定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2017年08月21日 (月) | 編集 |
何年か前にも某SNSでも苦言を呈したことがあったが、
ブログにも書かせていただこうかな。

8月になると、決まって靖国神社の事しか見てない(言っていない)
「自称保守」の人らがいるが…何なんだろうね、あれ。
英霊が祀られている神社は、靖国神社だけじゃないのにね。
護国神社だってあるし、そこかしこにある神社にだって境内社に、
その土地出身の英霊を祀っている所もあるし(無い所もあります)、
忠霊塔(又は忠霊碑)を立てている所だってある。
そういうのを知らんのかな?全然見えていないのかな?

よく目にする例でいえば、
靖国神社へ行けない地域に住んでいる地方民で口を開けば靖国靖国…
で、そういう人に限って護国神社の事は話題にもしないのはナゼ?
「自称保守」の人たちって靖国神社ばかりに注目して、
細かい部分には目が行っていない人多いよね。靖国靖国言ってる人、
靖国神社ばっかり大事にして、まさかそういった所をスルーしている
なんて事は無いでしょうね?

私の地元の神社の境内社にも地元出身の英霊を祀った社があるが、
見ていると、お参りしている人が結構少なくて寂しいもんだよ。
子供の頃から思っていた事なんだけど、そこにお祀りされてる神様
(英霊)だけ忘れられている感じがして何だか可哀想だなぁって。
あぁ、私はちゃんとお参りしていますけどね。

そんでさ、これも非常に言いたい事なんだけど、
自衛隊員でも当時の戦争経験者でも無いのに、終戦の日に決まって
靖国神社に軍人さんのコスプレしてくる人って何なの?
英霊に対して敬意を持っているのなら正装で参拝に来なさいよ。
いや、もちろん普段着で参拝でも全く問題無いんだけど、
何のつもりか知らんが、コスプレだけはマジでありえないわ。
何でわざわざコスプレして来るの?理由が知りたいなぁ。
追悼する気持ちなんか無いでしょ。目立とうとしてる?
コミケ会場か何かと勘違いしてない?


【余談】
名前は言わないが某SNS、あそこは本当相変わらずですね。
何人か入ってきてはまた抜けていく感じ。
変な人しか残っていなくて、少しも変わっちゃいない。
ニュースをまるっとコピペしただけで情報発信したつもりの人や
(驚く事に、コメント欄にもダラダラっと長いコピペを貼って
語ったつもりでいる)、自分の考えが書けない人、故郷について
マトモに語れず、郷土愛すら微塵も感じられない人。
「保守・愛国」は口ばかりの人だらけ。
そういう人たちだけの集まりみたいになってて笑ったわw
地元の神様(神社)すら大事にしていなさそう。


あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
拍手やランキングをポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:独り言
ジャンル:ブログ
2017年08月21日 (月) | 編集 |
2017.8.19 探訪
私が生まれるずっと前からあるお店『清見そば』
(因みにウチの母が「自分が若い頃には既にあった」と言ってた)
店舗は5年ほど前に改装して綺麗に。静岡駅からすぐ近く、
静岡駅南商店街の中にあって、地元民から長年ずっと愛され続けて
いるお蕎麦屋さんでございます。

20170819_kiyomisoba_001.jpg

フェスタの帰りに蕎麦を食べていこうと立ち寄りました。
このお店は、お蕎麦屋さんなんだけどラーメンが美味しくて有名。
私も清見そばに来るとついつい、ラーメンを食べちゃうんですよね。
でもやはり清見そばは蕎麦屋さんなんだから、今日こそちゃんと
ラーメンじゃなく蕎麦を食べようと思いメニュー表を見るんですが…
「あぁぁ、蕎麦じゃなくてラーメンもいいんだよなぁぁ……」
と悩んでしまう。

20170819_kiyomisoba_002.jpg

「いや…悩んだらいかん!今日は暑かったし、冷たい蕎麦だ!」
と、注文したのが『冷たぬきそば』。混雑していなければ注文から
そんなに待ちません。

おばちゃん:「はい、冷たぬきそばねー」
SERUNA:「うぉぉ、シンプルで美味そう♪」

20170819_kiyomisoba_003.jpg

天かす・ネギ・海苔・なるとが乗っています。
麺は普通の蕎麦と比べたら少し細みの麺。コシがあってウマウマ♪
清見そばで熱々の美味しいラーメンを食べるのもいいけど、
やっぱり暑い夏には冷たい蕎麦が一番だね。

個人的にはラーメンを推しておきたいところだが、蕎麦も良いです。
皆さんも静岡へ足を運んだ際には、是非『清見そば』へ!

美味しかったです。ご馳走様でした♪


本日紹介したお店はこちら!
--------------------------
清見そば 本店
https://r.gnavi.co.jp/b76jhwyc0000/
住所/静岡市駿河区南町1-6
電話番号/054-285-0649
営業時間/10:45~14:30(L.O.14:20)
     16:30~19:30(L.O.19:20)
定休日/毎週木曜日・第二日曜日

※2017年8月現在の情報です。
--------------------------


あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
拍手やランキングをポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報
2017年08月20日 (日) | 編集 |
2017.8.19 探訪 
写真少なめでお送りいたします。
『フェスタしずおか』といったら私ら世代では、静岡の夏イベント。
子供の頃には母に連れて行ってもらったり、私一人で親戚の家に行く
ついでに見に行った思い出はよくあるな。
フェスタしずおかは1972年〜1999年まで開催されていたイベントで
「あの夏が18年ぶりに帰ってきた!」的な感じで始まっていたので、
旦那と行ってみることにした。

YouTubeよりCMを拝借。フェスタでは出演常連のあの人。


県庁側から駿府城公園(昔は「駿府公園」って言い方でした)へ。
晴れ女を自称する私でございますが、これは気持ちの良い青空。

20170819_festa_shizuoka_001.jpg

鯉に餌をあげている人がいました。
お腹を空かせているのか、凄い勢いで食らい付く鯉たちw

20170819_festa_shizuoka_003.jpg

ところで50年ぶりにボート復活だそうで。
自分は、お堀に船が浮かぶ光景は見た事が無かったので新鮮でした。
人気なのかズラッと人が並んで最後尾で50分待ち。
流石に何十分も待ってまで乗りたくないw
http://festa.at-s.com/priority_post/380/

20170819_festa_shizuoka_002.jpg

20170819_festa_shizuoka_004.jpg

公開収録の時間帯。
メインステージでは何組か、イマドキのアイドルが来ていて歌を披露
していたが自分はアイドルにはあまり興味がないのでスルー。
http://festa.at-s.com/priority_post/255/
個人的には夕方の朝倉さやちゃんが見たかったのだが、
整理券を配った上での入場入れ替え制なんだね。諦めちゃったわ。

あとアイドルが会場外を出て撮影のカメラにPRをしていたが、
おそらく撮影NGであろうと空気を読んで、写真は撮っていない。
(遠くからカメラを向けても盗撮になっちゃうだろうしw)
特定のアイドルが目当てであろう、濃いドルオタ君たちもいたな。
どうでもいいが懐かしのレスラー『ブルーザー・ブロディ』のような
レッグウォーマを穿いてたアイドルがいたぞ。暑くないのかね。
(ブロディなんて昭和世代にしかわかるまいw)

『チキンラーメン』。
無料試食会なるものをやっていたので、いただいてみた。
スタッフさんたちが可愛いひよこちゃんのTシャツ&バンダナ姿で
(キッチンカーではひよこちゃんのエプロン)、頑張ってました。

20170819_festa_shizuoka_005.jpg

20170819_festa_shizuoka_006.jpg

「Instagramにアップするとプレゼントを貰えるよ」
ってキャンペーンをやっていたが、猫も杓子もインスタかこん畜生。
「インスタ以外じゃダメなの?」って聞いてるおねえさんがいたが、
私も同じこと聞きたかった(インスタじゃないとダメらしいぞ)。

イメージで言っちゃうけど、インスタってさぁー…
お洒落で美人を自称する女が多いし、嫌いだからやってないんだよ。
ちっともイケてないブログじゃダメなんスかねw

20170819_festa_shizuoka_010.jpg

ちっこいプラ製のひよこちゃん容器をくるっと回してみると、
「めしあがれ♪」「いただきます♪」「ごちそうさま♪」
のデザインが施されている。ひよこちゃん好きだから持って帰りたい
くらいに可愛かった。……いや流石に持ち帰らなかったがなw

20170819_festa_shizuoka_007.jpg

大きさは割り箸と対比して想像して下さい。
味はというと、まあ普通のチキンラーメンですな。
特に感動は湧かなかったがスープまで完食。ご馳走様でした。

20170819_festa_shizuoka_008.jpg

そんなに並んでいないので余裕で貰える感じでした。

20170819_festa_shizuoka_009.jpg

20170819_festa_shizuoka_011.jpg

この日の気温は何度だったんだろう。
湿度もきっと凄かったに違いない。茹だるような暑さとはこの事。
じっとしてたら死ぬかも…そのくらい言ってもいい暑さ。

旦那がつまらなそうな顔をしていたので、少し嫌な気持ちになる。
「なんだ、せっかく来たフェスタがつまらんのか?」と思ったら実は
そうではなくて「暑くてダルくて何もやる気が起こらなくなった」
という事を後になって知る。

20170819_festa_shizuoka_012.jpg

『天守実感!駿府城 超ドSきゃっしる』に行列できてた。
見るために並んで待ってたら絶対に熱中症で倒れるって…


ここに来る前はカレーを食べたかったんだけど、この異常とも言える
炎天下の中に腰掛けてHOTなカレーを食べたいかと問われたら、
答えは「No」である。お店はこの通り行列もできていなく、
割と空いている感じだった。

テントがあって座る場所さえあれば…
あと気温がこんなに高くなければな…
http://festa.at-s.com/priority_post/21/

結局、カレーワールドカップではカレーを食べず、
「今日でなくても店に食べに行けばいいか」という結論に至る。
私らは生ビールを買って飲んだだけで過ごしたw

20170819_festa_shizuoka_013.jpg

家康の好きなもの…「一富士、二鷹、三茄子」。
このおっかない顔してんの誰だ?と思ったが家康の兜っぽい物が。
えぇー、家康ってこんな怖い顔してないだろ。

20170819_festa_shizuoka_014.jpg

下の写真、わかりづらいだろうけど『綱引き大会』。
最後まで見なかったが、ググって調べた情報によれば優勝したのは、
牧之原市立細江小のチームだとか。

20170819_festa_shizuoka_015.jpg

「超ドS フェスタしずおか」とあるが、
主催は『静岡新聞社・静岡放送(SBS)』。特別後援には静岡市。
超ドSの「S」はそれをキャッチフレーズにしている局のSか、
静岡のSであろう。…間違えてたらすまんッス。

20170819_festa_shizuoka_016.jpg

20170819_festa_shizuoka_017.jpg

なんだかんだダラダラ歩いて雰囲気を楽しんできました。
来年はやるのかな?せっかく復活させたんだから続けて欲しいな。

イベントは本日、8月20日まででございます。


【おまけ】
ついでだから、自虐の強い静岡新聞社のCMも貼っておこう。
「マスコミ関係」でモテてた時代は昭和までッスよお爺ちゃんw
新聞兄:「俺、新聞♪」TV弟:「俺、テレビ♪」
新聞兄:「あぁー、ゴメンね、擬人化擬人化wwww」




あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
拍手やランキングをポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ
2017年08月19日 (土) | 編集 |
毎回書くけど記事の前の注意事項。
私は食べログなんてアホみたいなサイトはアテにしない。
(レビュアーとか言って偉そうに星つけて評価するのは好かん)
行きたいところへ行くし、食べたいものを注文して食らうのみ。
記事はあくまで私が美味いと思ったものを記録しているだけ。
お残しは許さん。一粒残らず食え。

…ではいかせていただこう。


2017.8.9 探訪 
随分長い間気になっていたのになかなか行けなかった店。
藤枝の、旧国一沿いで営業している中華料理店『美濃屋』さん。
このお店は、私が小学生の頃には確か既にあったと記憶している。
昭和の時代からずーっとあるが、もう何十年営業しているんだろう?
前の道路を通る度、いつかココで食事しようと思っていたんだ。
(昼間に通ったらそこそこ繁盛してたし)

初探訪。
写真は撮らなかったが、ガラスケースに陳列している食品サンプルも
すっかり退色しているようで、ある意味それがいい味を出している。

20170809_minoya_001.jpg

お店の中は広々した空間でした。中華料理店あるあるな感じですが、
ゆうせんなどのBGMとかは無くテレビだけが点いてる店内。
お水を持ってきた年配のおばちゃんは優しそうな感じで「古き良き」
といった雰囲気。

優柔不断な性格ゆえ、何を食べるか決める時はメニュー表とひたすら
にらめっこをしながらいつも迷ってしまうのだが(どれも食べたい)
結局『レバニラ定食』に決めた。

20170809_minoya_002.jpg

定食に付いているスープは味噌汁。中華屋さんのレバニラというより
定食屋のレバニラという感じで美味しいです。レバーも柔らかい。
箸休めに付いてるお新香のキュウリはぬか漬けでした。
レバニラの汁たっぷりだったので、ちょっとお行儀が悪いですけど、
後半、こいつを半分残しておいたご飯にかけていただきまーす♪
ウマウマー♪(´∀ ` *)

餃子は旦那と半分こ。
このごろはパリパリが持て囃される傾向が強いですが、
そんなのばかりが餃子じゃないですぜ。美濃屋さんのは懐かしい感じ
のモチっと餃子です。昔の餃子ってこういうのが主流だったよね。
昭和世代の私はどちらかと言えばこっちのが好み。
ニンニクが効いていて美味ー♪

20170809_minoya_003.jpg

旦那は『酢豚定食』を注文(写真は撮ってない)。
一口もらいましたが、酢豚は酢の割合が多いのか酸味が強め。
これは好き嫌いが分かれそう。個人的には酸味抑え目の方が好み。

お客さんが少ない時間帯でしたので、落ち着いて食事ができました。
地元民に長く愛されている、懐かしい昭和な感じの中華料理店。
結局は皆こういった原点と言えるシンプルなお店に帰るのだろうな。
他にも気になる料理が幾つかあるので、また食べに行きたいです。

ご馳走様でした♪


本日紹介したお店はこちら!
--------------------------
美濃屋(藤枝店)
https://r.gnavi.co.jp/4eyym2kr0000/
住所/藤枝市岡出山1丁目16-14
電話番号/054-641-2651
営業時間/?
定休日/月曜日

※2017年8月現在の情報です。
--------------------------


ブログに訪問ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ