fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
2024年02月25日 (日) | 編集 |
王様戦隊キングオージャーが終わってしまった。
(因みに私の推しキャラは、リタとカグラギ♪)
何だかんだでハマって最後まで観ていたけど面白かったな。
いつか絶対Blu-rayコレクション買おうっと。



次回からいよいよ「爆上戦隊ブンブンジャー」が始まる。
見た目のダサさも相まってイマイチ惹かれるものがない。
アンテナに引っかかってこないというか、
「おぉぉ!何だコレ、観てみたい!」という気にならない。
視聴しようかどうしようか…でも最初は見ておくべきか。
どうでも良いけどブンブンジャーに何だか懐かしさを含んだ
既視感
を覚えて、これって何だろうなと一生懸命考えたら…

あぁ、バトルフィーバーJか。

79年の戦隊モノを思い出す五十路SERUNA。
ほら、マスクの口元とかカラーリングとかなんか似てるなぁ
って同じ事思った人居ない?



同じ物を観てハマって語れる人がいたらなぁ。
このトシになると周りになかなか私のようなヲタクが
居ないので。

(=゚ω゚)「ガッツリ特撮観てる五十路が異端なだけだよ」
SERUNA:「異端と言わず希少と言ってくれないか」


ブログに訪問ありがとう。
「昭和の戦隊ヒーローを思い出す人は少数やろ」
と思った人、拍手をポチッと。
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
2023年12月03日 (日) | 編集 |
--------------------
王様戦隊キングオージャー
https://www.tv-asahi.co.jp/king-ohger/
--------------------

ニチアサの特撮。
いちばん最初の方は見ていて不安だったけど、
私が大好物なクセ強キャラクターとクセ強な内容に惹かれ、
結果どハマりして毎週見てしまっている。
もう日曜日が楽しみで仕方ない。

一番好きなキャラはリタと、次に好きなのがカグラギ。
りったんは普段クールだけどそうでなくなった時のギャップが
可愛くて可愛くてたまらない。好きなカップリングもある。
いつかイラスト描きたいなぁー。

どうでも良いけど今日の39話の放送はまだお話続くのに、
クライマックス並みにCG超頑張ってた感じがするw



昔から、根っからのオタクなのでゴメンなさいねぇ。
「いい年したおばさんが子供番組とかw」
って馬鹿にしないで、一緒に楽しめるお友達が欲しいッス。


仮面ライダーリバイス、ゼンカイジャー、
ドンブラザーズ、そして今現在放送中のキングオージャー。
令和入ってからのライダーと戦隊モノがめちゃくちゃ面白い。
駿河屋あたりで中古DVD(又はBlu-ray)BOX買いたいけど、
自由に使えるお金もあまりないから追いつかない。
いつか絶対に買い揃えたい。

【ちと呟き】
勇動も買っておけばよかった…
https://www.bandai.co.jp/candy/products/2023/4549660957669000.html


ブログに訪問ありがとう。
「そんなに面白いの?」と気になった人、拍手をポチッと。
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
2023年10月31日 (火) | 編集 |
セリアで購入した1/12スケールのミニチュア、
「フロアサイン&水たまり」「バケツ&雑巾」。

メーカーは安定の山田化学。
もはや山田化学さんは100均界のホビーメーカーと断言しても
過言ではない程(ホビーメーカーでは無いですけれど…)、
我々オタクの心を鷲掴みにしてきます。
最近新作ラッシュ凄いです。本当いつもお世話になってます。
安価でフィギュアや小さいお人形に合わせる小物が買えるのは
めちゃくちゃありがたい限りッス。

本日記事にする小物は「フロアサイン&水たまり」。
一袋でフロアサイン×1と水たまり×1。
プラモのようになっている水たまりはランナーを外して使用。
フロアサインはお好きなシールを貼って使います。

山田化学_フロアサイン&水たまり_001

4つ購入して両面に同じシールを貼りました。
並べるとこんな感じに。水たまりはプラスチックですが、
置いてみると本物の水たまりみたいでリアルですね。

山田化学_フロアサイン&水たまり_002

そこで組み合わせるのが「バケツと雑巾」。
因みにこちらも山田化学さんの商品。

2023_山田化学_ミニチュアバケツ

「今拭いちゃいますから足元気をつけて下さいねー」
なシチュエーションで遊べそうです。

山田化学_フロアサイン&水たまりとバケツ&ぞうきん_001

1/12スケールのアルヴィン君(左)と、
ねんどろいど航空じえいたん(右)で大きさ比較。
ねんどろは体をドールの状態にさせても合いそうですよ。

山田化学_フロアサイン&水たまりとバケツ&ぞうきん_002

これくらいの物だとガチャですら300円〜500円。
どれもひとつ税抜100円だと多々買いしてしまいますが、
たくさん買っても痛くないッスな。


ブログに訪問ありがとう。
ちょっと欲しくなっちゃった人、拍手をポチッと。
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
2023年10月27日 (金) | 編集 |
セリア等で売られている山田化学さんのミニチュアが凄い。
小さいお人形やフィギュアに合わせて遊ぶ事が出来るんですが
そのクオリティもさることながら「コレが100円だなんて!」
というものばかり。しかも国産品ですよ。
ガチャポンのミニチュアですら1個300〜500円もするのに、
100円で入手出来るとかもうありがたすぎて、
山田化学には足を向けて眠れません。

今回紹介するものは1/12スケールの会議机とパイプ椅子。

2023_山田化学_会議机とパイプ椅子_001

2023_山田化学_会議机とパイプ椅子_002

【1/12ミニチュア会議机】
プラモデルのように組み立て式になっています。
組む時にポキっと折れやすい箇所があるので注意が必要。
(そんな時は接着剤でリカバリーすれば問題なし)
一袋でひとつの長机が完成します。

2023_山田化学_会議机とパイプ椅子_003

とりあえず机は3つ買ってしまいました。
ちゃんと折りたたみが出来るという凝った造り。

2023_山田化学_会議机とパイプ椅子_004

【1/12 ミニチュアパイプ椅子】
こちらもプラモのような組み立て式。一袋で2脚作れます。

2023_山田化学_会議机とパイプ椅子_005

椅子の色は全3色で長机と同様折りたたみが可能。
凄いぜ山田化学。

2023_山田化学_会議机とパイプ椅子_006

2023_山田化学_会議机とパイプ椅子_007

ズラッと並べてみると楽しいね。

2023_山田化学_会議机とパイプ椅子_008

机をコの字にしてみたり…
(連結フロアパネルも山田化学さんの商品。
あと二枚あった気がするけどどこかにしまい忘れた)

2023_山田化学_会議机とパイプ椅子_009

試験会場みたく並べてみたり。
数あればあるほど良い感じになるかも知れない。

2023_山田化学_会議机とパイプ椅子_010

1/12スケールのフィギュアに合わせるとこんな感じ。
ポリニアンのアルヴィン君を座らせてみた。
めちゃくちゃ丁度いい。

2023_山田化学_会議机とパイプ椅子_011

学校の式典のシチュだけでなくコミケ会場、簡素な会議室、
謝罪会見の会場、休憩室、プロレス会場の武器として…
遊び方は無限大ッスな。


ブログに訪問ありがとう。
「面白いの売ってるね」と思った人、拍手をポチッと。
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
2023年10月11日 (水) | 編集 |
まずは駿河屋ビルの駿河屋本店に行った話はこちらから。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4559.html

ドールコーナーにて中古のミニチュア椅子を発見しました。
日本国内に流通している物では無さそうだしデキも良く、
しかも未開封の新古品。300円とはなんという破格値!
…と、お人形に合わせたくて購入しました。

中古とはいえ、これ本当に300円でいいのか…
という気持ちになったぞ。

20231008_ミニチュア椅子_001

20231008_ミニチュア椅子_002

「見た事無いがどこのメーカー?どこで販売されていた物?
元値はどのくらいするんだろう…?」
気になって家に帰ってからよく見て気付いたんですがコレ、
30ドルって書いてありますね。結構な値段してたんだな。

20231008_ミニチュア椅子_003

「やっぱ海外のだったか」と更にパッケージに記載されている
ワードで検索をかけてみたら(「new york public library 椅子」
または「RRC NYPL Reading Room chair」でググった)
すぐに判明。

20231008_ミニチュア椅子_004

----------------------------


翻訳:
ローズリーディングルームのミニチュアチェアが帰ってきました! 🙌 この象徴的な椅子は、ランドマークであるスティーブン A. シュワルツマン ビルを造ったのと同じ建築家であるカレールとヘイスティングによって、ローズ メイン閲覧室のために特別にデザインされました。

---------------(NYPL公式 旧twitterより)

成る程「ニューヨーク公共図書館」で使用されている椅子と
同型のミニチュアなんですね。しかも図書館公式の商品。
でもって、どうやら日本国内では2021年に紀伊國屋書店で
抽選販売されていたみたい(↓詳細)…って高いなおい!
https://store.kinokuniya.co.jp/event/1617245992/

中から出してみたけどメチャクチャ可愛い。
座面(お尻がつく部分)が本物っぽく窪んでいるんですよ。
造形も良く、しっかりとした造り。

20231008_ミニチュア椅子_005

20231008_ミニチュア椅子_006

20231008_ミニチュア椅子_007

椅子をひっくり返したら裏側までちゃんとしてる。
実際の図書館の椅子もこんな風になっているのだろうか?

20231008_ミニチュア椅子_008

「NYPL」の文字が入っている。

20231008_ミニチュア椅子_009

実際に誰かが椅子に座っている写真と照らし合わせながら、
1/6サイズのお人形(リカちゃんやジェニー等のサイズ)
に合わせてみたけどお人形には椅子が少しばかり小さくて、
ねんどろいどドールや1/12のフィギュアには?と思ったら、
これまた椅子の方が大きかったという。
ドールやフィギュアに合わせるには微妙なスケール感。
いや、元々そういう用途には作られていないから当たり前
なんですけどね。

意外な掘り出し物で
本当良い買い物をしました。
飾っておくだけでも充分満足です。
ありがとう駿河屋さん!


【ちと呟き】
お人形に合わせる椅子でずっと憧れなのは、
1/6スケールの「ヴィトラミニチュアコレクション」。
これまた高くてね…おいそれと手が出せないんですよねー。


ブログに訪問ありがとう。
「おぉ!可愛いじゃん」と思った人、拍手をポチッと。
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
2023年10月08日 (日) | 編集 |
2923.10.7 探訪。
駿河屋さんが旧丸井のビルを買い取って本社ビルにし、
1階から4階までを店舗として2023年10月6日にオープン。
見に行きたいなぁー…でも行けないなーと思っていたところ、
ありがたい事に従兄弟の兄ちゃんが連れて行ってくれました。

↓外にマスコットキャラが居たので、ついでに撮ってきた。

20231007_駿河屋ビル_駿河屋本店_001

注:スマン、他の客もいるし店内は撮影しなかった。

一階にはオープン記念で福袋ならぬ服箱が山と積まれ
(昼すぎ、店員さんが値下げの価格をマジックで書いてた)、
アニメのタイトル毎に分けてある缶バッジや小物など細々した
グッズコーナー(超得アウトレットコーナー)では
一生懸命欲しいものを探す人たちで溢れ、私もそれに混ざり
何かないかなと探してしまいました。周辺のお店と比べて
安く感じたプライズフィギュアや市販フィギュアも盛り沢山。
ジャンクも良いものがあってワクワク感ハンパない。

下の写真は、外にあったトレカの自販機。
向かって左から1000円・2000円・3000円・5000円。

20231007_駿河屋ビル_駿河屋本店_002

2階はプラモや鉄道模型、ミニカーなど。
このジャンル好きな人にはたまらんコーナーかも知れない。
美プラの中古の特典パーツも揃ってたし、
新品も欲しいものがあればココで揃ってしまいそう。

3階はゲーム・ぬいぐるみ・ドールなどなど…
私が持ってるレトロゲーにえげつないプレミアついてて笑うw
あぁ、懐かしいゲームが並ぶ光景はやっぱ良いものだな。
フリープレイで遊べるアーケード筐体も置いてあり、
昔を思い出しながらプレイして楽しかったです。
(ただちょっと残念なのが、格ゲー台のレバーとボタンの調整
がもう少し出来ていれば良いなーと…)
後ほど記事にする予定ですが、この階でメチャクチャ激安な
掘り出し物を見つけて買ってしまいました。

4階は現在準備中。トレカコーナーになるらしい。

オープン初日ならもっともっと良い物あったかも。
あらかた狩られた後とはいえ、それでも良い物が揃ってた。



【以下トータルの感想】
※Googleクチコミに書いたものと内容ほぼ同じ。

中古から新品まで全て揃う。鑑定団等のライバル店や、
同じ系列店の他の駿河屋が霞んで見えてしまうほど。
強い。とにかく強い。

すぐ近くの紺屋町の駿河屋よりも安くて良い物がある。
新品も中古も他店には置いてない商品がここには何故かある。
商品数がとにかくハンパない。状態が良いジャンク品がある。
「東京まで行かなくてもココで殆ど済むんじゃね?」
ってくらい充分な気がして嬉しくなった。

オープンしたばかりなのであらかた整頓されているようですが
駿河屋さんって、どの店舗も暫くすると各タイトル毎に区別が
してあるのに段々とメチャクチャになってきがちなので、
今のクオリティを何とか保って頑張って欲しい。

※駿河屋ネット通販の方が安い場合もあるため、
店で欲しい物を見つけたら価格を見比べる事をオススメする。

ただ実店舗なら状態を確認して買う事が出来るので、
僅かな差程度ならあまり気にせず妥協して買ってしまいます。

★貴方に見る目さえあれば「え!この金額で本当にいいの?」
という掘り出し物に出会えるはず。good luck!

20231007_駿河屋ビル_駿河屋本店_003

ココは楽しい。
放っておいたら一日中ずっといるかも。
いつかまた時間の許す限りゆっくり商品探したい。

静岡市に住んでたら面接に行ってたかもな。
家の近くにあれば駿河屋で働きたいくらいだ。

----------------------------
駿河屋本店(駿河屋ビル)
https://twitter.com/surugaya_bldg
https://www.suruga-ya.jp/
住所/静岡県静岡市葵区伝馬町5-4
電話番号/0570-003-115(ナビダイヤル)
営業時間/10:00~22:00(買取受付21:00)年中無休

※店舗情報は、2023年10月のものです。
----------------------------ー

★関連過去ログ
むかしむかし、駿河屋はじめの頃のお話です。
昔を思い出しては「大きなお店になったね」といつも思う。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2126.html

おかしなアンチもいるみたいだけど頑張って欲しい。
現在進行形で時々買い物してはお世話になってる事だし、
マジで応援してる。

【おまけ】
・駿河屋に行く前に立ち寄った「清見そば」。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4562.html
・駿河屋で手に入れた掘り出し物
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4565.html


ブログに訪問ありがとう。
駿河屋本店に行きたくなった人、拍手をポチッと。
テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報