FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選びください。
| Login |
2017年02月27日 (月) | 編集 |
2015.12.13 探訪 
二年前のですがよろしければ。
随分前に、ウチのブログによくコメントを書きに来てく下さっていた
スラリンさん(飽きたのか、もうココには来ていないようです)
からの情報で、アニメ『あの花』のファンが集う居酒屋さんがあると
いう事を教えて頂きまして。ウチは夫婦揃ってあの花が好きなので、
「じゃあ行ってみようか」と旦那と一緒に行ってみたのですが…
ちょっと残念なお知らせを。店舗に隣接する秘密基地を見ただけで、
居酒屋さんの方には入っていないのです。

事前に店の情報をネットで調べて、
時間に余裕を持って行ったのですが入り口に『準備中』の札が。

20151213_mamecyan_001.jpg

でも常連さんとおぼしき人と恐らく店主さんであろう二人の楽しそう
な会話が中から聞こえてくる。あれれ?もしや今日は貸し切り??
でも貸し切りとかTwitterにも店先にも書かれていないし…
それとも休みか?でも定休日とも書いていないし、電気ついてるし。
あ、わかった!営業中の札を出し忘れているとか?
…と店先でヒソヒソしながら大混乱の私らw

SERUNA:「ちょっと聞いてきて」
旦那:「え、やだよ。やっぱ休みなんじゃないの?」
SERUNA:「まさかぁ、だって中にお客さんいるよ?」

来る前に確認の電話を入れておくべきだったか…
覗いて「今日やってますか?」と聞けば良かったのでしょうけれど、
会話を邪魔したら悪いし、入り辛い雰囲気もあったので断念。
秘密基地だけ見て帰る事にしました。

20151213_mamecyan_002.jpg

基地の方は無料開放されているという事だったので、
お邪魔致します。

20151213_mamecyan_003.jpg

『あの花』と同じく秩父が舞台『ここさけ』の、
たまごの妖精のぬいぐるみがスピーカーの上に置かれていました。

20151213_mamecyan_004.jpg

あの花でお馴染み、じんたんのTシャツ。

20151213_mamecyan_005.jpg

刻まれた「超平和バスターズ」の文字。

20151213_mamecyan_006.jpg

ぽっぽが旅してきた場所がマークされている世界地図。

20151213_mamecyan_007.jpg

秘密基地内部から見た出入り口。

20151213_mamecyan_008.jpg

『あの花』が大好きで、楽しくお酒を飲みながら、
同じあの花ファンやお店の人と、作品やキャラについてとか、
秩父の話もできたらいいなと淡い期待を抱きながら行ったのですが…
まめちゃん家が初めての私たちにはこの壁は越えられなかったです。
せっかく教えて頂いたんですが、行き辛い、入り辛いというイメージ
が拭えず。去年も秩父へは何度も足を運んでいるのですが、結局、
気にはなっているのに一度も行っていないという。

すみません。(´・ω・`)


最後に秘密基地の場所(まめちゃん家)の紹介を。
-----------------------
やきとり屋 まめちゃん家
http://www.mamecyan.com/
https://twitter.com/yakitoriyamame
住所/埼玉県秩父市道生町23-11
電話番号/0494-26-5751
営業時間/16:00〜21:00
定休日/不定休

※営業時間等の情報は、2017.2現在のものです。
-----------------------


ブログ訪問ありがとう!ランキングボタンや拍手を
ポチッと押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:埼玉県
ジャンル:地域情報
2017年02月27日 (月) | 編集 |
これを危険な思想だとかバカな事をヌかす奴らがいる。
教育勅語を教えると、右翼だ!とか言い出すおかしな連中がさ。

YouTubeからちょっと動画を拝借致しますねー。
どこが危険なの?当たり前の事を言っているだけじゃないか。



小さな子供でもわかりやすい教育勅語の動画も貼っておくね。



ざっくりと書くけど…
両親に感謝する、兄弟姉妹仲良く、夫婦円満に。
友達を大事にしましょうね。嘘や意地悪もいけませんよ。
このお約束をみんなで大事にしていきましょうね。
…と書かれる教育勅語のどこが危険なんでしょうか?

もういちど、ばかでもよみやすいように ひらがなでかくね。

ごくあたりまえのことが かかれている これのどこがきけんなの?
ちいさいときに こういうあたりまえのことを だれからもおしえて
もらえなかったのかな? かわいそうなひとだね。

おまけ
教育勅語に関連してこんな動画も置いておく。
もちろん子供にもわかりやすいやつで。

えほんで修身


もうひとつ、明治神宮崇敬会の教育勅語のページ。
http://sukeikai.meijijingu.or.jp/write/
http://sukeikai.meijijingu.or.jp/taisetsu/index.html

こういう教育をしっかりしていかないと、
どういう世界が待っているか…あなたには想像つきますか?


その通り!と共感した人、
拍手やランキングをポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育