スイーツ編からどうぞ。
→http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4164.html
店主さん:「このかた静岡から真っ直ぐ来てくれはってね、
通いで来てた猫が茶々に似ていたって、わざわざ会いに」
SERUNA:「こんにちはー」
社長さん:「ああ、こんにちは」
店主さん:「茶々ー、社長さん来たよー。茶々ー」
店主さんと社長さんとで茶々を呼んだけどなかなか来ない。
社長さん:「ツンデレやな茶々、ほっとこ。
猫は気まぐれやから放っておけばそのうち来る」
暫く待っているとようやく茶々が屋根からおりてきて、
椅子にストンと乗ってきた。真っ白くて可愛い。(´ω`*)


忍者衣装に着替える茶々。
「はい右手、左手」と袖に手(足)を通す時に、
自らスルッと手を差し入れてすごくお利口だった。


接客&カメラ慣れしているのか大人しい。
ちゃんとこちらにカメラ目線もくれたので嬉しかった。
ツーショットも撮らせてもらった。


社長さんに「おやつあげてごらん」と「とろリッチ」を渡され
あげてみたら茶々まっしぐら。このテのおやつってどんな子も
みんな吸い付くように食べるのが不思議だよね。
嫌いな子はいないんじゃないかってくらいに。

※写真に写る指は旦那の。

背中には忍者刀と手裏剣が付いている。
茶々の側に見える黒い革靴は社長さんの足。


「ちゃんとかわいく撮れてる?」


なんとも猫らしいまるっとしたお尻も可愛い。

触らせてもらったけど“モフン”としてた。
茶々を見てシロさんの事を思い出してしまいました。
現在御年8歳の茶々、長生きしてね。



もうちょっと長居したかったけど、
ひとしきり茶々と遊んで満足したので帰ることに。
親切にして下さった店主さんと女性店員さんありがとう。
社長さんも茶々もありがとう。
そしてスイーツも美味しかったです。
★ポストカード。
左上のは店主さんがくださったお店の小さなチラシ。
めっちゃ可愛い。全部大事にします。

YouTubeから動画を拝借。
最後に是非ともこの動画を観てほしい。
忍者の術と極意書の教え - むらい萬香園(伊賀市)
動画の詳細/
https://www.kankomie.or.jp/topics/detail_240.html
動画の終盤、自由意術の「極意書」に良いことが。
「生命は愛なり。生命の生命は新氣なり。
健康は金銭財宝に勝る。健康に比較すべき富貴なし。
壮健ならざれば愉快なく 徳行ならざれば幸福なし。
健全の身体は労働より生ず」
嘘偽りはいけない。徳行積んで健康でいて、
見えてない影の徳を積まないといけない。
良い事をすればいずれ自分にかえってくる…と。
お天道様に恥じない生き方をすれば良いんですよね。
この先どうなるかわからないけど取り敢えず、
取り敢えず頑張って生きてみよう。
生きていればいつかまたきっと茶々に会える。
本日紹介したお店はこちら。
----------------------------
むらい萬香園
https://www.instagram.com/muraibankouen/
住所/三重県伊賀市上野小玉町3130
電話番号/059-521-1173
営業時間/8:00~20:00(カフェ9:00~19:00)
定休日/木曜日(不定休)
※店舗情報は2022年9月現在のものです。
----------------------------
ブログに訪問ありがとう。
可愛い茶々に会いたくなった人、拍手をポチッと。
スイーツ編からどうぞ。
→http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4164.html
抹茶碗の棚の下に茶々の水飲み場が。
猫好きだから猫用の道具を見ただけで可愛いって思っちゃう。
ここでいつもお水を飲んでるのかー。

客席の側にある茶々の椅子と忍者衣装。


「猫飼われてはるんですか?」と店主さんに聞かれ、
今はもう居ないシロの話と、その猫が茶々に似ている事を話し
写真を見せたら「それやったらもっと茶々探さなあかんな」
と再び外へ。「茶々ー、ちゃーちゃー、茶々ー」。
テーブル上の茶々のポラロイド写真。可愛い。

「本当どこ行かはったんやろ?」と戻ってきた店主さんに
ほうじ茶のソフトクリームを追加注文。
「出来立てはもう無いけど、作って置いといたものなら」
と。どうしても食べたかったほうじ茶ソフトなので、
それでも良いですとお願いしました。
【むらい琉ソフトクリーム(ほうじ茶)】
メニューには「店主の気分で時々出没」「霧隠品御免」
と書かれていました。今回は冷凍でしたがほうじ茶の味が
とても濃厚で美味しかったです。オススメ。

このソフトクリームを作る前の機械のお手入れ(1時間くらい
かかるそうです)だけで凄く大変で一苦労ということも色々と
教えて下さいました。350円という価格ではあまり利益には
なっていないらしい。なのでほうじ茶ソフトは平日限定のみで
作っているそう。
下の写真は、中庭に通じる扉にあった茶々の小さい頃の写真。
抱っこされているのは利休くん?(お兄ちゃんの利休くんは、
2016年3月に事故に遭って虹の橋を渡ってしまったそう)

ミニチュアの和室も可愛い。
茶々と利休のイラストや写真も可愛い。

下の写真は「つのだゆき」というガラス職人さんの作品。
https://twitter.com/tunoda_yuki
https://www.tunodayuki02.com/
店主さん、この蟻の作品が欲しくて購入したそうです。
ちっちゃいけどお値段9千円ほどでケースが4千円
と仰っていました。


もういっかい中庭を撮影。
ここはレトロや可愛いもので溢れている和み空間。



文字盤が逆になっている珍しい古時計。
「もう4時か」…茶々に会えなかったのは残念。
縁がなかったと諦めて帰ろうとしたその時女性店員さんが
「茶々いましたー♪」

トイレの屋根の上でゴロゴロしていたそうで
女性店員さん:「茶々、いま屋根の上にいますよ」
SERUNA:「えっ?!あ!本当だ!茶々ー♪」
(店員さん曰く、茶々はこの場所が気に入っているらしい)
まるでアイドルに会えたかのように嬉しくなる。

※ 縁台乗って写真いいですか?と許可もらって撮影。
(ちゃんと靴脱ぎましたからね)
↓写真を編集している時に気付いたんですが、
最初に撮った中庭トイレの屋根の上を拡大すると確かにそこに
居たんですね。耳と白いモフモフが見えます。まさかここに
居るだなんて誰も気付かないって。

「ナニよ、ワタシになにか用?
せっかく気持ちよくお昼寝してたのに」といった顔。

のびーーーーーーーっ

「ふぅ…」

「茶々降りておいでー」と店主さんが言っても、
女性店員さんが猫じゃらしを振っても降りてこない。
じゃらしてもすぐに飽きてしまうよう。
しばらく見させてもらい、写真も少し撮らせてもらったし、
茶々の自由時間を奪ってもちょっと可哀想かなと思って…
「茶々を近くで見れただけで嬉しかったです」
と支払いを済ませポストカードも購入。茶々に会わせて頂き
ありがとうございましたとお礼を伝えて店を出たその時、
再びミラクルが起こる。
店主さん:「あ、社長さんがきはった」
駐車場に社長さんの車が駐まる。
店主さん:「社長さんが来はると茶々そばにくるから」
SERUNA:「えっ!本当に?!」
店主さん:「茶々、あの社長さん大好きやからね。
茶々おいでー。社長さんきたよー」
SERUNA:「わぁー!嬉しい♪」
店主さん:「忍者衣装も着せてあげようなぁ」
茶々が降りてくるかもと言われて再び店内に戻る。
モフモフ出来るチャンスかも。
★その2に続く!
→http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4166.html
ブログに訪問ありがとう。
可愛い茶々にシビれちゃった人、拍手をポチッと。
宇治川にある小さな人工島の「宇治公園」。
ここにウミウの小屋があったので立ち寄って見てみる事にした。


説明を貼っておこうかな。
2014年、日本で初めて人工孵化に成功したのがここだそう。


鵜飼といえば岐阜のイメージ強いけど、
京都でもやってるんですね。鵜を生で見るのは初めてだよ。




このウミウたちは生まれた時から側に居る鵜匠を親のように
思っているそうで、宇治の鵜飼は綱をつけない「放ち鵜飼」
(慣れないうちは綱をつけて練習するらしい)という漁法に
挑戦しているそう。人工孵化で生まれた子たちは、
「ウッティー」と呼ばれていて、放った後も名前を呼べば
ちゃんと鵜匠の元に帰ってくるのだとか。可愛いね。
川には宇治川遊覧船が並んでいた。


橋の下に鵜飼の船もあった。

遊覧船の料金表はこんな感じ。

味のある絵が飾られていた。

鵜飼のイベント見たかったけど、
この日は雨で中止になっていました。
…といってもこの後の予定もあったのでどのみち
中止になっていなくても見る事は出来なかったかな。
ブログに訪問ありがとう。
応援拍手をポチッといただけると励みになります。
この日はちょっと天候が悪かった。
以前も来た事があるけれどあれは2015年だったか。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1346.html
↑過去ログを貼っておこう。



写していないけど、
階段を降りたところにストリートピアノが置いてあった。

「ツナグカフェ」金沢駅Rinto内で朝ごはん。
(私はドッグモーニング、旦那はトーストモーニング)
ピンボケごめん。



駅の外に飾ってあったもの。
あともう少しでお祭りという時期でした。

金沢駅から戻る時に途中の道で出会った猫ちゃん。
このお家の飼い猫でしょうか。玄関先に佇んでました。
少し離れて眺めていたら「にゃーん」と言って自ら近づき
スリスリと。懐こくて可愛い子だったな。





★夕刻の金沢駅もいかが?
→http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4107.html
ブログに訪問ありがとう。
「金沢いいよね」という人、拍手をポチッと。
→http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-3999.html


三毛さん、やっぱり触らせてくれないんですね。

ネコ「オコトワリするニャ(プイッ)」

ネコ「なんどおネガイしてもソイツはムリだぞ」
あっ、やっぱり?

ネコ「サワりたいならこっちをたのむニャ」
言われなくともモフらせて頂きます(モフモフ…)

ネコ「ナニシテルの?」


猫ちゃんはやっぱり可愛い。





改めて自分は猫派なんだと再認識させられました。
ちゅーるの貢ぎ物を持っていけば、靡かなかった三毛ちゃんも
懐いてくれただろうか?
ブログに訪問ありがとう。
「猫は癒しだね」と思う人、拍手をポチッと。