fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
| Login |
2015年10月15日 (木) | 編集 |
来月、11月23日は『新嘗祭』でございます。
現在は「勤労感謝の日」という言葉に変えられてしまい、
働く人に感謝するとかワケのわからん日になっちまいましたが…
本来は天皇陛下が皇居の『神嘉殿』において新穀を天照大御神を
はじめとした神々にお供えをし、神の恩恵に感謝なさった後に、
天皇陛下御自らもこれをお召しあがりになる宮中祭祀を行う日。

春には、収穫を祈願する『祈年祭』。
秋には、収穫を感謝する『新嘗祭』。

ざっくり言えば、新嘗祭は『収穫祭』だったりするのですが、
あちこちの神社でも、お祭りが行われているのではないかな。
これらはずっと昔から全国各地で行われてきた日本の風習です。
昔の人は、新米はこれらのお祭りを迎えて、神様にお供えをして
からでないと口にしないものだったそうですよ。
それが何とした事でしょう。今の世の中、新米は早いうちから
スーパーに並び、好きな時に食べられるようになってしまった。
やれやれ、贅沢な世の中になりましたねぇ。(;´ Д`) -3

じゃあ、11月の新嘗祭まで我慢する?

( ´;ω;`) 「無理だよっ!そこまでもたないよ!」
(=゚ω゚) 「新嘗祭よりも前に新米が食いてぇ…」

そんな人に朗報!
無理ならせめて『神嘗祭』まで待ちましょう。


「神嘗祭ってなんぞ?」という人は各自調べるように。
今年は10月15〜17日に、伊勢神宮で『神嘗祭』が行われます。
http://www.isejingu.or.jp/event_1.html#m10
その日に執り行われる神事を皮切りとし、それ以降、
神前にお供えされるお米が、新米に切り替えられるのです。
つまりは、神様が先に新米を口にしてしまえばオッケー!
なのでせめてそれまでは待ちましょう。

たかが新米、されど新米。
昔の人たちは自然や、収穫されるお米、そして神々に感謝をする
という気持ちを持っていました。現代の我々もそれに倣って、
やってみるべきだと思うのは私だけでしょうかね。

(=゚ω゚)ノ「質問ー!外食でうっかり新米が出ちゃった場合は?」
SERUNA:「不可抗力なので一粒残さず食っちまいましょう」
(゚Д゚) 「食べちゃうのかよ!」

お後がよろしいようで。


いつも応援ありがとう!
拍手やランキングボタンをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用