FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2014年05月29日 (木) | 編集 |
…とはいえ、いきなり読めと言われても「ハードルが高いッス」
なんて思う人が多いかと思われます。


私も学生の頃は「難しそう」とか「読んだってどうせつまらない」
とバカにしていたけれど、大人になってからその面白さに気が付いた。
古事記を読んでから今まで見えなかった物(というかそれまで見よう
としなかった物)や気付かなかった事まで見えてくるようになって
その大事さにも気付いた。古事記を読んで生まれ育った日本をもっと
好きになる。『愛国心』や『郷土愛』ってのはひょっとしたら、
こういった所からも芽生えてくるのかも知れない。

日本は天皇を中心とした神の国です。
何か問題でも?


古事記は日本最古の歴史書であり、
神道をベースとした日本神話でもあります。それからどこの国にも
神話は存在します。自国の物語に興味のない国なんて…
あぁ、残念なことに“現代の”日本人がそうですね。
海外では自分の国の成り立ちについて知っているのは「当たり前」
の事なのだそうですよ。知らないと言うと、
「お前日本人の癖にに何で自分の国の物語を知らないの?バカ?」
と言われ、他国で恥ずかしい思いをする学生もいるとかなんとか。
神武天皇による建国の物語について語れる子供って、
日本国内にどれだけいる? きっとそんなに多くはないよね。

『アーノルド・トインビー』
というイギリスの歴史学者はこう言ったそうです。
「12、13歳までに民族の神話を学ばなかった民族は、
例外なく滅んでいる」


そこで! (`・ω・´)シャキーン!
子供の頃からもっとこういうものに触れさせるべきだろうと、
私は多くの人に伝えています。子供の頃からいきなり古事記を
読み聞かせるなんてのはちょっと無理な話なので、
こういった絵本がありますよーと。

絵本なら難しくないっしょ?

まずはひとつめ、ドンっと!

0歳からの読み聞かせ絵本の決定版
『幸せの国の 幸せの子供の話』〜日本神話〜

http://www.ninigi.jp
【発行】教育の拠り所策定委員会(全国青年会議所会員有志)
【監修】出雲井晶
【協力】高橋史朗
【仕様】A4判カラー34頁・解説書(B5判モノクロ4頁)付き
【価格】500円(税別)

私は秩父神社へ行った時にコイツを買ってきました。
古事記+日本書紀の物語で、要点をキチンとおさえて書かれています。
可愛い挿し絵なので、小さなお子さんに絵を見せながら読み聞かせてもOK。
簡単な文章で構成されているのでどんな子供でも理解出来ると思います。
仮名も振られているので小学生の読書にもオススメ。
勿論、大人が読んでも大丈夫です。お値段も安いのでこの機会に是非。

そしてふたつめ、ドン!

神奈川県神社庁
冊子「みんなの神さま」を無料で差し上げます。

http://www.kanagawa-jinja.or.jp

こちらはなんと、日本神話の冊子を無料で貰えるそうですよ♪
ただし注意事項をひとつ。リンク先には書かれていませんけれど、
一家庭に各種一冊づつですので、たくさん欲しくても欲張らないように。
「全種類欲しいです」が可能ですので、まずはお問い合わせを。
こちらも小さなお子さんへの読み聞かせに如何でしょう。

とにかく…日本人なら古事記を読もう!
良いと思ったら、今度はあなたが周りにオススメする番ですよ。

こんな本もありますので是非。私はもう読んでしまいました。



応援にランキングボタンをポチッと
押していただけると嬉しい。
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
2014年05月28日 (水) | 編集 |


太宰府天満宮のおみくじが、
先月からサムライブルーのおみくじになっているらしいぞっ!
この企画は2006年のドイツ大会から始まって今回で三回目のようです。
サッカー仕様のおみくじ、期間は7月14日のブラジル大会終了まで。
お近くの方は一度ひいてみてはいかがでしょうか。
試してみたいけれど私は無理ですw(遠い!)

どんなのだろうと思って検索してみたら、ちょっとカッコ良かった。
ついでに神社の公式リンクも貼っておきますね。

太宰府天満宮 インフォメーションページ
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/info/detail/258


おまけ
サムライブルーのおみくじに関連して書いてみる。
サッカーの勝利祈願をしたいなら、奈良県にある『八咫烏神社』や
『橿原神宮』なんてのもありますよ♪(´∀ ` )ノ

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:サッカー
ジャンル:スポーツ
2014年05月27日 (火) | 編集 |
本日みっつ目のエントリー。

---------------------------------
典子女王殿下のご婚約内定について
http://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/08/gokekkon-h26.html

-----------------------(リンク先:宮内庁)

うおー!TVつけたら何か昼から凄いニュース来ました。
出雲大社の祢宜、千家国麿氏と御婚約内定との事。
おめでとうございます。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


【ついでにこちらも…】
出雲大社といえば今年3月、参拝に行ってきました。
よろしければ、レポートなどご覧になっていただけたら嬉しいです。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-139.html
関連記事
テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
2014年05月27日 (火) | 編集 |
本日ふたつめのエントリー。

まずはこの記事リンクを置いておきます。
※コピペ引用は長くなるし、読みづらくなるのが嫌なので、
 内容はリンク先で確認下さい。

----------------------------
「とくダネ!」で放送された「迷子ひも」特集が波紋を呼ぶ
小倉智昭アナは「奴隷制度を思い出した」と否定的

http://news.livedoor.com/article/detail/8869838/

--------------(リンク先:livedoorニュース)

リアルタイムで観ていなかったし、
迷子ひもについてはその辺に置いておくとして…
ねぇ、おヅラさん。奴隷制度ってアンタ一体なに時代のどこの国の人間だよ。
この人時々ピントが普通とズレてるというか、おかしい時があるよね。
「ペットみたい」「これじゃ子供が犬みたい」って言うならわかるけれど、
「奴隷制度を思い出した」なんていう発想、普通はしないでしょ。
日本にゃそんな制度、無かったよね。それに「思い出した」ってナニ?
下衆だねぇ。プロのアナウンサーならもっと頭のいい話をしなさいよ。

……あ、わかった!
思わず『奴隷』なんていう言葉を思い浮かべてしまったくらいに、
そういったドMなプレイが好きなんでしょうかね。知りませんけれどw
(って私の方がもっと下衆ですね、失礼しましたw)

私、ずーっと前からおヅラさんの事が大嫌いなんですよね。
朝の番組じゃよく「自慢じゃ無いですけれどね」って言いながら結局、
空気の読めない自慢しぃの自分語りを延々続けたり、ピントがズレた持論を
延々と語ったり…なのに「ちょっと人と違う事を言っちゃう俺カッコイイ」
みたいな感じっこ出すこの人の空気がもうイヤだし不快。
ヤツが嫌いなのでもうあの番組自体、観る事も少なくなりましたけれど。

ところでこの人、番組を引退するとか何とかっていうような噂がありません
でしたっけ。「やった!ようやくいなくなるんだ!」って喜んだけど、
いつ消えてくれるんだろう。ねぇねぇ、いつ?

最後に、埼玉県の『秩父神社』にあった名言を置いておきます。
子供に無関心な親や、子供のような親が多い昨今、世のお父さんお母さん
には是非とも、この言葉を胸に刻んで欲しいですねー。


■親の心得---------------
赤子には肌を離すな 幼児には手を離すな
子供には眼を離すな 若者には心を離すな
            (秩父神社)
--------------------



余談です
迷子ひもを見て思い出した。
最近早朝に、犬を散歩させているどっかのお爺ちゃんが、
リードを手に持つのでは無くて腰に巻きつけて散歩させている姿を目撃。
思わず笑っちゃいました。どっちが散歩させられているかわからないw
「犬を散歩させている」じゃなくて、「お爺ちゃんが犬に連れられている」
みたいな感じが妙にシュールで可笑しかったよw


ブログ応援に、ポチっとボタンを
押していただけたら嬉しい。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:気になったニュース
ジャンル:ニュース