FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2014年05月02日 (金) | 編集 |
飛ばして行こう。みっつめのエントリー、ドンっと!
本日は八十八夜でございますー。




( ゚д゚) !?

そう!お茶といえばコイツ!茶神ハチジュウハチヤー!
………っておい!


ゴメンゴメン、間違えたwww
それ静岡の超マイナーなローカルヒーローwwww
YouTubeの動画を貼るならこっちですねww(お約束的なノリツッコミ)



お茶のまち静岡市 http://www.ochanomachi-shizuokashi.jp

新茶の季節がやってまいりました。お茶は美味しいッスよねー。
お茶の生産日本一!我が静岡の誇りでございます。
煎茶、深蒸し茶、ほうじ茶に番茶と種類は数々ありますけれど、
お茶を飲むならこの時期が一番良いッス。

久々に郷土愛丸出しで記事を書いちゃおうかな。

県のホームページによれば静岡県は、全国の茶園面積の40%、
荒茶産出額の37%を占める日本一の茶どころ。牧之原・磐田原・愛鷹山
・小笠山山麓、安倍川・大井川・天竜川流域の山間部などをはじめとする
20を超えるお茶の産地がある地域…と記載されています。
こちらの地方に遊びに来た事がある方ならご存知かと思いますが、
とにかく茶畑が多い。そして土産物屋に行けば必ずお茶が置いてあるし、
町を歩けば、お茶屋さんの数が多い事に気付きます。お茶屋の前を通ると
お茶の良い香りがふわっとしてきたり、もうたまりません。



「静岡の人ってやっぱ新茶は安く手に入るの?」と思っている方がきっと
いらっしゃると思いますが、普通に高いですよ。安くなんか買えません。
あぁ、でも贈り物としてお茶のやりとりはしょっちゅうあるので、
普段飲むお茶には全然困らないかも。余ったら茶香炉で焚いて
アロマにできるくらいにストックがあるww

そうそう。安いお茶でしたけれど、小学校の頃の給食には必ずヤカンで
お茶が用意されていましたよ。生徒が各自持参でコップを用意して
飲んでました。今は知りませんけどそんな時代がありました♪



なんて話はさておき、八十八夜ということに関連して、
こっから静岡のお茶をグイグイPR!


新茶のネタから話題が少しズレます。こちらではメジャーな商品ですが、
静岡には甘くて美味しい『うす茶糖』なんて商品もありますよ♪
http://www.chikumei.com/usuchatou/
子供の頃によく飲んだなぁ。夏場はコイツがオススメ。

藤枝市にある製茶問屋の『ななや』さん。
ココで食べる抹茶の濃厚ジェラートも最高ッス。
http://nanaya-matcha.com/?mode=cate&csid=0&cbid=1652482
ガツンと濃いお茶が好きな人には『抹茶ジェラートプレミアム』
がちょうどいいかも。高いけれどむちゃウマ。

普段、自分が親しんで飲んでいるのが『川根茶』かな。
決して気取った旨さじゃなくて、伝わりづらい例え方かもですけれど、
田舎の良さが滲み出ているような「ホッと安心できるような旨さ」。
静岡県外の人にも是非飲んでもらいたい。
http://kawanecha.com

最近はお茶を飲まない人が多いけれど、やっぱ日本人ならお茶だろ。
ご飯によく合うのはやっぱりお茶。お弁当のおむすびにはお茶しかねぇ。
それからお茶は万病の薬!飲めば風邪だってひきにくくなるぞ。
老化だって抑えられる。これほどいい飲み物ありますかってんだ。

なんか色々とアツく語ってしまいましたが…
ともかくみんな、お茶を飲もう!


おまけのトリビア

静岡県島田市の小学校には、蛇口を捻るとお茶が出てくる給茶器がある。
http://www.city.shimada.shizuoka.jp/shisetsu_k/kyuuchaki.html
関連記事
テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ
2014年05月02日 (金) | 編集 |
↓たまたま目にしたYahooの映像トピックス。
とりあえずココをクリック。

とっても胡散臭い
新興宗教のニオイがする。


って、動画を見ての感想なんですけどね。
検索したら、幸◯のなんちゃらの団体名がセットで引っかかってくるし、
カルトくさい事には変わりなさそう。ちょっとドン引きしたw

『胎内記憶』ってのには昔っから、「あっても別に変じゃ無いかも派」
なので興味はある。コレについては現在中学生の姪っ子ちゃんが幼稚園の頃
「お母さんのお腹の中に居た時の事、憶えてる?」と聞いたことがあって、
こんな会話をしたことがあるんですよね。

姪っ子:「おぼえてるよー。えっとねぇ…真っ暗な中にいてね…
    (横になって胎児のポーズをとりはじめる)
    最初はこんな格好していたんだけどね、明るくなったと思ったら、
    ぐーんって立ってバンザーイしてお母さんのお腹から出てきたの」
SERUNA:「え、それだけ? (゚Д゚)」
姪っ子:「うん。バンザーイして出てきたの」

姪っ子ちゃんは帝王切開で生まれてきたし、
彼女の説明から想像すると「本当に憶えているのかも知れない」と。
嘘をつくような子じゃ無かったしね。あってもおかしくは無いと思ってる。
…もう今はそんな事を話した事すら忘れてるみたいだけどw

でも、映像の子供の話は本当かどうかは知らんけど(言わせているのかも
知れないしね)、ウチの姪っ子ちゃんの場合、大きなテレビがどうとか、
大仏がどうのとかそんなキーワードは全く飛び出しませんでしたけどねぇ。


胎内記憶自体については否定はしませんけれど、
とにかく予告だけ見て胡散臭さしか感じられませんでした。
宇宙やら大仏やらが出てきて「みんなが言ってる」って言い出したら
それ、もうすでにオカルトの領域だろと。
関連記事
テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ
2014年05月02日 (金) | 編集 |
来週は埼玉方面へ数社ほど、神社めぐりをする予定でいます。
勿論、私の氏神様であるヤマトタケルゆかりの神社に…
って勘の鋭い人は「あ、あそこかな」と思ってくれたら良いかと。
ヒントは「お犬様」です♪

あ、ヤマト繋がりでついでにコレも行っておきたいので。
http://yamato2199.gengaten.com

∑( ゚∀゚) …っておい!
名前三文字が一緒なだけで他は全然繋がってないよ!www

神社もアニメも好きなので、もうどっちがメインなのか。
例のごとく、神社参拝の時にはリアルタイムで更新していく予定。
来週をお楽しみにー♪(5月6日〜7日の予定です)


さてさて、5月の連休は皆さんどうやって過ごしますか?
せっかくのお休みですから有意義に使いましょうね。
関連記事
テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ