FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2015年02月09日 (月) | 編集 |
いきなり検索でココに辿り着いた人は、その1からご覧下さい。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-630.html

〜 懐ゲーの思い出を語る『アーケード編2』 〜

続いて体感ゲーム機。今から紹介するのはほんの一部ですが、
思い入れの強いものは色々と語っておこう。

AFTER BURNER(SEGA)
クレイドルタイプの筐体。昔に遊んだ時には超絶ヘタクソで、
すぐにゲームオーバーになってションボリしてた思い出。
今遊んでも全然その腕はちっとも上がっていないw

20150125_game_014.jpg

G-LOC(SEGA)
90年代にグルングルンする360°版が出ていた気がするが、
こいつはそっちじゃない方の。戦闘機モノが苦手だったので
軽くトラウマw

20150125_game_015.jpg

Out Run(SEGA)

20150125_game_016.jpg

HANG-ON(SEGA)
コレも苦手だったんだよなぁ…
上手く操作出来なかったというか何というか、ヘタなのよ。orz
すぐにバイクを戻す動作をしてもカーブがどうしても遅れてしまう。
昔のヘタさはいまも変わりがなく。(;´Д`A

20150125_game_017.jpg

Rad Mobile(SEGA)
これはゲーセンでやったというよりも、
今は懐かしきオートレストランに併設されたゲームコーナーで、
ひたすら遊んだ思い出のある大好きなゲーム♪ ( ^ω^ )
ソニックのキーホルダーがチクタク動くのも可愛くて好きだった。
レースゲームでワイパー動かしたり、ライトつけたりするのって、
あの当時はちょっと斬新だったような気がする。

博物館では、思い出の中のあのゲームをプレイするのが楽しくて、
ついついずっと遊んでしまいました。それにしても昔やった時よりも
ナゼか上達しているのには笑ったなぁw

もっと、ずーっと遊んでいたかった。もしも近くにこのゲーム博物館
があったら『Rad Mobile』の為だけに通っちゃうかも知れない。
『Rad Mobile』はそのくらい大好きだったゲームなのです。

20150125_game_018.jpg

CHACE H.Q.(TAITO)
TAITOのやつ。これも知ってる人は多いよね。

20150125_game_019.jpg

あと写真には収めませんでしたが…
懐かしいゲームに音ゲーがあったけれど、私ら世代からしてみたら
まだ記憶に新しすぎて、懐かしいって感じがしないんだよね。
音ゲーは比較的、若い子たちが一生懸命プレイしていた感じでした。
なので、こちらはあまり遊ぶ気が起きなかった。

『スト2’TURBO』が置いてあったけど海賊版だったのには笑ったw
すんげー久しぶりに見たよ。妙に懐かしかったんですけどww
元格ゲージャンキーだった人間の意見としては、海賊版もいいけど、
海賊版じゃないヤツも懐かしみながらやりたかったなー。(^ω^;)

他にもまだまだ体感ゲーム機ありましたよ。
興味のある人は是非!


★その5に続く。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-634.html


ブログ応援ありがとう!ランキングボタンや拍手を
ポチッと押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
2015年02月09日 (月) | 編集 |
検索でいきなりココに辿り着いた人はその1からご覧下さい。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-630.html

〜 懐ゲーの思い出を語る『アーケード編1』 〜

思い出のピンボールをちょこちょこっと遊んだ後は、
ビデオゲーム&体感ゲームコーナーへ!
このコーナーにはエレメカや、懐かしのアーケードゲーム、
体感ゲーム機がズラッと並んでいます。

今からほんの一部を紹介しちゃうよっ♪

ピカデリーサーカス(レジャック→現コナミ)
おっさん、おばさん世代にはどストライクのメダルゲーム。
駄菓子屋さんにもあったけど、私の思い出の中ではデパートの中。
しかも階段の踊り場に設置してあった記憶。
(写真のピカデリーサーカスは私の思い出の中の盤面では無いな)
こいつとセットで思い出すのはボンタンアメや『ゼリコ』のお菓子と、
階段の踊り場に並ぶエレメカの数々。

20150125_game_011.jpg

ミニドライブ(関西精機製作所)
あぁー、あったあった!遊園地にあったなーと。
今はもう無き、狐ケ崎ヤングランド(静岡市)で遊んだ記憶。
記憶が確かならこのゲームの縦型の筐体もあったような気がする。
旦那は「難しい」って言ってたけどコツを覚えれば簡単。
私は頑張ってもゴール一歩手前までしか行けない。
ちなみに関西精機製作所が製作した『GUN SMOKE』も、
ゲーム博物館の館内にあって遊べました。

20150125_game_012.jpg

ウィリーバード
記憶にあるような無いような…あまり覚えていないゲーム。
機械自体は60年代(まだ生まれてねぇw)のやつで、ひょっとしたら、
幼稚園の頃にデパートの屋上だったか、はたまた遊園地だったか…
見たような…見てなかったような…うーん、忘れちゃってるのかも。
とにかくどこかで目にしていたエレメカかも知れない。
遊んでみたけど、これ結構難しいんだよなぁ。

20150125_game_013.jpg

★その4に続く!
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-633.html


ブログ応援ありがとう!ランキングボタンや拍手を
ポチッと押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用