FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選びください。
| Login |
2020年10月31日 (土) | 編集 |
2020.10.31 探訪 
「日本平ホテル」野外庭園からの景色。
静岡に訪れたら是非日本平へも行ってみて欲しい。
多分、知ってる人もいるでしょうけれどココは穴場です。
写真からは伝わりづらいですが、晴れた日は清水の町と駿河湾
を含めての富士山の景色がこれ以上ないくらいに絶景!

741F2728-BF75-464C-BABA-ECD2C0A8F79D.jpeg

C96C2E3B-EA91-41EC-A6BE-DF13E7D822F8.jpeg

日本平ホテル公式サイト https://www.ndhl.jp/

やっぱ富士山はいつ見ても綺麗♪
ホテル近くにある日本平夢テラスからの景色も良いけれど、
ココからの景色を肉眼で目にした瞬間のワクワク感といったら
もうハンパないです。個人的に一押しオススメの場所♪
みんな、静岡に遊びに来てねー。

関連過去ログ:日本平夢テラスの記事はこちら。
1)http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2386.html
2)http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2387.html


ブログに訪問ありがとう。
よろしければ拍手をポチッとお願いします。
テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報
2020年10月30日 (金) | 編集 |
秋田県に「九十九島」と呼ばれる場所があるらしい。
田園風景の中にある陸地の島。かつては松尾芭蕉にもあの松島
と並んで称された場所であるのだが…

----------------------------
【松尾芭蕉「奥の細道」より】
「江の縦横一里ばかり、俤松島にかよひて、又異なり。
松島は笑ふが如く、象潟はうらむがごとし。
寂しさに悲しみをくはえて、地勢魂をなやますに似たり。」
「象潟や雨に西施がねぶの花」


----------------------------

九十九島、陸地なのに島とは一体どういう事だろう?
何か謂れでもあるんだろうか?
と思ったらそれにはちゃんと理由があって…



----------------------------
https://www.nikaho-kanko.jp/pwm/area-5.html

【九十九島】
 九十九島は、鳥海山のふもとに点在する103あまりの島々が
田園地帯に浮かんでいるように見える象潟独特の風景です。
その由来は、海に面した鳥海山にあります。山頂付近の地形を
見ると、北に開いた馬蹄形の窪み(東鳥海馬蹄形カルデラ)
があることがすぐわかります。これは、紀元前466年におきた
山体崩壊の跡です。
この巨大崩壊は、「象潟岩屑なだれ」と呼ばれ、
白雪川に沿って一気に流下し象潟平野に達し、先端は日本海に
突入しました。その時、山頂から滑り落ちてきた巨大岩塊の
集積で「流れ山」と呼ばれる小山の集まりが、東西1km南北
2kmにわたり海の中に浮かぶ入り江を形成しました。
これが、象潟の原形「九十九島」です。
 さらに1804年、象潟大地震がおこり、約2m以上隆起して、
干潟(陸地)になり現在の姿となりました。国指定天然記念物
「象潟」(九十九島)の絶景は、道の駅「ねむの丘」展望室
から一望できます。

★象潟大地震:
文化元年(1804)6月4 日、夜10時頃に象潟沖を震源地として
発生したマグニチュード7.1の直下型大地震。
被害範囲は子吉川以南から山形県庄内地域までの海岸部。
死者369人、全半壊家屋7700軒余り。


-------------(リンク先:にかほ市観光案内)

成る程、それで現在の状態になったのか…と。
それにしても巨大地震で土地が2m以上隆起したというのは
驚きですね。文化元年の地震後には、本荘藩(六郷家)から
命をかけて九十九島を守ろうとした蚶満寺の「覚林」という
お坊さんがいたという事も知りました。
※その流れとそれ以降の話については下記リンク参照。
https://www.jcca.or.jp/kaishi/257/257_anokoro.pdf
(リンク先:建設コンサルタンツ協会)

国内には私がまだ知らない歴史や風景が沢山あるんだなー。
日本人なのに、日本の良い場所をあまり知らないまま人生を
終わらせていくのはあまりにも勿体ないよね。なので、
「生きているうちに、国内の色んな場所に行ってみたい」
というのが子供の頃からの願望。
遠くて行けない場所ならば知識として頭に置いておきたい。
自分がまだ知らない場所、もっと沢山知りたいです。


ブログに訪問ありがとう。
よろしければ拍手をポチッとお願い致します。
テーマ:+秋田県+
ジャンル:地域情報
2020年10月23日 (金) | 編集 |
----------------------------
魅力度最下位で栃木県知事が調査会社訪問へ
「適切な指標か疑問感じた」

https://news.livedoor.com/article/detail/19087743/

--------------(リンク先:Yahooニュース)

誰しも郷土愛というものは持っているもので…
最下位になって「どうして?!」ってなるのはわかるけど、
ムキになって乗り込むまでするのは少し大人げないね。
こんなランキング、あくまでお遊びみたいなものでしょ?
気にしすぎも良くないよ。

「みんなわかってないなぁ、ウチの県の魅力はコレなんだぜ」
「コレとコレがもっと凄いんだよ!みんな遊びにおいでよ」
…ってアピールすればいいだけの話なのに、どうして調査した
会社に乗り込んじゃうかなぁ?かえって印象悪いッスよ。
最下位になったらなったで逆に注目されるんだから良くね?
って思うんですけど如何でしょうね。
過去に散々言われ続けた茨城はこんな事しなかったぞ?
ダサいとか言われてた埼玉は自虐しつつも頑張っていたぞ?
例え最下位になっても、ちゃんと栃木の魅力をわかっている人
はわかっているんだからもっと胸張っていればいいのに…
栃木には良いトコ沢山あるんだから逆ギレすんな。
ムキになったところで負けだぞ?

我が故郷静岡県なんて、いつも中途半端な位置にいるんだぞ。
県民皆平均的でつまんないからネタにすらしてもらえないし、
イジってももらえない。それを考えたらランキングで最下位
だなんて「超オイシイ立ち位置」じゃないか!
ある意味羨ましいぞ。

----------------------------
魅力度ランキング40位の群馬・山本知事「信頼性欠ける」
妥当性検証へ

https://www.sankei.com/politics/news/201022/plt2010220046-n1.html

-----------------(リンク先:産経新聞)

群馬さんアナタもだよ。
検証して自分たちを上位に持っていけば満足ですか?
違うでしょ、そうじゃないでしょ。群馬にだって魅力的な所は
沢山あるんだから噛み付いてないで胸張りなさい!

下位ランクだからって笑われても、
心から馬鹿にする人なんて居やしませんよ。



ブログに訪問ありがとう。
この記事は両県へのエールとして捉えてくれたら嬉しい。
よろしければ拍手をポチッとお願いします。
2020年09月27日 (日) | 編集 |
地震に対する静岡県民の反応。有名なやつだけど…

----------------------------
【震度1】
気付かない。お茶が美味い。
【震度2】
敏感な人なら気付く。みかんが美味い。
【震度3】
ほとんどの人が気付くが3分で忘れる。
干物が美味い。
【震度4】
お~揺れとる揺れとると笑い、3分で忘れる。
黒はんぺんが美味い。
【震度5弱】
とりあえずテレビの速報を見るが、3日で忘れる。
こっこが美味い。
【震度5強】
コンビニの陳列が酷いことになるが、3日で忘れる。
桜海老が美味い。
【震度6弱】
ブロック塀は倒れないし、死者もでない。
イルカが美味い。
【震度6強】
待ち望んでいた東海地震に立ち会えた喜びを分かち合う。
やっぱりお茶だね。

----------------------------

ちなみに今日の昼に地震がきた時の私の反応。

まずドカンと縦に一回突き上げた時…
SERUNA:「ん?ダンプカーでも通ったか?」
少ししてから横に数秒ユサユサ揺れて…
SERUNA:「おぉー、揺れとる揺れとるw」
地震がおさまったら…
SERUNA:「実に良い訓練になった」

地震が来てもコピペ通りの反応だった静岡県民の私w
(ま、でもほら…冷静にならんとイカンからね)

(=゚ω゚)「普通焦りませんか?」
SERUNA:「体感兼ねた抜き打ち訓練みたいなものだろw」
普段、油断している心に危機感を持たせるという意味では、
実際に揺れても「いい訓練」になっているんじゃないかな。


ブログに訪問ありがとう。
よろしければ拍手をポチッとお願いします。
テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記
2020年09月03日 (木) | 編集 |
静岡駅北口を出てすぐ。
「竹千代(徳川家康の幼名)」「今川義元公」のブロンズ像。
竹千代の像はもう随分前からここにあったもので、
近くのタクシーターミナル近くにある家康像と共に平成21年に
設置されたもの。竹千代像の側にある今川義元公の像は、
今年の5月に設置されたばかりでまだ新しいもの。

20200731_shizuoka_station01.jpg

20200731_shizuoka_station02.jpg

20200731_shizuoka_station03.jpg

今川さんの背中には「赤鳥紋」。

20200731_shizuoka_station04.jpg

徳川家康公の像はスルーしてしまいました。
静岡にお越しの際はこれらの像と記念撮影いかがでしょう。

【プチ呟き】
前から思っている事だけど、名だたる戦国武将の中でも
徳川家康ってイマイチ他の有名武将と比べてパンチが弱い
気がするんだよなー。ゲームで使われるにしても、
地域の町おこしで使われるにしても地味すぎるというか、
インパクトが足りないというか。何でかなぁー…
他の超カッコいい武将がいる地域が羨ましい。


ブログに訪問ありがとう。
テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報