定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2017年05月31日 (水) | 編集 |
こいつも今年の8月でなくなるそうですよ。

-------------------------------
明治「ピックアップ」も生産終了へ 
      1970年生まれのロングセラー菓子

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/29/news149.html

--------------------(リンク先:ねとらぼ)

個人的にピックアップは子供の頃の良い思い出が連動していて、
今日まで大好きなお菓子でした。他のお菓子とは違って甘すぎなく、
口に入れると「サクっとしてすぐにシューンと溶ける」あの感じが
たまらなく好きなのです。

下の写真はウチにあるピックアップのストック。
一袋100円で、コンビニで販売されているバージョン。

201705_pickup_001.jpg

さて、今日は思い出話でもしようかな。
私とこのお菓子の出会いは幼稚園の頃まで遡ります。


祭り自体は今もまだやっていますけれど、地元焼津の西宮神社にて
『えびす講』のお祭りがありまして(賑わい的には昔の方が賑わって
いたなーと)駅前通り商店街では『鯛釣り』というイベントが。
あの当時はまだ、そういうイベントが出来るくらいに駅前通り商店街
も元気だった時代なのですよねー。うまく説明できるかどうか、
伝わるかどうかもアレですが、その鯛釣りというものがどういうもの
かと言うとざっくり「景品の引き換えを釣りっぽく」して行うもの。

釣竿に見立てた棒(先には紐がつき、紐の先には籠が結びつけられて
いる)を持ち、籠の中に引換券を入れて囲いの中に。
囲いの中で待機している人はその籠を受け取り、籠に景品を入れて、
「釣れたよー」と一言。釣れたら竿を戻して景品を受け取る。
何が当たるかはお楽しみってヤツ。

時間は確か夜。囲いの外側はたくさんの人で賑わっていました。
鮮明に憶えているのが、引換券を渡した時に係のおじさんが…
「この籠はお子さんねー!お子さんだよー!」
と、大声で中の人に伝えながら籠を渡していた姿。

おじさん:「さぁー、何が釣れるかなー?……あっ、釣れたよ!」

竿を戻してみると、籠には『ピックアップ』。
「いいもの釣れたねぇー、良かったねぇー」と係のおじさん。
二箱も貰っちゃって、そらもうホクホクですよ。
私が小さかった頃に買ってもらったスナック菓子といえば、
クッピーラムネやフエラムネ、サイコロキャラメル等の小さいお菓子
くらいしか買ってもらえなかったので、大きな箱に入ったお菓子は
嬉しかったんです(たまに箱入りのお菓子を買ってもらっても、
ギンビスのたべっ子どうぶつや、ブルボンのほおずきくんくらい)。
鯛釣りで貰ったそいつを大事に抱えて家に持ち帰り、
ゆっくり味わって食べた思い出。

SERUNA:「……しんみりしちゃったよ」
(=゚ω゚)「事細かによく憶えてるなー」
SERUNA:「それがこのお菓子との出会いでした」

…ちなみに私、コンソメよりもチーズ派です。

こいつもじきにミーハーな奴らや、
頭がおかしい転売屋に買い占められてしまう時がくるのかな。
今あるピックアップは出会った時のことを思い出しながら、
別れを惜しみつつ食べる事にするよ。

…というか最近どうした明治製菓。元気ないぞ?
地道に努力をしている日本企業には頑張って欲しいところなんですが
普段から大勢で貢献していかないと、どうにもならんからなぁ。
バンバン買ってあげないと、今まで買っていた他のお菓子まで終了
されそうな勢いで怖いんですが。


ひとこと

お菓子を買う時は朝鮮企業のロッテなんて買っちゃダメだぞ!
みんなで日本のメーカーを応援するんだ!


ブログに訪問ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
2017年05月30日 (火) | 編集 |
思い出したかのように前の続きを。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1589.html

20170526_Sweet_Honey_001.jpg

みんなが気になっても絶対に買わないような
飲み物を、人柱的に飲んでみる。


…っていうか殆どの人はこういう地雷は踏まないよねぇw
まして私もどっかで安売りしていない限りは買わなかったワケだが。
この感想が誰かのお役に立ってくれれば嬉しいッス。

白キクラゲドリンク スイートハニー
http://www.assistvaleur.co.jp/sp/collection/671/
同じくタイで作られた飲み物でこちらは蜂蜜味。
白キクラゲ10%たっぷり使用!

20170526_Sweet_Honey_002.jpg

杏仁豆腐ほど、ドロッとしていなかったです。
瓶の中から白キクラゲがホロホロっと出てくる感じ。
グラスに注ぐとほんのり蜂蜜の香りが…

20170526_Sweet_Honey_003.jpg

味は悪くなかったです。前に飲んだ杏仁豆腐味のは酷かったけれど、
蜂蜜味のは、まあまあ美味しい。キクラゲは公式サイトで説明されて
いるように“シャキシャキ”はしなかったけど、これはイケる。

ただ定価が400円らしいのだが、そこまで出して飲むものかといえば
違うような気がするし、そこまでの価値があるかどうかは疑問。
スイートハニーに関しては100均で手に入ればめっけもん。
杏仁豆腐に至ってはタダでもいらんかなーというのが正直な感想。

皆さんもどこかで見かけたら、試しに飲んでみては如何でしょう。


ブログに訪問ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:ドリンク
ジャンル:グルメ
2017年05月30日 (火) | 編集 |
以前、ホットケーキミックスを使って炊飯器でケーキが作れますよー
という記事を書きましたけれど、今回はクッキーです。
クッキーとは言ってもホットケーキミックスを使用しているので
食感はサクサクではなく中身がしっとりした感じに。
(カントリーマァムのような食感といえば伝わるだろうか?)

トースターで焼けますので、お子様でも簡単ッス♪( ^ω^ )

20170528_cookie_001.jpg

さて、材料と作り方をざっくりと…

ボウルに溶かしバター32g(固形8g×4個)、卵一個、牛乳大さじ2、
砂糖大さじ2、マーマレード適量をよーく混ぜて、その後に少しづつ
ホットケーキミックスを入れながら全て混ぜ合わせていきます。
出来た生地は絞り袋に入れて絞るので「少し硬いかな?」という時は、
牛乳をちょい足しで調整。あまり柔らかくなりすぎない程度にね。

アルミホイルに油を薄く塗り、絞り袋に入れた生地を絞ります。
焼くと膨らむので、ぐるぐるっと大きく絞ってしまうと出来上がりが
甘食のような食感に。小さくきゅっと絞るくらいが丁度いいです。
次にトースターに入れて焼きます。時間はご家庭のトースターにより
違うと思うので書きません。様子を見ながら焼きましょう。
生地がキツネ色になったら完成です♪

20170528_cookie_002.jpg

ホットケーキミックスで簡単クッキー。
あなたもいかが?



ブログに訪問ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
2017年05月30日 (火) | 編集 |
みんなが鶏モモ肉に夢中になっている時に「鶏胸の方が美味しい」
と少数派だった私ですが(料理でもよく鶏胸肉を使っています)
最近は鶏胸肉の美味しさに気付いちゃった連中が、こぞって買って
いるようですね。お前ら「鶏胸なんてパサパサで不味いじゃん」
とか言ってたクセにまるで掌を返したようにっ…!

スーパーやコンビニで売られているサラダチキンは、
旅行の時には朝食として、車の中でそのままパクついています。
(チビチビとゆっくり時間をかけて、よく噛んで食べようね)
低カロリーでも栄養価が高く、ひとつ食べただけで腹が満たされる。
忙しい時にはハンバーガーなんかよりも断然こっちがいいよ。

YouTubeから動画を拝借。鶏ハムの作りかた。


流行りとかあまり言いたくないけど、本当に流行ってるせいか、
(スーパーのコーナーでも前よりサラダチキンの商品が増えている
のを目にしているので、実際に売れているのだと思います)
国産鶏胸肉の価格が少しばかり上がってきているようですね。
ま、値上がっても特売の日に買うからいいんですけど。

みんな、いくら鶏胸が美味しいからって買いすぎちゃダメだぞっ♪
売り場からゴッソリ無くなったり、あまりに高騰したりすると、
前からずーっと買い続けている私が困るからさw




あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
拍手やランキングをポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ