FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選びください。
| Login |
2014年05月31日 (土) | 編集 |
まさかあなた、トップバリュ商品なんか買っていないでしょうね。
「安くていいじゃん!」なぁーんてじっくり見もせず、
カゴにバンバン突っ込んでいたりしませんか?

トップバリュマークが付いた商品の大半が、パッケージを変えただけの
中国産や韓国産なんです。はっきりと産地が書いてあるものはまだマシ
な方なんですけれど、産地どころか“製造元”すら書かれていない怪しげな
商品もあります(販売元がイオンという事だけは表記されている)。

ちょい古いけど、まとめサイトのリンクを貼っておきますね。
---------------------------------
イオンのトップバリュ商品がもはやテロだと話題にwwwwwwww
http://2logch.com/articles/32233.html

「韓国産だって分かったら売れないでしょ?」
イオン、原産国表示を自社工場を経由させる事で消去

http://www.kimasoku.com/archives/7351438.html
---------------------------------

まぁ、ここの商品に限らず、中国産や韓国産を100%避けることは不可能
でしょうけれど、少なくとも自分はイオンの商品は買いませんね。
随分前になりますけれど、こんなに気持ちの悪い食べ物と知らない頃は
私も口にしてしまっていましたが、アチラの国がいかに不衛生かとか、
いかに危険な物質にまみれているかを知ってからはもう、一切手を出して
いませんね。

100%責任を持って保証?
今まで問題が起こって責任を取った事なんてありましたっけねぇ?
あそこは産地偽装もあたりまえみたいな所だから食品なんて
怖くて買えませんよ。系列店ですら怖いわ。

もうひとつ貼っておきます。
---------------------------------
プライベートブランドの製造者名の表示義務化へwwwww
http://www.kimasoku.com/archives/7531721.html

---------------------------------
↑これ、少しはマシになるように見えるけど全然解決しないと思う。
とにかくイオンのは絶対に買わない。

「安かろう悪かろう」
「安物買いの銭失い」


銭を失うどころか、命を失うまでなったら嫌ですけどねw
よく見てよく選んで。少しでも賢い消費者になりたいモノです。
みんな、出来るだけ安心安全な国産を買いましょう。

極論で言えば中国の食材も、韓国の食材も、
どちらも全面輸入禁止にして欲しいくらいなんですけれどねぇ。

関連記事(過去日記):
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

ちなみにですけれど…
その他私が絶対に買い物しない所は、生協(co-op)と業務スーパー。
理由はお察し。あ!『生協(co-op)』と『A-COOP』は別物ですからね。
共産党と関係のあるロクでもない生協と一緒にされたら、
農協が可哀想すぎます。


ブログ応援にランキングボタンをポチっと
押してもらえたら嬉しい。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
2014年05月30日 (金) | 編集 |
本日ふたつ目のエントリー。

「これぞ日本人の民度の高さ!」

と思わせるような出来事があったらしい。
「自転車を倒してベルをこわしてしまいました。申し訳ありません。」
…という手紙とともに、千円札が包まれていたというツイート。
これに外国人が驚いているようです。

というか、日本人でも普通に「えぇぇ!」ってビックリするわ。
逃げちゃう人が大半だろ。お金まで包んであったというこの事例は、
極めて稀な事じゃないかなぁ。うっかり自転車を転倒させてしまった人が
余程、良心的な人だったのではないかなと思われる。

もしも自分だったら、自転車を元に戻した後に持ち主がそこに居なければ
「うわぁ!どうしよう!」って暫く考えこんでから立ち去ってしまうかも。
んで、帰ってからずっと罪悪感を引きずって「あぁぁ… orz」ってなる。
持ち主がその場にいるか、又はどこの人かわかっていれば弁償するけど、
どうしようもなければ気になって気になって仕方の無い気持ちになりながら
立ち去っちゃうってのが殆どだよね。

それにしても、よく盗まれなかったなぁ。
風でどこかへ飛んで行っちゃうかも知れないのに。


ブログ応援にランキングボタンをポチッと
押してもらえたら嬉しい。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
2014年05月30日 (金) | 編集 |
最近アニメの話してないな。
というわけで、今更ですが『あの花』にハマりましたというネタをひとつ。
それもこれもこの間、埼玉の秩父神社へ行っていなかったら
多分観なかったであろうアニメだったんですけれどね。
元凶w→http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

秩父で町おこし的なあれやこれやを目にしなかったら心にも留めておかなかった
だろうなと考えたら、こうしてまたファンを増やしたという功績としては、
町でのアニメのPRも大成功だったと言えるのではないでしょうか。
くそっ、もしやそういう作戦か!やられたぜw (*´ ∀`)

そしてまさか…まさか買うとは思っていなかったんですが、
ウチの旦那がテレビ版のBlu-rayBOXをポチってしまったばかりに…
自分も気にはなっていたんで一日で全話一気に観たら「何これ面白いじゃん」と。
なぜ今までスルーしてたんだろう…って理由は簡単。私自身が捻くれているので、
みんなが「面白い」って言う物には食い付かないからです。最初から作品を好き
だった人からは「いまさらかよっ!」って怒られちゃいそうですね。
そうです、今更です。スイマセン。orz

勝手に単なる萌え系な内容だと思っていたら、全然違うのねコレ。
人間の感情のドロドロした部分もしっかり描かれていてビックリした。
完璧、今まで甘く見てたわ。



個人的には『ぽっぽ』のキャラが一番好きです。
超個性的で「なんだか憎めないイイ奴」っていう感じが良いよね。
リアルでああいうヤツが居たら一緒になってバカになれそうw(褒め言葉)
逆にあまり好きじゃ無いのが『ゆきあつ』。総合的に見てヤな奴というか、
あと、変な奴っていうか変態なので。『めんま』は普通にかわええね。

久々、良作に出会えて良かったわ。
姪っ子ちゃんにも、このアニメを観せてあげようかなーと。
多分めちゃめちゃ感動して泣くんじゃないッスかね。

あ、そうそう。最近旦那が、劇場版Blu-rayも買ってきましたよ。
「PSPでゲームも出てるけど買った方がいいかな」なんて言い始めています。
多分放っておいても買うと思うけどww

私は止めないぞw

漫画とかも出てるかなと思って探したらあったので、
コイツは自分が全巻購入。夫婦揃ってオタクだと良いよねぇー。
気分的にラクだし、すっげぇ楽しいよ。( ´ ∀ ` )

密かにまだ観た事がない名作って探せば意外とあるかも。
出会いたいんスよね、そういうアニメに。


ブログ応援にランキングボタンをポチッと
押してもらえたら嬉しい。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ
2014年05月29日 (木) | 編集 |
ふたつ目のエントリー…というか、本日の呟き。

最近テレビが際立っておかしくなってきたな。
セウォル号沈没事故のニュースだけでもウンっっザリ!しているのに、
韓国の火災のニュースなんか余計に、ほんっとぉぉーにどーでも良くね?
まるで国内であった出来事のようにサラッと昼のトップニュースに
ぶっこんできた日テレといい、途中でぶっこんで特集までする
TBSといい、頭おかしいとしか言いようがない。
速攻チャンネル変えるけどw

こ こ は 日 本 で す よ。
国内のニュース流せよ。


【それだけでは何なので…】私が生まれていなかった時代。
YouTubeにあった、昭和28年の貴重なニュース映像。


昔のニュースは淡々と語っているのがいいね。
頭の悪いアホみたいなコメンテーターなんか要らない。
竹島についての問題も入っていましたが、現在でもまだ解決して
いない事を考えるとちょっと悲しくなりますね。

どーでもいいけど、頭悪いコメンテーターって言ったら、
室井祐月とか香山リカとかのツラが浮かんできたわ。
関連記事
テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:ブログ
2014年05月29日 (木) | 編集 |
…とはいえ、いきなり読めと言われても「ハードルが高いッス」
なんて思う人が多いかと思われます。


私も学生の頃は「難しそう」とか「読んだってどうせつまらない」
とバカにしていたけれど、大人になってからその面白さに気が付いた。
古事記を読んでから今まで見えなかった物(というかそれまで見よう
としなかった物)や気付かなかった事まで見えてくるようになって
その大事さにも気付いた。古事記を読んで生まれ育った日本をもっと
好きになる。『愛国心』や『郷土愛』ってのはひょっとしたら、
こういった所からも芽生えてくるのかも知れない。

日本は天皇を中心とした神の国です。
何か問題でも?


古事記は日本最古の歴史書であり、
神道をベースとした日本神話でもあります。それからどこの国にも
神話は存在します。自国の物語に興味のない国なんて…
あぁ、残念なことに“現代の”日本人がそうですね。
海外では自分の国の成り立ちについて知っているのは「当たり前」
の事なのだそうですよ。知らないと言うと、
「お前日本人の癖にに何で自分の国の物語を知らないの?バカ?」
と言われ、他国で恥ずかしい思いをする学生もいるとかなんとか。
神武天皇による建国の物語について語れる子供って、
日本国内にどれだけいる? きっとそんなに多くはないよね。

『アーノルド・トインビー』
というイギリスの歴史学者はこう言ったそうです。
「12、13歳までに民族の神話を学ばなかった民族は、
例外なく滅んでいる」


そこで! (`・ω・´)シャキーン!
子供の頃からもっとこういうものに触れさせるべきだろうと、
私は多くの人に伝えています。子供の頃からいきなり古事記を
読み聞かせるなんてのはちょっと無理な話なので、
こういった絵本がありますよーと。

絵本なら難しくないっしょ?

まずはひとつめ、ドンっと!

0歳からの読み聞かせ絵本の決定版
『幸せの国の 幸せの子供の話』〜日本神話〜

http://www.ninigi.jp
【発行】教育の拠り所策定委員会(全国青年会議所会員有志)
【監修】出雲井晶
【協力】高橋史朗
【仕様】A4判カラー34頁・解説書(B5判モノクロ4頁)付き
【価格】500円(税別)

私は秩父神社へ行った時にコイツを買ってきました。
古事記+日本書紀の物語で要点をキチンとおさえ書かれています。
可愛い挿し絵なので、小さなお子さんに絵を見せながら読み聞かせ
てもOK。簡単な文章で構成されているのでどんな子供でも
理解出来ると思います。
仮名も振られているので小学生の読書にもオススメ。
勿論、大人が読んでも大丈夫!お値段も安いのでこの機会に是非。

そしてふたつめ、ドン!

神奈川県神社庁
冊子「みんなの神さま」を無料で差し上げます。

http://www.kanagawa-jinja.or.jp

こちらはなんと、日本神話の冊子を無料で貰えるそうですよ♪
ただし注意事項をひとつ。リンク先には書かれていませんけれど、
一家庭に各種一冊づつですので、たくさん欲しくても欲張らないように。
「全種類欲しいです」が可能ですので、まずはお問い合わせを。
こちらも小さなお子さんへの読み聞かせに如何でしょう。

とにかく…日本人なら古事記を読もう!
良いと思ったら、今度はあなたが周りにオススメする番ですよ。

こんな本もありますので是非。私はもう読んでしまいました。



応援にランキングボタンをポチッと
押していただけると嬉しい。
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌