FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選びください。
| Login |
2020年09月02日 (水) | 編集 |
19年前のお人形ですが今もお気に入りの子。
双子の妖精「ララフィ」「ルルフィ」(マーミット製)。
実はこの子たちはオークションで手に入れたもので、
お迎えしたのちに自分の好きなように瞳をリペイントして
(虹彩の色、瞳孔の色、ハイライトを変えただけですが…)
髪を切ってアレンジ。

お人形は少し手を加えるだけで印象が変わります。

【ララフィ】
見分け方として右目の下にホクロがある方が「ララフィ」。
まず最初に元の顔はこんなだったよという事で…

202009_ルルフィ&ララフィ_ドール_006
※上の写真はまんだらけの画像より拝借。

続いてこちらの写真はリペイント後
虹彩の色を薄くし、瞳孔の色を濃くしてみた。
濃淡がハッキリして最初の頃よりも可愛くなった気がする。
髪は前髪を切った後真ん中分けにし、両サイドをシャギーに。

202009_ルルフィ&ララフィ_ドール_003

202009_ルルフィ&ララフィ_ドール_004

【ルルフィ】
見分け方として左目の下にホクロがある方が「ルルフィ」。
まず最初に元の顔はこんなだったよという事で…

202009_ルルフィ&ララフィ_ドール_007
※上の写真はまんだらけの画像より拝借。

続いてこちらの写真はリペイント後
虹彩の色を赤くし、瞳孔も濃く塗り直しました。赤目大好き♪
二人とも同じではつまらないので髪型にも違いを出してみた。
ちなみにこの子の髪は前を切っただけです。

202009_ルルフィ&ララフィ_ドール_001

202009_ルルフィ&ララフィ_ドール_002

元の顔とあまり変わっていないように見えるけど、
個人的には最初の頃の顔よりアレンジを加えた顔の方が好み。

202009_ルルフィ&ララフィ_ドール_005

メイドさんが好きでメイドさんばかり集めていた頃のお人形。
(ちなみにミニスカよりも断然ロングスカート派!)
あなたはどちらの子がお好き?(´ω`*)


ブログに訪問ありがとう。
双子のメイドさんに萌えた人は拍手をポチッとよろしく♪
テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用
2020年08月26日 (水) | 編集 |
セリアはオタクに優しいから好き。
「担当者にヲタがいるのではないか?」と思うくらい。

-------------------
100円ショップ Seria(セリア)
https://www.seria-group.com/
-------------------

ついこの間紹介したミニチュアビール瓶ケースの種類違い
を見つけて買い足したので紹介してみる。
今回買ったのは、緑と赤茶の一升瓶ケースのミニチュア。
当然お人形に合わせるために買った。

DAB10530-20B5-4E7B-807C-D71F4107A52F.jpeg

えと子ちゃん(全高約26cm)と並べて撮ってみる。
大きさ的にはリカちゃん(21cm)よりちょっと大きいかな?
くらいのお人形だと思っていただければ…
膝を立てて座らせ比較してみてケースはこの大きさ。
まあまあ合ってる?

78E00B2C-D623-42F3-A5B6-5276F501963D.jpeg

続いて「ぬいぐるみコスチューム(猫耳フードマント)」と
「ぬいぐるみコスチューム(メイドケープ)」。
正しい使い方として本当はぬいぐるみに着せて遊ぶものですが
これもお人形やフィギュア合わせたくて買ってきました。
ケープは恐らくプルーフというメーカーがガチャで出していた
「ねこさんのケープ」のパチモノかと。チャイナクオリティ
と言いましょうか尻尾が付いているところや形がほぼ同じ。

5DA8197A-5A1E-470F-B780-44DC643F90F3.jpeg

猫耳フードをねんどろいどに着せてみた。
通常のねんどろに着せると体がすっぽり見えなくなるけど、
頭周りはあまり気にならないくらいには合っていると思う。
体を「ねんどろいどどーる」の素体にすげ替えてしまえば、
もっと違和感なく着せることが出来るかも知れない。
フィギュアではなく普通のお人形に着せたいという人は、
ねんどろと頭が同サイズのお人形だったら多分大丈夫かな?
と思うのでオススメです。

※ただし一般的に言うリカちゃんやジェニーサイズのお人形に
猫耳フードは頭がガバガバになってしまい合わなかった。
メイドケープは人形の肩にかけ、サイズ感丁度良かったです。

0F71C5BF-9E58-4537-A453-C30FBBC25EAF.jpeg

「ミニチュアレースカチューシャ」。
ぬいぐるみにかぶせるものだけど、ねんどろに使いたかった。
合わせてみたけどコレはちょっと大きかったので残念。

16D314CB-C1A2-45A6-B495-E286640FF88A.jpeg

セリアさんには是非とも今度は小さいお人形(ねんどろどーる
やオビツ11)に合わせる事の出来るお洋服なんかも出して
欲しいところ。あまりお子様向けのコテコテなデザインでは
ないやつだったらなおヨシ(期待の眼差し)。


ブログに訪問ありがとう。
よろしければ拍手をポチッとお願いします♪
テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用
2020年07月21日 (火) | 編集 |
以前ココで紹介したねんどろいど「ヘタリア 日本」。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-3203.html

このフィギュアをお人形のようにして遊ぶ事の出来る
「ねんどろいどどーる」という専用の素体があるのですが、
最近ようやっと手に入れる事が出来ました。
早速組み合わせて布服を着せてみたよ♪

8F13A16F-B9F4-4490-B2B7-365EF2328CFB.jpeg

ああぁ、めちゃくちゃ可愛い♪(´ω`*)

元のフィギュアと比べて背は高くなるけど違和感なし。
着せている服は書生くんの衣装です。

63E1DB88-1255-4449-A9EE-9E75B6124CFF.jpeg

ねんどろいどどーるの素体ってアキバのラジ館あたりでは
よく見るけど地方じゃ全然流通していないのはなぜッスか?
ネット通販だと値段上乗せさせて売ってる店ばかりだし、
正直もっといっぱい量産させて欲しいんですけど…
他の子にもねんどろどーるの素体くっつけて遊びたいんで
充分な生産頼みますよグッスマさん。


ブログに訪問ありがとう。
「お!可愛いね」と思った人、拍手をポチッとよろしく♪
テーマ:フィギュア
ジャンル:趣味・実用
2019年02月15日 (金) | 編集 |
-----------------------------
義足や車椅子、障がいを持つバービーが登場
アメリカで6月に発売

https://www.huffingtonpost.jp/entry/mateel-barbie_jp_5c64f783e4b0bcddd40e3f58

-----------------(リンク先:HUFFPOST)

人権がどうの多様性がどうの、全く知ったことではないけれど、
お人形好きな私としては海外のバービー人形のバリエーションの
豊富さが時々「羨ましいなぁ」と思ったりもします。
…あれ?でも車椅子のお人形、ずっと前に出ていなかったかな?
(確かバービーのお友達設定の子。チャチで安っぽい車椅子で)

ゲーセンのプライズフィギュアに「東郷美森」という名のキャラ
で車椅子に乗った子がいて、お人形用に欲しいなとパーツ取りの
つもりで入手したけれど、小さくて全然合わなかったんだよな。
(後で知ったのだけどフィギュアが1/8サイズだったようで…
人形者あるあるなんだが、パーツ取り目当てで入手はよくある)

ニュースに出ているバービーの車椅子は背もたれが少し低いね。
手に入れる事が出来るなら、背もたれ部分を改造したくなるw
良い出来の車椅子の小物があればマジで欲しいんだけど。
義足のお人形もいいじゃん。珍しいからその素体欲しいわ。
どちらもオモチャオモチャした物でなくリアルなのが欲しいな。
あと日本国内ではずいぶん昔リカちゃんシリーズで出ていたけど
妊婦さんも出して欲しいッス。珍しいから素体が欲し(以下略)

あー、でも日本国内で販売されたとしても、あまりにマニアック
すぎてごく一部の人間しか買わないだろうなぁ…
日本のお人形界、素体や小物の種類をもっと充実させて欲しい。
お洋服でもいいな。「えっ?!こんなのも出すの?」
みたいな感じのどマイナーなやつ。

【余談です】
人種云々なら、イスラム教徒の装束を身に纏った人形もいたな。
バービーじゃなくて「fulla(フッラ)」っていう名前のお人形。
あれ、手に入れたかったけどタイミングを逃してしまった。
ドバイの民族衣装を着ている男性のお人形もあるみたい。


ブログに訪問ありがとう。
あなたの応援が励みとなっています。拍手をポチッとよろしく♪
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
2017年07月29日 (土) | 編集 |
何年か前に作ったお人形。
二卵性の双子というマニアックな設定で、名前は無い。(´・ω・`)

元々の素体とヘッドはマーミット製の『るみちゃん』というキャラを
使用していて(勿論ヘッドを改造する気満々で入手した)、
尖り気味の鼻とアゴはほんの少しだけ削って形を整えています。
るみちゃんの瞳は全て消し、アクリル絵の具でペイント。
髪をハサミで整え、自分流のキャラにして作ってしまいました。
ちなみに服は自作出来ないので、市販品のものを使用していますw
お人形の身長…というか大きさは25cm。

20170728_doll_001.jpg
※背景はコルクボードですが、床はお人形用に作った物。

双子姉妹の紹介いきますねー。
星の数ほどいる上手なカスタマさんの足元にも及びません。
自信の無い作品なので本当はお見せするのが恥ずかしい…

双子のお姉ちゃん
20170728_doll_002.jpg

性格設定としてはちょっぴりガサツなところがあって、
スポーツが得意な元気少女といった感じ。

20170728_doll_003.jpg

服は確か、ボークスで入手したファミレス風なものだったと記憶。
この人形服のデザインって、どこかに元ネタがあるんだろうか?
1/6に力を入れなくなってしまったボークスさんでは、
今はもう、ちっこい服は置いていないんですよね。

20170728_doll_004.jpg

双子の妹

20170728_doll_005.jpg

性格はお姉ちゃんと反対で、
大人しく、ほんのりヤンデレ系要素が含まれる。
(わかりやすく言えばBASARAのお市みたいな感じ)

20170728_doll_006.jpg

髪は勿論、黒髪の姫カットですよ。
こういう髪してる子って、そういう性格な子よくいる「あるある」w
ドール服買いまくって記憶あやふやですが服は確かタカラ製のもの。
メイド服として売られていたものだったか、カフェの制服として
売られていたものだったかは忘れた。

20170728_doll_007.jpg

あなたはどちらがお好み?

マーミットのドールってヘッドの形がちと特殊だから、
リペイント難しいんですよね。スポンジペーパーでヤスリがけして、
自分流のキャラを作ろうと頑張ったが、私が描くイラストの顔形と
かなり違う所があるので結構苦労したッス。

作ったお人形はまだあるので、気が向いたらまたアップする予定。
反応よければいずれまた…私の気分次第でございます。


あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
拍手やランキングをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用