FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選びください。
| Login |
2015年01月21日 (水) | 編集 |
地元産の菜の花が売られていたので買ってきました。
イメージ的には春なので「まだ寒いのに菜の花?」って感じですが、
菜の花の旬は1〜3月なのだそうです。JAのお店でなんと、
一袋(200gくらい)150円とお買い得でしたよ♪

食と健康を語るに欠かせない事…
それは、国産を食べる事もとても大事な事ですが、
やっぱり季節の食材を使ったものをキチンと食べないとダメ!
って事ですよ。貧乏くさくインスタントばかり食べてたら死ぬよ。

さて!菜の花はおひたしも美味しいけれど、
サラダにして大量に作っちまいましょうかね。


20150120_菜の花パスタ_001

材料
ペンネ:200g
菜の花:100g
シーチキン:1缶
コーン:1/2缶
マヨネーズ:小さじ3
粒マスタード:小さじ3
塩コショウ:少々

作り方
1:菜の花をサッと茹でます(すぐに火が通るので注意)。
  茎が柔らかくなったら湯から上げ、水気を切りボウルに入れます。
2:ペンネを茹でます。
3:茹でている間にドレッシング作り。マヨネーズと粒マスタード
  を合わせてよく混ぜます(蜂蜜をちょっと入れてもOK)。
4:ペンネが茹で上がったらザルに上げてよく切る。
  菜の花が入っているボウルへ投下して塩コショウを振る。
5:シーチキンの油を4に絡めた後に、シーチキンの具を投下。
  更にコーンを投下。ハムを二枚小さく切って入れても美味しい♪
6:作っておいたドレッシングをかけ、よく混ぜたら完成!

ちなみにウチで使っている粒マスタードはコレ!
マイユ 種入りマスタード→ http://maille.jp

20150120_菜の花パスタ_002

∑(=゚ω゚)「あれっ!いつもの白い万能皿じゃない!」
SERUNA:「ふふふ、お気に入りのリスの絵柄の皿だぞっ。
     アホの子みたいなカワええ顔がこれまたたまらんのだ」
(=゚ω゚)「男勝りでドSを自称する先生らしくないです」
SERUNA:「お前、ちょっと黙っとけ (´・ω・`)」


大皿に盛っておいて少しづつ食べるもよし、
友達が遊びに来た時に「どうぞ♪」と出すのも良いよね。
ペンネが入っているので食べ応えがあります。


もうじき訪れる春を待ちつつ、
菜の花のサラダでもいかがでしょ?



ブログ応援いつもありがとう!
拍手+ランキングボタンをポチッと押してもらえたら嬉しい♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
2015年01月21日 (水) | 編集 |
こんな記事があったので貼っておく。
今日はお茶の話をひとつ…


------------------------------
メタボ率最低の静岡県民、地元は「お茶が好きなおかげ」と主張
http://j-town.net/shizuoka/news/localnews/197147.html

-------------(リンク先:Jタウンネット静岡県)

お茶がメタボ予防にハッキリと効果がある物かどうかは不明。
ただ普段の生活の中で実感としてあるのが、周囲に太っている人が少ない
というか、ブクブクしている人をあまり見かけないということ。
自分も標準体型なので、メタボというワケでは無いです。

「お茶は体にいいよ」と昔っから言われていますので、
ほぼ毎日飲んでます。しかも濃い緑茶じゃないと満足できません。
風邪も滅多にひかないので、もしかして、もしかするとお茶のおかげ?
って思うのはそんなに不思議な事じゃないかも。

(=゚ω゚)ノ「先生ー、静岡県民はお茶に困らないって本当?」

静岡の人間ならわかる事なんですが、お茶に困らないってのは本当です。
お歳暮やお中元等の贈り物、そして何かある毎に茶葉を贈るのはお約束。
「近所のお茶農家からいただく」という人も中にはいらっしゃいます。
ちなみにウチにも「まだ全部使い切ってないよ、これ以上いらないよ…」
ってくらいにストックされています。その分ガンガン使って、
ガンガン消費してますけどw



その他の「静岡県民あるある」としては…
・学校給食には必ずお茶が付いた。家からマイカップ持参で飲む。
・ペットボトルのお茶をわざわざ買おうとか思わない。
(お茶はタダで飲める物。家でも飲めるし、ペットボトルのは不味い)
・新幹線で帰宅して茶畑が見えると「あー帰ってきた」と感じる。
・夏には『ウス茶糖』。

とにかくお茶へのコワダリと愛着が凄い。
他の地方にも美味しいお茶はあるけど、「やっぱ静岡のが一番!」と
口には出さないが誇りを持ちまくりなのも静岡県民じゃないかなw
(誤解を受けるのも嫌なので言っておきますが、他県のお茶には他県の
良さがあります。悪いと言っているワケではありませんからね)
だからお茶を飲む。ほぼ毎日飲む。子供の頃からずっと飲んでる。

…最初の話に戻りましょう。
お茶を飲む事が健康に繋がるのなら、絶対に飲んだ方がいいよね。
それに毎日飲む事でメタボ予防にもなるのなら良い事だよ。

だからみんな!飲もうぜ、お茶!

最後に静岡のローカルヒーロー、
『茶神888(ハチジュウハチヤー)』の動画を貼っておこう。
超どマイナーすぎてセッシャー1よりも県民に知られていないというw


余談です
お茶といえば地元スーパーでも、タダで美味しいお茶が飲めます♪
私がよく利用しているのが『田子重』というスーパー。
レジの近くの休憩所(テーブル有・飲食可)に給湯器があり、
ココで濃い静岡茶を楽しめるので、買い物に行くと帰りに必ず一杯
いただいて帰りますよ。( ^ω^ )


ブログ応援いつもありがとう!
拍手&ランキングボタンをポチッと押してもらえたら嬉しい♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ