたヤツ
じゃん。
ちなみにですが、変なお辞儀の仕方が出てきたのは00年代に
入ってからで(朝鮮系の講師が、デパートなどの社員教育で
アッチのやり方を押し付けてたとかいうウワサがある)、
当然日本には「肘を曲げて腹に手を当てる」だなんてそんな
おかしなお辞儀の仕方なんぞそれまでありませんでしたし、
それこそ間違ったやり方です。前から思ってた事なんだけど
従来日本に伝わる決まり事を無視して謎マナー作って広める
自称マナー講師とやらは、日本をどうしたいんですかね?

今回のコロナ禍での旅行先の行動に関しても、
独自のルールを「マナーだ」と言って広めるのは意味不明。

↓過去ログを貼っておきますね。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1979.html
この井垣という講師は「お茶の贈り物は縁起が悪い」
とかいうトンデモ発言をかましていたこともありましたよ。
靴下の贈り物も「下」が付くので相手を見下す意味になる
から贈っちゃダメとかいう謎マナーも作ってましたよね。
40年以上生きてきたけど、聞いた事ねえよそんなルール。

大体このテの「マナー講師」って胡散臭いんだよ。
マナーを教える人間がみんながそうとは限らないけど、
井垣って奴に限ってはホント気持ち悪いなって思う。
こういう連中を崇めている人たちも少しおかしいよ?
(※個人の感想です)


ブログに訪問ありがとう。
自称マナー講師が嫌いな人はポチッと拍手をよろしく。
2020年08月25日 (火) | 編集 |
褒めてあげた人が可哀想。

----------------------------
天才画家「着物姿Twitterにあげたら『粋ですね』と言われた!
着物着てる人に粋は失礼!」

http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-38636.html

---------------(リンク先:アニゲー速報)

もうツッコミどころが多すぎてね…
何なのこの人。ちょっと変な人だなって思って調べてみたら
5chにヲチスレが立ってるような人で色々と察した。
この人、自分で「武士の家系出身だ」って言ってるけど、
武士ったってピンキリだし、今現在に至るまで家系でマウント
取るとするなら、余程名のあるお家じゃないとダメっすよ。
武士ってどこのどなたかしらね。自慢する位なんだから、
さぞ全国的に有名な藩の有名なお侍さんなのでしょうね?
(細かく言っちゃうと、本家か分家かによってもまた変わる)
百歩譲ってもし本当に御先祖が武家出身だとしても、
さも自分の手柄のように子孫が虎の威を借る狐状態ってのは
実にお下品な話でございます。

今は皇族でもない限り、あなたは所詮「平民」です。
本当に良い家柄の人はデカい声で家柄自慢なんかしませんよ。
髪も束ねていないざんばら髪でお子様みたいなミニスカワンピ。
その格好で先祖が武家だって威張られてもね…って感じ。
武家の家柄自慢するワリにアイコンの写真は胸のあいた娼婦の
ような格好だわでビックリ。これがお嬢様だと思う?
ってウチの母に写真を見せてみたら「見えない」
「みっともないし安っぽい」って言ってましたよ。
自分で自分の事を天才画家って言っちゃうところもなぁ…
謙虚さのカケラも無い人なんですね。


【以下、どうでもいい自分語り】
私の母方の祖父と祖母は商人の家系です。
(お見合い時に祖母は祖父の鼻先だけしか見ていないとかw)
祖父はお手伝いさんを雇えるほどの楽な家でしたが
親戚が商売をダメにしてしまったので続きませんでした。
祖母もそれなりに良い家で(ちなみに商売は今も続いている)
琴を演奏するようなお嬢さんだったそうですがその琴も着物も
静岡の大空襲により全て燃えてしまったと聞いています。
終戦以降は大変苦労したそうな。
祖父の姉妹に「片羽小町」と言われていた美人さんがいたそう
ですが(写真で確認したけど今でも通じるくらい綺麗な人)、
自分の家系にどんな人が居ようと、自分とは全然関係のない事
なので自慢するのもおこがましい話だと思ってるッス。
(てかその遺伝子、どうしてこっちにまで来なかったのw)
前も同じ事言ったけど、子孫がこんな頭の悪いオタクに育って
スマン。…という自虐。(´・ω・`)



ブログに訪問ありがとう。
よろしければ拍手をポチッとお願い致します♪
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2020年08月15日 (土) | 編集 |
いつぞやこのブログで言ったかもだけど、もう一度。
終戦の日に靖国神社にコスプレで来る連中に物申したいんだが
自衛官でもなく、戦時中にその格好で戦っていたお年寄りでも、
遺族関係者でも何でもない無関係の人たちが、旧日本軍の格好
をして隊列作って行進してたりするらしいですね。
(…らしいというか、実際過去に何回か見た事があります)
意味がわかりません。

祀られている英霊をこれ以上ないくらいに崇敬している!
っていうんなら、スーツでも和装でもいいから、
もっとちゃんとした正装をしてきなさいよと言いたい。
靖国側はコスプレしてきていいよって推奨しとらんでしょ?
あぁ、もしも「公式に推奨してるよ!」「許可も貰ったよ!」
ってんなら黙るわ私。でもそういうのは無いわけでしょ?
どんなつもりでコスプレしてやって来るのかは知らんけどさ、
公認でもされていない限り神社はコミケ会場でも
コスプレ会場でも何でもねえぞと。

エセ愛国者:「これが俺らの正装だ!」
SERUNA:「なんの正装?あんたの普段の職業は?」

私自身、右か左か問われたら右寄りの人間だと思うけど、
靖国にコスプレして行く人らは「なんか違う」って思うね。
ああいう人らが「保守でござい」って顔してるんだろうなー
と思うと腹立たしく感じるのは私だけでしょうか。
靖国に祀られている英霊はあなたのお友達ではないでしょ。
どんな場所であれ、神社は祈りを捧げる場所です。
粛々と普通にお参りも出来ないのかよ。

【余談です】
国旗を地べたに粗末に置いて平気なやつも見た事あるし、
あの連中は格好だけなんだなっていろいろ察してたわ。
橿原神宮にも建国記念日に変な連中が現れるよね。

関連過去ログ:
神社で撮影するコスプレイヤーについて
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1432.html
↑こっちの話はアニオタに向けた話。


ブログに訪問ありがとう。
同じ違和感を覚えてた人は拍手をポチッとよろしく。
2020年07月30日 (木) | 編集 |
----------------------------
緊急地震速報発表も
体に感じる揺れ観測されず 気象庁 原因調査

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200730/k10012540411000.html

---------------(リンク先:NHKニュース)

と、こんなニュースがあったわけですが…
「緊急地震速報があったのに揺れが観測されなかった」
ということに文句を垂れたフジテレビの某ヅラキャスターが
居たらしいですね。あのヅラの事だからどうせまたねちっこい
言い方してたんでしょう。観てないから詳しく知らんけど。
観測器に精度を求めるのは悪くはないが、難癖つけるよりも
そこはまず「たいした事がなくてよかったですね」だろ。
それとも何?テレビ的にデカい地震がきて欲しかったのか?
報道バラエティ、こういう変な連中しか居ないのがイヤ。

こちらでも例の音で携帯に警報が入ってドキッとしたが、
静岡県民だったら「いい訓練になったねー」で終了だぞ。
(昔から定期的に抜き打ち訓練がある県ですw
信じられない人は「静岡県 抜き打ち避難訓練」でググれ)
間違いであっても、良い心構えにはなるじゃないか。

それより何よりあのヅラ何がイヤかって何かあると自慢したり
他人事のような言い方で文句垂れる事しかしないところ。
早く消えてくれないかなぁ、あの人。


ブログに訪問ありがとう。
「報道バラエティ要らん」って人は拍手をポチッとよろしく。