定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2017年01月01日 (日) | 編集 |
皇紀2677年(西暦2017年/平成29年)
明けましておめでとう御座います。謹んで新年のお慶びをー…
という堅苦しい挨拶は抜きで、早速新年のイラストいってみよう!

酉年ということで、こんなおねえさんは如何でしょう。
パソコンが不調だったので(ピーブー音で異音を発した時には、
超ビビりました)ドキドキしながら描いていたのですが、
壊れることも無く完成して良かったです。予定では以前のように
アーマーを付けたおねえさんに戻そうと思っていたのですが、
描いているうちにいつの間にやら、レスラーキャラにw

20170101_SERUNA.jpg

※画像の無断転載、及びトレパクを禁ず。
日本人なら、支那朝鮮人レベルに堕ちるのはやめましょうねー。
(お持ち帰りして個人でニヤニヤするのはOK)


新年のイラストは毎年のように文章を変えて、
実家で経営している店の壁に展示させていただいております。
リアル知人・友人には、ハガキに印刷して年賀状として送りました。
ネット以外でご縁がある人に、新年の挨拶をメールだけで片付ける人
がいますけれども、自分はそういう味気ないコトが嫌なので、
毎年形にして投函しています。これ、いつも言ってる事ですけれど、
挨拶も無くなっちゃったらそこで『ご縁』は途切れちゃいますから。
切れてしまった縁を繋げるのは大変ですよ。挨拶は大事ッス。

ネットのお友達には画面越しではありますがこんな形ですみません。
イラストはご自由にお持ち帰り下さい。

さて、今年はブログで何か新しい事や珍しい事をするとかはまったく
考えておらず、いつものようにいつものペースでいこうかなと。
まだ掲載していない話もあるから、そっちを優先でアップして…
神社ネタが多めの内容になってしまいそうではありますが、
それ以外のお話を求める人もいらっしゃいますので、
なるべくバランス良く更新できるように頑張っていきたいです。

(=゚ω゚)「カテゴリ見ると随分神社ネタに偏ってるよな」
SERUNA:「うう…すまぬ…本当にすまぬ…」
(=゚ω゚)「神社の話されてもどう反応したらいいかわかんないよ」
SERUNA:「努力します…」

記事への拍手やコメントが、ブログ更新の励みとなっております。
アクセスしていただけるだけでも嬉しいのですが、
反応が返ってくる事で、次の記事を書く活力が湧いてきます。
…なのでコメントを書かなくとも記事が面白かったら拍手をポチッ
と押していただくだけでも嬉しゅう御座います。

えー、そんなわけで皆様、
本年もどうか宜しくお願い致します。



にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
2016年12月22日 (木) | 編集 |
ウチの姪っ子ちゃんが、
「今度のクリスマスプレゼントに、大好きな左近を描いて欲しい」
と言ったので描いてみた。滅多描かないキャラだし、
パパッと描いた程度で気合いを入れて描くまではしなかったので、
「こんなの左近じゃない」という苦情は受け付けない。(´・ω・`)

BASARA_sakon_SERUNA2016.jpg

シリーズ通して全部遊んでいるけど、BASARA良いよね。
一番好きなゲームです。

(=゚ω゚)「ところで先生の好きなキャラって誰ですか?」
SERUNA:「BASARAでは幸村が一番好きだな」
(=゚ω゚)「静岡住みだから家康推しかと思ったよ」
SERUNA:「絆の人は地味だからなぁ…」


あなたの応援がブログ更新の励みとなっています。
拍手やランキングをポチッと押してもらえたら嬉しい♪
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:イラスト
ジャンル:趣味・実用
2016年09月28日 (水) | 編集 |
ヌナカワヒメは漢字で書くと「奴奈川姫」「沼河比売」など、
古事記に登場する神々同様、書き方は様々あります。特にどれか
ひとつに決まっている訳ではありませんので、こんな風に記事に
する時、いつもどの表記で書こうか迷ってしまいます。(^ω^;)
…が、今回はこの先書く新潟のレポートに合わせて「奴奈川姫」
でいきますね。

奴奈川姫は高志の国(越国)のお姫様。
古事記では八千矛(大国主)の物語に登場し、
日本書紀には登場していません(大国主さんの物語自体、
古事記ほど、あまり詳しく触れられてはおりませんので…)
お話については前の記事をリンクさせておきます。

過去ログ:古事記・八千矛(前編)
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1386.html

歴史的には、翡翠はとても重要な役割を果たしていました。
(装飾品としても使われ、翡翠で作られた勾玉などもよく出土
しますよね)実際、奴奈川姫と所縁の深い新潟県糸魚川市では
翡翠の産地としても知られ、古代、越国はとても重要な場所と
して考えられていたようです。ちなみにですが奴奈川姫は
『翡翠』を用いて祭祀を行っていたと言われています。

大国主と奴奈川姫との間には、現在は諏訪大社に鎮まる
『建御名方神(諏訪大明神)』という御子がいらっしゃいます。
ちなみに糸魚川市には、下に描いたイラストのような母子像
(奴奈川姫と建御名方神)がありますよ♪(ポーズ違うけど…)

2016.10.18 記事更新:ブロンズ像の写真はこちら。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1409.html

201609_kojiki_SERUNA_015.jpg

※ちなみにこのイラストは前回の作品同様、数年前の絵。
糸魚川へ足を運ぶ前にネットで母子像の存在を知り、
「国譲りのお話の中で、あのミカヅチさんに喧嘩をふっかけた
タケミナカタが!お母さんにべったりとか可愛すぎる!」
…とあまりに萌えてしまったので、勢いで描いた物w

余談です
とある場所の由緒には、結婚後の奴奈川姫がどうなったか
というお話が残されているそうですが…古事記における大国主
と奴奈川姫の物語が好きな私にしてみたら悲しい結末なので、
今回は触れないようにしておきます。


ブログ応援ありがとう!ランキングボタンや拍手を
ポチッと押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:イラスト
ジャンル:趣味・実用
2016年01月01日 (金) | 編集 |
皇記2676年(西暦2016年/平成28年)元旦
新年、明けましておめでとう御座います。


さて、今年も新年のイラストを公開しちゃうよー。
申年という事で、わかりやすく『孫悟空おねえさん』♪

『孫悟空』と言うと私ら世代では、昭和の『西遊記』のイメージ
がめちゃめちゃ強く、赤い衣裳にヒラヒラ結んだ黄色いスカーフ
と、どうしてもこのカラーになってしまう。そんなつもりは全く
無いのにいざ色をつけてみると、あの悟空を女体化させたように
見えてしまうのは私の目の錯覚でしょうか。

………って!
いやいや、決してあやつの女体化ではないですからね!
堺しぇんしぇい、ゴメンなさい。 (^ω^;)

20160101_SERUNA.jpg

※お持ち帰りは自由ですが、トレパクは勘弁して下さいね。
(日本人なら、支那人や朝鮮人みたいなマネはしないように!)


リアル知人・友人・お友達には年賀状という形で、
同じイラストを葉書に印刷して、送らせていただきました。
ネット以外で交流がある知り合いに対してメールで済ますとか、
個人的にはそんなの、味気ないから嫌だなぁって感じなので、
毎年投函していますよ。年賀状を出すのを止めたらそこで
『ご縁』が終了してしまいますからね。
(郵便屋さんが遅れなければ、本日中には届くと思われます)

実家のお店の壁にも、同じイラストで文字違いのものを展示して
いますが、印刷をした際に色合いが少し違う物になってしまい…
ですがそちらの雰囲気も良かったので、そのままにしています。

ちなみに、あじ定ブログは今月の5日で三年目に突入です。
ここがいつまで続くか正直私にも予想がつきませんが…

皆様、本年もどうかよろしくお願い致します。


【ちょっと追加で余談を】14:40更新
ウチのブログに「あけましておめでとう イラスト 2016」の検索
で来ている人がいますが、無断転載とかは絶対にやめて下さいね。



ブログ応援ありがとう!ランキングボタンや拍手を
ポチッと押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用