FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2014年11月03日 (月) | 編集 |
本日ふたつめのエントリー。
11月3日は『明治節』でございます。


(=゚ω゚)ノ「先生ー、文化の日じゃないの?」
SERUNA:「はいそこの生徒、四の五の言わずに黙ってググれ」

文化省唱歌 明治節


本日の神社参拝は是非とも明治神宮へー♪
http://meijijingu.or.jp
明治天皇の陵墓はこちら。
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/122/

明治天皇御製より一首、転載しておきます。
私が常に心に抱いているものです。
-------------------------------
「曇りなき 人の心を 千早振 神はさやかに照らしみるらむ」

訳:人の清き心には一点の曇りもありません。
心の底に潜める邪念妄想は、他人の前では覆い隠す事も出来ますが、
神の前では包み隠すことは出来ません。神の照鑑は灼然たるもの
ですから、心の底に奥深く潜める邪念妄想も、沈み渡る清き心も、
悉く明確に照被せられるものです。


-------------------------------

日本人なら誰しも両親や祖父母、近所の人などから、
「お天道様が見ているよ」って言葉を聞いたことがあると思います。
人がする良い事や悪い事はみんな神様が見ているんです。
日本人の礼儀正しさや行いの良さというのは、こういう意識から
来ているのではないでしょうか。

常々感じることなのですが、最近は子供が悪いことをしていても、
注意する大人がいなくなりましたね(私はキチンと注意しますよ)。
見て見ぬ振りばかりでは、それこそ日本人のこういった意識が
薄れてしまうのではないかなという危機感すら覚えております。

「お天道様が見ているよ」

良い事も悪い事もみんな神様はお見通し。
最近では殆ど聞かなくなってしまった言葉ですが…
お子さんをお持ちの親御さん、お家で教えていますか?


余談です
「旗日」って言葉を聞かなくなったね。国旗を掲げる家が少なく
なったからか仕方ないかも知れないけれどちょっと寂しいよね。
祝祭日には国旗を掲揚しよう!と同時に「旗日」というこの言葉を
またみんなで定着させてみない?(記事:SERUNA)


ブログ応援にランキングボタンや拍手をポチッと
いただけたら嬉しいです。いつもありがと♪
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ
2014年11月03日 (月) | 編集 |
久しぶりにバトンをやってみた。
『ご当地PR』っちゅー事で、我がふるさと静岡県に関するQ&Aでございます。
同じ県民で「おいおい!コレがまだあるだろ、忘れんな!」ってご意見や、
他県民からの質問などありましたら、コメ欄にバンバン書き込んで欲しい。

では、いきますよー♪

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 静岡県
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 焼津市(ヤマトタケルゆかりの地ですよ)
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 比較的暖かいと言われていて、冬は他所でドカ雪が降っていようが(東部や山間部を省き)ナゼか静岡は意地でも雪が降らない。
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 東部、中部、西部で微妙に違って「食うに困ったら…伊豆餓死、駿河乞食、遠州泥棒」の言葉に表されています。
Q5 代表的な特産品は?
A5 お茶、わさび、みかん、シラス、桜海老などが有名。
Q6 代表的な名所は?
A6 「富士山」って答えると、ナゼか山梨県民が敵意をむき出しにして噛み付いてくる。
Q7 代表的なイベントは?
A7 年に一度の『静岡大道芸ワールドカップ』
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 ひな祭りや七夕などは、旧暦で祝う所が殆どな事。それ以外は浮かばんなぁ…
Q9 郷土料理は?
A9 郷土料理はB級グルメとは違います:イルカの味噌煮(全域?)、金目の煮付け(東部)、とろろ汁(中部)、鰻の蒲焼(西部)
Q10 郷土芸能は?
A10 遠州の凧揚げ(西部)
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 焼津神社大祭 荒祭(焼津市)、静岡まつり(静岡市)
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 焼き餅ではなく、トロトロになるまで大根や白菜と一緒に餅を煮るところ。青海苔をかけて食べる。
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 家康くん、しっぺいくん etc…(ここにローカルヒーローを入れるなら『からくり侍セッシャー1』)
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 静岡おでん、富士宮やきそば、かつおめし
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 勝俣州和、長澤まさみ、ピエール瀧 etc… 調べてみると意外と沢山居る事に驚く。「えっ!この人も?」と色々ビックリ。
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 どんどん、学生服のやまだ、こっこ etc… どうでもいいけどコンコルドのCMはウザくてキモいので打ち切って欲しい。
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 ネットではわりと普通ですが、リアルでは方言使いまくりです。
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 「何しょろしょろしてんの(何グズグズしてるの)」「やっぱしぞーか最高だら♪(やっぱ静岡最高でしょ)」
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 どことも円滑にお付き合い出来ると思うんですが…
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 「山梨県」って言うと思ったかぁぁぁ!(あれはあちらが勝手にライバルと思っている。そもそも静岡は何とも思って無いし相手にしていない)
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 「やっぱ富士山に登ったことあるの?」って言う人が時々いるけど、登山経験してる人は意外と少ないと思いますよw
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 こっこ(冷やすと美味い)、マグロの角煮(焼津の名産)
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 日本平から見る景色、富士山本宮浅間大社の元宮『山宮浅間神社』
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 静岡は気候もいいし、食べ物も美味しい。とにかく住みやすくて良い所です。みなさん是非遊びに来て下さい♪(気に入ったらもう住んじゃえw)
[続きを読む...]
関連記事
テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ