→ http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-789.html
レイとアスカの等身大フィギュア。
間に入って好きに記念写真撮っていってねー的な配置。
これも確か海洋堂のですね。今見ると少し古さを感じますなw
新しく作り直せばいいのにと思ってみたりもする。

エヴァンゲリオン初号機型 兜
初号機の頭部装甲をヒントに戦国時代の兜をイメージして製作
されたものだそうで、暴走時の初号機を表現しているとか。
『兜鉢』は通常二枚から十数枚の金属板を張り合わせ作られる
ものらしいが、この作品はたった一枚の鉄板を使い、金属の板を
叩いて立体的に作る「絞り」という技法が使われているとか。

覚醒烈勢面
角の部分以外は一枚の板を打ち出して作られているらしい。
初号機の暴走状態を表現した面だという。

刀子 五種
『刀子』とは小刀の一種で様々なものを切る万能ナイフのような
役目を果たす刀だという。奈良時代の貴族などが所持していた
刀子などは、日々の暮らしに欠かせないものであったと同時に、
一種の「身だしなみ」であったとも言われている。

EVANGELION Mark.06仕様(※写真上)
クレーター型の金具はMark.06が作られた月面をイメージ。
蛇型の金具はゼーレの「楽園の蛇」。
正規実用型 2号機仕様(※写真下)
緑の石は2号機の特徴である4つの目玉を表現。

正規実用型 8号機仕様(※写真上)
8号機の機体色と、8つある緑の石は2号機と同様、
8つある8号機の眼を表現したもの。
試作零号機仕様(※写真下)
シルバーの花飾りには、零号機の赤い目と頭部の緑色をイメージ
した石が埋め込まれています。

試験初号機仕様
初号機の機体の色。紐を咥えている歯のような飾りは、
暴走状態を表現したもの。
※手前にある刀子本体は、五種全て共通のもの。
EVAの操縦席であるエントリープラグを模したデザイン。

★その7に続く!
→ http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-813.html
ブログ応援ありがとう!ランキングボタンや拍手を
ポチッと押してもらえたら嬉しいです♪
![]() にほんブログ村 | ![]() にほんブログ村 | ![]() 人気ブログランキングへ |
ウチの旦那が気になっていたお店『粋蓮』(スイレン)。
焼津にある有名なお店らしいが、私は知らなかった。
ラーメン好きな人から「お前、地元なのに知らなかったのか!」
と怒られそうだけど、いやほら私ラーメンマニアじゃないし、
灯台下暗しって言うしww
っていうか6年前から既にあったのかよ… orz
富士屋焼津三丁目店のすぐ側にあります、ちっちゃーい店。
随分と昔はココ、スナックだったり居酒屋さんだったりしたんで
ラーメン屋さんがあるとか全然気付かなかったんですよね。
それに、絶対に気付かないでしょって場所にある。
最近流行りのオシャレなラーメン屋さんってヤツですな。
店舗内装は女性でも一人で気軽に入れそうな雰囲気。
…って、私はどんなラーメン屋だろうが入りますけどねw

入店するとすぐ左手に食券の券売機があります。
扉のすぐ上を見ると神棚が。崇敬する神様としてどなたをお祀り
されているのかはわかりませんが、商売繁盛の祈願に神棚を
キチンと置いている店ってのは好印象でポイント高いです。
しかも清潔に保たれている。良い店だ。
初めてのお店なのでここは基本の醤油ラーメンかなと思ったけど、
『ゆず塩』の文字が目に飛び込んできてしまい、
柚子が大好きな私は、ものすごぉぉく悩んだ末『ゆず塩らぁ麺』
に決定。旦那は『煮干し醤油らぁ麺』にしました。
…ちょっと待たされ、やってきましたよ。
ゆず塩らぁ麺
澄んだスープにふわっと香る柚子。麺は細めのストレート。
さて、味はどうだろうとまずスープを一口飲んでみると…
香りはふんわりなのにガツンと柚子の味。それでいて塩味との
バランスがとても良い感じ。チャーシューは豚ではなく肉厚の
鶏肉が乗っています。塩ラーメンに鶏肉はよく合いますね。

煮干し醤油らぁ麺
ついでに旦那が食べたラーメンを掲載。麺は細めのストレート。
チャーシューは豚肉。スープを少し飲ませてもらいましたが、
しっかりとした煮干しの味が美味でした。

どちらの器も、やはり最近よく見る底の狭い器。
(なのでたくさんスープが入るような器ではありません)
個人的にラーメンスープは、そんなにたくさん飲むようなモノ
では無いと思っているのでこの位が丁度良いのではないかなと。
粋蓮のラーメンはいわゆる「オシャレなラーメン」ですが、
「素材の味そのもの」が大変よく生かされている上品な味です。
細く切った白ネギと、緑の細ネギの組み合わせも良い。
塩ラーメンの味は若干『燕』に似ていますが、
私はこちらの方が好きですね。この例え方が適切かどうかは
判断できませんけれど、ラーメンの芸術品といった感じ。
白い上品な器をキャンバスとして盛り付けられた物は、
ラーメンなのに絵のように洗練された美しさ。
そして味共に作り手さんの探究心が感じられます。
新たなジャンルのラーメンでしょう。
注文したものが来るまでは時間がかかりますので、
すぐに食べたいせっかちさんには向きません。遅い!早く!
と急かす人は、他のお店に行かれた方がよろしいかと思います。
とても丁寧に作られているという印象で、ここまで美味しい物
を提供していただけるんなら私はナンボでも待ちますよw
他の味も試してみたくなりました。また行きたいなぁ。
美味しかったです。ご馳走様でした!
【余談です】
ラーメンには懐かしの味〜ガッツリ体育会系等、様々ありますが
「どこが一番美味しい」じゃなく「自分は何が好きか」が大事。
マニア同士、どこが一番かといがみ合うのではなくて、
それぞれ棲み分けが出来ていれば喧嘩にもならないのになぁ…
と思うのは私だけでしょうか。それぞれが好きな時に好きな味の
ラーメンを食べていればいいんですよ。(´∀ ` )
本日紹介したお店はこちら。
----------------------------
https://mobile.twitter.com/menssuiren
http://ameblo.jp/men-suiren/
住所/静岡県焼津市焼津3丁目10-8
昼営業/11:00〜15:00 (LO14:30)
夜営業/17:00〜20:00 (LO19:30)
※材料がなくなりしだい終了。
定休日/第3火曜日・毎週水曜日・毎週火曜日の夜
移転しました。
----------------------------
★2023年記事再更新:
移転後、現在はただ単に意識高い系(値段もバカ高い)の
ガッカリなお店になってしまっているようです。
この時とだいぶ雰囲気が違うみたい。
行く事は無いな。
いつも応援ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく!
![]() にほんブログ村 | ![]() 人気ブログランキングへ |