FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2016年01月08日 (金) | 編集 |
面倒くさがりなAB型のクッキングー♪

柚子ジャムを作ってみました。材料は柚子と砂糖のみ。
ちなみに捨てたのは皮の白い部分だけです。
私が作ったのは、ちょっぴり苦味を感じる柚子ジャム。
そんなのヤダと思う人はこの方法ではなく、もっと手間をかけた
作り方をどこかで探して作った方がよろしいかと思います。
ちゃんと甘さもあって美味しいですよ。

作り方は簡単!

1:柚子を半分に切って種を取り出し(こいつを煮るとペクチン
が抽出できるらしいので種は捨てません)果汁を絞り出します。

2:果肉を包んでいるホロ(静岡弁ですいません。薄い皮の事)
は包丁で細かく刻んで皿に移しておきましょう。
柚子の皮から白い部分(この白い部分は使いません)を取り除き
皮を千切りに。水を張った鍋を火にかけ沸騰させ、皮を入れ、
二度ほど湯通し。ザルにあけて水気をよくきっておく。

3:タネからペクチンを抽出(煮汁がペクチン液になります)。
煮込んでいるとアクが出てくるので、丁寧にすくって捨てよう♪
(煮た後の種から更に化粧水が作れるので、種を鍋から外したら
そいつはとっておきましょう)

4:出来上がったペクチン液に、果汁・細かく刻んだホロ・皮・
砂糖を入れて、とろみがつくまで弱火でコトコト煮つめます。

5:器や瓶に移して完成ー。

20160102_yuzujam_001.jpg

写真のジャムは、柚子を二個使って作りました。
ただ単にパンに塗るだけじゃなく、ヨーグルトに入れたり、
クラッカーにつけて食べても美味しいですよ。


柚子を事前に水につけるなどの作業を省いています。
皮についている白い部分は、包丁を使って取り除きました。
煮詰める作業以外はあまり手間や時間をかけずに作ったジャム、
皆さんもいかがでしょうか。

おまけ
煮込んでペクチンを抽出させたあとの種でも、
トロッとした化粧水が作れます。種をアルコールに漬けるだけ
ですがこの辺は各自「柚子 種 化粧水」でググってみて下さい。


いつも応援ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用