fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
| Login |
2014年09月18日 (木) | 編集 |
『ネギ味噌』はウチの食卓では定番。
ご飯・冷奴・焼き魚…どれに乗せて食べても合うのがいい。
山盛り作っても冷蔵庫で保存しておけばしばらく持つので
超オススメ♪

今日は久し振りに料理の記事でも書いちゃおうかな。

さて、ネギ味噌ですがいつもは白味噌のみで作っています。
ですが今回は秩父味噌をミックス。
『ヤマブ』というメーカーが作っている麦味噌があるのですが、
ずっと前からこの会社の作る味噌が気になっていたんですよね。
先日、秩父へ行った時に買ったので早速混ぜて作りました。
麦味噌を多めにしましたが、もし同じのを作りたい人がいたら
この辺は味を見ながら好みでよろしく♪
(勿論白味噌オンリーでもOK)

20140916_negimoso.jpg

----------------------------
ネギ味噌

【材料】
・白ネギ(青い部分も含め2本)

【調味料】※混ぜ合わせる
・味噌(大さじ3)
・酒(大さじ1)
・みりん(大さじ2)
・砂糖(小さじ2)
・醤油(大さじ1)
ピリ辛くしたい場合は、鷹の爪を細かく刻んで入れてね。
(入れ過ぎないように注意!この辺は好みでどうぞ)

1:青い部分も含めてザクザク切る。
(小口切りでもみじん切りでも好きな切り方でどうぞ)
 ザルにあけてヌルヌルを取るように水洗い。
2:フライパンを熱しごま油を敷き、
 ネギを全部入れて炒める。しんなりしたら調味料投入。
 味噌が焦げ付かないよう混ぜながら炒めましょう。
3:水分を飛ばし、いい感じに絡んだら完成♪

炒める段階で「焦げ付かないように」と書きましたが、
多少のコゲがあっても美味しいです。
---------------------------

ネギ味噌はお酒のつまみにもなります。
(ちびちびと味噌を口にしながら日本酒をきゅーっと)
肉や野菜の炒め物等に使っても良いですよー♪
( ^ω^ )ノ


ブログ応援にランキングボタンや拍手をポチっと
押してもらえたら嬉しい。いつもありがと♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用