物部神社へ向かう途中にあった道の駅に立ち寄ってみた。
こういう施設ってナゼだかワクワクするよね。
何か珍しいもの無いかなぁ♪ ( ´ ∀ ` )
《旅のコースについてはこちらを参考にどうぞ》
→二泊三日の島根旅
素敵な空撮映像がYouTubeにあったのでお借りします。
丘の上には風車がありましたよ。
道の駅 キララ多伎
http://www.kirara-taki.co.jp
住所:島根県出雲市多伎町多岐135-1
日本海の眺めが最高 !
言葉にならないような感動があなたを待っている。
…と、何かのキャッチコピーみたくなってしまいましたが、
自分が住んでいる太平洋側とはまた違った海の雰囲気に圧倒
されてしまう。ちなみにココから見える夕日は『日本の夕陽百選』
に選ばれた事があるほどの絶景らしい。今回は時間とコースの
関係で見れなかったのが残念。午前中の景色をどうぞw
遥か遠くには稲佐の浜(出雲大社がある方向)。

「この時間に見れるよ」という時刻表。
ここからの夕日は綺麗だろうな。一度見てみたい。

手引ヶ浦台場公園の方向。

『キララ多伎』には二年前に出来たしまねっこの別荘が。
中で飾られていたのは雛飾り。山陰地方でのひな祭りは旧暦に
お祝いするそうな。ウチの地方と同じですね。
「しまねっこのべっそう」の表札。
窓があって日本海が見えるようになっている。
ぐぬぬ、贅沢な猫さんめ…

青いランドセルも置いてあった。

お土産物も揃っていて、とても良い道の駅でございました。
景色も最高に素晴らしいので皆さんにもオススメしておきたい。
あ、そうそう。
買おうと思っていた『バラパン』をここで発見!
作っているメーカーは現在二社あるそうで、売られていたのは
『なんぼうパン』という老舗のパン屋さんが作ったもの。
ちなみにゲットしたのは基本のバラパンと、いちごバラパン。
クリームが入っているので、甘すぎないかどうかが心配でしたが
そんな事もなく、どちらもさっぱりした甘さでペロッと頂けました。
ノーマルのバラパンに入っているのはホイップクリーム。
いちごバラパンのクリームはほんのりとイチゴ味。
もちろん外側からペリペリっと剥きながら…ってお前は子供か!
帰宅後にコーヒーと一緒に楽しみましたが美味しかったですよー♪
(一度に食べられないので朝と昼に分けて)
それから『和江の光』という『スト蒲』を発見。
てっきり県内のスーパーならどこにでも置いてあるだろうと思って
スルーしてしまい後悔している。見つけた時に買っておけばよかった
のだろうか。でも冷蔵しないとダメになっちゃうよね。
この商品、少しでも外れた地域に行くと売られていないのかな?
結局最終日にココとは別のメーカーのを買ったのですが… orz
(記事:SERUNA)
最終日に買った蒲鉾はこのメーカー。『有限会社 石鹿商店』
http://www.matsue-isc.net/cgi-bin/rus7/kigyo/view.cgi?d=8
赤てんはこちら『株式会社 寿隆蒲鉾』。
http://item.rakuten.co.jp/jutaka-kamaboko/etc-5-5/
→二泊三日の島根旅
はいはい、レトロ自販機好きな人集合ー♪
昔なつかし昭和の香りが漂う『オートレストラン』
(※オートスナックとも言われています)をご存知でしょうか。
蕎麦やうどんの販売機、カレーの販売機、カップ麺の販売機、
ハンバーガーやトーストの販売機、手作り弁当の販売機…
これらを置いているお店でございます。
イメージとして強いのが、
お腹を空かせたトラックの運ちゃんが深夜に立ち寄るお店。
販売機の他にはお店の一角にちょっと古めのSTGゲームの筐体や、
明らかに古く随分昔に見たような脱衣麻雀ゲームが置いてあったり、
スロットが置いてあったり、「一体誰が欲しがるんだよ」という
景品が満載な型落ちのUFOキャッチャーが置いてあったり。
便利なコンビニがあちこちにある今はもう、その数を減らして
絶滅状態ですが、とにかくこういったお店が昭和の時代には沢山
存在していたのです。
…で!そんなオートレストランが島根にあるという事で、
ちょっと立ち寄ってみようと『コインレストラン こうらん』
というお店へ。ここに来るまで何も食べてなかったしね。
今考えると、現存するカレーの販売機が唯一この店だけらしく、
珍しい物だとか何とか。別のものを食べてしまって少し後悔。

コインレストラン こうらん
http://www.kouran.jp/coinrestaurant.html
住所:島根県出雲市斐川町上直江1306
こうらんのページに住所が書いていないから迷ったよ!
地図を見たら大雑把すぎてわからないよ!本社に電話して場所を
聞いてみたら、確かにこの会社が経営しているお店だというのに、
「住所は出雲市斐川町…という事までしかわからないです」
って、ふやーっとした返事でもう色々とツッコミ入れたかった。
自社経営の店の住所がわからないとか、どうなってんのよ…
「コインレストランに関する問い合わせはこうらん事務所まで
お願いいたします」って書いてあるから問い合わせたのに、
住所がわかりませんって一体…orz
それは置いといて。
どうしようもないからiPadの地図アプリで検索してみたら、
あっけなく出てきましたww(最初からやってみるべきだったよ)

さて到着しました『コインレストラン こうらん』!
「TV、ネット、YOUTUBEで話題になった
レトロな食販機があるドライブイン!!」
…と、看板にはこう書いてありましたが、一部マニア以外から
してみたらそんなに有名というわけではないよねwww
写真向かってオレンジの車より、食事ができるコーナーが左側、
ゲームコーナーが右側に分かれていて、店内に入ると懐かしい
感じのする雰囲気が。

入店して目の前にあるのがコイツ。
カレーの販売機と、蕎麦やうどんの販売機。
写っていないけれど両替機と、ジュースの販売機もある。

左側に惣菜などの販売機。この販売機の横側は従業員用の扉。
とりあえずお腹が空いたので、天ぷらうどん(250円)と、
ばくだんむすび(100円)を購入。お米は、島根産コシヒカリ!
「扉が開いてから8秒以内に取り出してください」
というシステムの販売機なので即座に取り出さないといけないw
販売機から出すと、ご飯がちょっと硬くなってしまっている事
に気付く。おむすびの握られ加減も強いような気がする。
レンジでの温め時間が2分になっていたけれど、大丈夫か?
と思い不安になって途中で止めてみたらやっぱり熱すぎた。
が、その温めでご飯が柔らかくなって結果オーライww
※注意:温めはパックから出してチンしましょう。
味付け昆布が混ぜ込みになっていて、それなりに美味しかった。
『そこいらのおかんが握ってくれたおむすび』
…と言うべきか、そんな感じと思っていただければ。
うどんはというとこれも本当に安い味。例えるならスーパーで
よく売られているアルミ容器のアレと同じ味。懐かしい雰囲気を
味わう店という事で、味はまぁ置いておくとしようw

…ごめん。乗ってた蒲鉾を先に食べてしまったww
販売機の横の扉が全開になっていて気づいたのだけど、
お弁当は奥の方で従業員の人が作っているっぽい。
(作ったものを販売機に入れるというシステムだと思う)
品切れが多かったので、商品の準備をしていたのかも知れない。

ゲームコーナーはやっぱりスロットの他、懐かしの脱衣麻雀や
上海などのゲームが大半。シューティングゲームは『雷電2』
が置いてあったのが妙に印象に残ってしまった。

「こうらん」はレトロ自販機好きにはたまらないお店でした。
昭和は遠くになりにけり。
あの頃の懐かしい雰囲気が味わえて楽しかったです。
自販機ひとつにしても、国内で作られた機械がここまで長持ち
しているのは純粋に凄いと思います。(記事:SERUNA)
【おまけ】
オートレストランについてはこのサイトが情報量ハンパねぇ
のでココで紹介。資料的なアレとか結構貴重。
↓あなたの住む地域にはあるかな?--------------
グーテンバーガー
~味わいの自販機コーナー~ 懐かし自販機
http://jihanki.michikusa.jp
------------------------------
ブログに訪問ありがとう。
よろしければ拍手をポチッといただけると嬉しいです。