FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選びください。
| Login |
2017年01月22日 (日) | 編集 |
親があまり食べないものを矢鱈と好んで食べたりする時、
「もしかして祖父母や、それ以前のご先祖の誰かに似たのかなー」
と思ったりする時があります。

・『おから(卯の花)』がめちゃめちゃ好き。
父と母、祖父や祖母はおからを好んで食べなかった。
親戚におからを好んで食べる人もあまりいない。

・『かぼちゃ』がめちゃめちゃ好き。
父も母も好まないが、祖母(父方)がよく食べていたのを見た。

……で、食べ物の嗜好は誰に似たんだろうってなる。
ご先祖におからとかぼちゃが大好きな人でも居たんだろうか?
ちなみにおからを使って料理を作っても「モソモソするから嫌だ」
という理由でウチの家族誰も食べてくれないので、毎回作り置いて
私一人で消費するハメにw(かぼちゃも同様の理由で嫌だとか)

えー、ちなみに江戸時代から、おからは既にあったようです。
調べてみると、豆腐屋で無料で配ったり廃棄されたりしていたが、
食べられる事もあったそうな。

-------------------------------
料理の保温にも使われた「おから」は江戸庶民の筆頭節約おかず
http://diamond.jp/articles/-/51883

---------------(リンク先:DAIAMOND online)

:「何でそんなにおからモリモリ食べれるの?貧乏くさい」
SERUNA:「これも立派な食材だし、貧乏くさいとか言うな」
:「お母さんの家系におから好きは居ないと思うし、
  お父さんの先祖にいたのかもよ?」
SERUNA:(……父よ、disられとるぞwww)

おからには栄養たっぷり含まれているしデトックス効果だってある。
腹持ちは良いわ、体にだって凄くいいんだからなっ!(`・ω・´ )

-------------------------------
豆腐の効果 
食物繊維たっぷりのおからで大腸ガンの予防を

http://www.tofu-as.com/health/01effect/02.html

------------------(リンク先:日本豆腐協会)



おからを食べたくなった時はJAのお店で一袋買ってきます。
その一袋で何食分も作れるし、いろんな食べ方が出来るのが嬉しい。
しかも100円以下で手に入れる事が出来るって最高でしょ。
え?モソモソするし作ってもあまり美味しくない?
そんな事ないよ、美味しいじゃん。

みんな、もっとおからを食べよう♪


いつも応援ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
2017年01月22日 (日) | 編集 |
たぬきケーキを知ってるかい?

団塊ジュニア世代の私が、ちっちゃい頃に食べた思い出のケーキ。
あの形のままのたぬきケーキは自分の身近では吉田町の『たけうち』
でしか買えないので私はここでしか買っていません。
ちなみにこのお店での商品名は「ポンポコ」。

20170119_takeuchi_001.jpg

平成生まれは知らないであろう。
昭和の時代には、こんな可愛いケーキが存在していたんです。
そしてそれをまだ買えるお店が存在する。

アホの子みたいな顔で、まんまるフォルムの可愛い子。
中身はバタークリームでガワはチョコレートのコーティング。
私の思い出の中のたぬきさんは、耳がスライスアーモンドだったので
あの時の子とほんのちょっとだけ違うけど、外見はまさしくこの子。

角ばっている子も存在するようだが、ソイツは断じて認めない。
体が大きすぎてもいけないし、チョコが耳にかぶってもいけない。
顔がこの形以外の子は「亜種」だと思っていますので…

あの当時食べた世代の私が断言しますが、
この形の子こそが本物!


20170119_takeuchi_002.jpg

実はこのたぬきケーキ、絶滅危惧種なんですよ。
昔の形のまま作っているところは極めて少ないと思います。
一番ベストなのは、ヤマザキがあの当時そのまんまのモノを復刻して
(つまり本物をもう一度作って)くださる事が望ましいのですが…
多分もう作らないでしょうね。(´・ω・`)

今は、上質で上品な味のバタークリームになってしまいましたが、
昔はもっと「安くてねっとりしたバター」って感じの味だったです。
美味しくないという理由でバタークリームを嫌う人が多いけど、
自分はバタークリームが大好きな少数派w
(好物ってのは良い思い出に直結しているんだと思う)

たけうちさんには、頑張って作り続けて欲しいな。

おまけ
たけうちで『たぬきケーキ』に再会出来て、めちゃめちゃ感動した時
の記事をここに貼っておきますので、よかったら読んでいってね♪
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-569.html

《たけうちのたぬきケーキを買いに行かれる方へ》
たぬきケーキは、あったかい時期は鼻先が溶けてしまうので、
涼しい時期や寒い時期にしか作らないそうなので要注意。


最後にもうひとつ、旦那が食べたモンブラン。
たけうちではこういうケーキも売っているよって事で…

20170119_takeuchi_003.jpg

美味しかったです。
また買いに行きますねー♪



たぬきケーキのお店はこちら。
-------------------------------
和洋御菓子処 たけうち
https://okashi-takeuchi.com
住所/静岡県榛原郡吉田町住吉2004-2
電話番号/0548-32-0343
営業時間/8:30〜19:30
定休日/月曜日(祝日の場合は営業)

※2017年1月現在の情報につき、
最新の情報については各自直接店舗にお問い合わせください。

-------------------------------


いつも応援ありがとね♪
拍手やランキングをポチッとよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ