定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2017年04月10日 (月) | 編集 |
シロ
ウチによく来る通い猫の『シロ』さん。
真っ白でシッポが長くて、ピンクの肉球と金の瞳の女の子。
(↓彼女の詳細は過去の記事をご覧ください)
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-145.html
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1308.html

ブリ(皮まで食べる)とホットミルクがなにより大好物で、
最近では魚正(猫缶)のサーモンがマイブーム。
…と、そんな話はさておいて。

「シロが人間になったらきっと、こんな子になるんだろうな」
と想像しながら、今から10年ほど前に作ったのがこのドール。
モデルが猫さんなので、口の形が ω ←こんなんです。

20170310_shiro_doll_001.jpg

MIDI素体とMIDIヘッド(ボークス製)を使用。全長25cm。
(お人形に詳しくない人に説明をするとサイズはリカちゃんと同じ)
猫を擬人化させているので小さいほうがいいだろうとこの大きさで。
後ろ髪は一部をカットし、長い尻尾を表現してこんな感じに。
確か白髪をもうちょい植え込んで、増毛させていたはず。

20170310_shiro_doll_002.jpg

シロさーん、目線こっちにくださーい。

20170310_shiro_doll_003.jpg

シロ:「んにゃ?」

20170310_shiro_doll_004.jpg

アイルー
んで、次の子はモンハンシリーズの『アイルー』を擬人化。
「もしもアイルーが人間になったら…」で作ったのがこの子です。
白髪ヘッドに茶色の髪を追加で植毛して、二色にしています。
シロさんと同様、MIDIヘッドとMIDI素体。瞳はゲームのアイルーを
思わせるようなイメージでペイント。9〜8年くらい前に作った子。
服は作れないので、ボークスで売られていた既製品(本当は服まで
手作りしてもっとアイルーっぽくしたいんだけど出来ないッス…)。

20170310_AIROU_doll_001.jpg

こちらも、後ろ髪を一部だけカットして伸ばしています。
白髪の内側に茶色が来るように植毛。写っていませんけれども、
尻尾の先っぽ部分はアイルーの尻尾を思わせるように毛先をカット。
茶色の部分を露出させています(…説明わかるかな)。

20170310_AIROU_doll_002.jpg

猫はそのままが可愛いんですけれど、こういうのもいいでしょ。
カスタムして作った子の中でもシロさんは結構お気に入り。
元の猫さんは、今はもう13歳のお婆ちゃんなんですけどねーw

まだまだウチに(リペイント含む)カスタムっ子がいるので、
気が向いたらアップしていきたいと思います。
次回は未定。
…拍手数やコメントの反応が良ければ近日なんとか。


あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
拍手やランキングをポチッとよろしく♪
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用
2015年10月23日 (金) | 編集 |
久し振りにウチの子を紹介。
何年前かは忘れたが、随分前に作った1/6自作ヘッドの女の子。
ボークス製のヘッドで追加植毛(白髪部分と、うなじ、もみあげ)
を施してあります。ちなみに装束は『えと子ちゃん』から
追い剥ぎをしましたw

注:お人形詳しくない人には追い剥ぎ?!と驚かれるかもですが
 衣装だけ欲しい時に、人形者はよくコレをやります。
 剥いだ後の人形もちゃんと可愛がってますから大丈夫ですよ。

牛さん
設定:天然でドジっ子。ムチムチで巨乳。ご飯が大好き。
   一見頭は悪そうだが、時々鋭い所を突いてくる。

blog_201510_doll_001.jpg

牛をイメージしているので、髪の毛は白黒で表現。

blog_201510_doll_002.jpg

白虎
設定:酒豪。気性が荒く攻撃的。姐御的な性格。
   …だが感情をうまく表現できないツンデレさん。

blog_201510_doll_003.jpg

わかりにくいですが、髪は白を僅かにミックス。
(撮影してみると青い色に負けてしまっていますね…)
束ねた部分に小さな鈴をつけています。

blog_201510_doll_004.jpg

私がいつも描いているイラストの雰囲気が出ていますかね?
本当は自分で考えた自作の装束を着せたいところですが、
衣装を作る才能が一切無いのが悲しい。orz
こういう感じのアーマーも作ってみたいところだが
盛ったり削ったりもやった事がないので無理。
ドールひとつ作るにしても、私にゃカスタムヘッドしか
できねぇッス…

blog_201510_doll_005.jpg

ウチにある自作のドール、
気が向いた時にでもまた公開していこうと思っています。

次回公開は未定。


ブログ応援ありがとう!反応が薄いとションボリ。
ランキングボタンや拍手をポチッと押してもらえたら嬉しい。
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用
2014年10月22日 (水) | 編集 |
まずはご注意を
『女体化』ジャンルがキモいとか嫌いとか言っちゃうような人
は回れ右でよろしく。それでもいいというドMは残れ。

いきますよー。


さて本日は久しぶりに、ウチにいるお人形を紹介♪
某タレントさんを女体化(女子高生の設定w)させたキャラクター、
貴子さんと憲子さん。1/6スケールのお人形です。
元ネタが誰かは伏せますが、勘のいい人にはバレバレっすな。

貴子さん
takako_noriko_001_201410.jpg


憲子さん
takako_noriko_002_201410.jpg

「あー、あいつらを女体化…ってこんな美少女になるわけがない」
と言った奴、ちょっとそこで黙っとれ。

いいんだよファンタジーだからw

14年くらい前に一度同じ設定の人形を作っているんですが、
この子らは数年前に再度作り直したもの。髪はうなじ、もみあげ部分に
追加植毛してあります。ヘッドと素体はボークス社の製品。
瞳の描きわけもキチッとしたつもりなんですが、どうでしょうね。
憲子さんに至ってはしっかり髪にウェーブつけたハズだったんですが、
年々まっすぐに戻ろうとしています。かけなおさないとイカンな…

初期っ子を作った時の話になりますが、器用な友人Hさんが、
私の描いた貴子さんと憲子さんの制服姿を元に(ちなみにですが校名や
制服の細かな設定もww)ドール服を作って私に下さいました。
専用の衣装箱に入れて大事にとっておいてありますよー♪

↓スカートの長い方が貴子さんの。ミニスカの制服が憲子さんのです。

takako_noriko_003_201410.jpg

服と一緒に同封してくれた、Hさんが描いた貴子さんと憲子さん。
(名前は伏せてと言われたのでその部分はカットしています)
掲載の許可をいただけたので出してみる。というか日付を見たら、
この時から14年も経つのかと改めてビックリした。
そんなに前だと思っていなかったので。

takako_noriko_H_201410_001.jpg

Hさんの昔のイラストだけ出すのはフェアじゃないので、
私も14年前に描いた貴子さんと憲子さんのイラストを自ら晒すw
(百合絵で裸なので、乳の部分は自主規制でカットしておこう)
まだコピックを使ってアナログ絵ばかり描いてた頃のやつ。
何かあまり進歩していない…というかこの絵で定着してしまったかも。

takako_noriko_SERUNA_201410_001.jpg

あ、そうそう。もう一着作ってくださったものがあったので、
それもココに掲載しておきます。澄んだ青空のようなブルーのドレス。
キチンと綺麗な箱に入れて保管してますよ♪

takako_noriko_004_201410.jpg


おまけ
ある人の女体化『神波憲香』さん。この子もかなり前に作った。
ボークスのヘッドと、オビツの素体での組み合わせ。
背は貴子さんと憲子さんより少し小さめ。

「ちょ、やめて。なに撮ってるんですかぁーー」

kannami_norika_001_201410.jpg


実は、貴子さんと憲子さんの『元ネタ』のタレントさんのお人形も
リアルタイプでしっかりと作ってあるんですが…(作り直し2体目)
まさかまさか…見たいという人は居ないだろうなw
あ、因みににこちらのドール用にもHさんが製作して下さった衣装が。
嬉しかったですよーと、再度ここで御礼申し上げます。


ブログ応援にランキングボタンや拍手をポチッと
押してもらえたら嬉しい。いつもありがと♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用
2014年10月02日 (木) | 編集 |
ブログ開設からもう10カ月。
趣味のお人形について、ひとつも記事を書いていないことに今更気付く。
なので今日はウチにいる自作のお人形を一体紹介しようかな。

2011年作_たまきヘッドリペイント

3年前に作った名無しのドール。
ヘッドはタカラ製。たまきヘッドのリペイントです。
タカラドールのファンには申し訳ないけれど、こいつを作った当時は、
『カレンダーガール2004 英国四人組旋風』の衣装だけを追い剥ぎしたくて
(踊る大捜査線の青島コートっぽい衣装が欲しかったので)お人形を購入。
服を剥いだ後に、残った人形を放置するのも勿体無いのでリペイント。
(つーか実はその前に何年もほったらかしにしていたのですよねw)
髪を少しだけ短くカットして、開口処理を施しています。
瞳も全部、自分で描いたんスよ。中性的な顔に仕上がっていい感じでしょ♪

※お人形の世界に詳しく無い人に説明:
人形者で「追い剥ぎ」ってのは全然珍しくない行為ですw
服だけ欲しい時にはよくやる行為でございます。


いつもはボークスのヘッドやオビツヘッドを使っていたので、
タカラのヘッドをいじるのは結構難しかった思い出が…
ウチにまだまだ自作の子たちがいるのでもっと紹介したいッス。
気まぐれなのでいつになるかは約束出来ませんけれどw
その日までお楽しみにー♪ ( ^ω^ )


ブログ応援にランキングボタンや拍手をポチッと押して
もらえたら嬉しいッス。いつもありがとね♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用