定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2017年08月12日 (土) | 編集 |
去年よりぐっと写真少なめで。
二日間の日程についてはこちらをどうぞ。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1772.html

《2017.8.12》

【幟かつぎ御祈祷】
『幟担ぎ祈祷』は赤ちゃんが誕生してから三年間、
子供の名前と共に「奉納焼津神社」と書かれた幟旗を担いで
神社の拝殿で無事成長を祈願する御祈祷を受け、
そして三年目にはその幟を神社に奉納して終わります。
(現在は幟を記念に持ち帰っても良い)

20170812_aramatsuri_001.jpg

【神ころがし】(国選択 無形民族文化財)
幟かつぎ祈祷一年目の赤ちゃんは『神ころがし』
という神事を行います。神社の総代に抱きかかえられ、
「アンエットン」の掛け声と共に空中でクルクルと回される
のですが、神様の庭である拝殿前斎場で泣く事によって
「神様から力強い命を戴ける」とされているもの。

20170812_aramatsuri_002.jpg

【御沓脱御祭事】

20170812_aramatsuri_003.jpg

20170812_aramatsuri_004.jpg

20170812_aramatsuri_005.jpg

20170812_aramatsuri_006.jpg

『日本武尊 御沓脱之旧蹟』についてはこちらをご覧下さい。
ヤマトタケルがこの旧蹟で剣を持って立つ姿は、
大祭の時にしか見られません。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-433.html

20170812_aramatsuri_007.jpg

20170812_aramatsuri_008.jpg

午前とお昼の祭事しか撮っていません。
特殊神事の『御神楽祭』の写真は省略いたします。
詳細を知りたい人は去年の記事からご覧になってください。
毎年アップしているんですが、私と同じ地元民さんからコメントって
なかなか付かないものなんだな。…別にいいんですけどね。(^ω^;)


★おまけ 
「パンチ焼きってなぁに?」と知らない人がいるようなので。
決してオサレではない、屋台のB級グルメでございますw
お好み焼きではなくて「お好み焼きモドキ」と説明したらいいか、
中身はキャベツたっぷりで、ベーコンと卵をのせて焼いたもの。
お好みソースとマヨをかけ、更にかつお節をどばっと。
半生っぽい感じなので好みが分かれるかも。

20170812_aramatsuri_009.jpg

家に帰って食べました。
昔からコレが好きだったんですよー。毎年楽しみなんです♪
ちなみにパンチ焼きって、ドコが発祥なんだろう?と調べてみたら、
関西ではなくて新潟らしいです。意外ですね。

★二日目の記事に続く!
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1775.html


記事を読んでくれてありがとう!
拍手やランキングボタンをポチッとよろしくね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報
2017年08月12日 (土) | 編集 |
焼津の荒祭りの季節がやってまいりました。
地元民にとって、氏子にとって、このお祭りは誇りであります。
「アンエットン」の掛け声が響き渡りテンションMAX!
(アイエートンって間違えてる人いるけど「アンエットン」な)
…そんなワケで今回もブログに日程を載せておこう。


今年の行事予定表

《8月12日》 
午前7時〜11時 幟かつぎ御祈祷(特殊神事)
        神ころがし(特殊神事)
午後0時30分 御沓脱御祭事 
午後1時30分 獅子木遣り衣装揃 
午後2時   神職区長総代禊斎(浜行き) 
午後5時   夕祭 
午後9時   御神楽祭(特殊神事) 

《8月13日》 
午前7時30分 区長、祭典委員、警衛、獅子木遣り 
       子供神役及び諸神役神社へ参集 
午前8時   例祭 
午前8時30分 行列出発 
午前9時30分 御遷座祭 
午前10時   発輿 
午前10時30分 鳥居前御出発 
午後1時20分 南御旅所御着御祭事 
  2時20分 同所御出発 
午後3時45分 北御旅所御着御祭事 
  5時35分 同所御出発 
午後6時00分 魚市場御着御祭事 
    40分 同所御出発 
午後8時10分 焼津御旅所御着御祭事 
      (御神子・流鏑馬神事)
午後10時10分 同終了 
    30分 同所御出発 
午後11時   還御 

荒祭についての詳細はこちら。
http://yaizujinja.or.jp/annai/aramaturi/

-----------------------------
お約束
・ゴミは持ち帰るかゴミ箱へ。
 特に神社境内は神域です。タバコのポイ捨てするな。
・良い写真を撮りたいからと瑞垣に乗ったり、
 立ち入り禁止の場所に入ったりはやめましょう。
・違法駐車と無断駐車は言語道断。
・白装束の衆らは誇りとプライドを持って臨んで欲しい。
(白装束やるからには焼津神社の御祭神に敬意を持て)

他人様だけではなく、神様もあなたを見ていますよ。
支那や朝鮮人じゃないんですから、粗雑な行動は慎もう。
日本人ならキチンとした態度でお祭りに参加しましょうね。
-----------------------------
※大祭期間中は、駐車場及び駐輪場がありませんので
 公共の交通機関を使うか徒歩で行きましょう。



【去年のレポート】
一日目/http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1315.html
二日目/http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1318.html

屋台のオススメは、毎回鳥居のそばでやってる『パンチ焼き』。
キャベツ沢山で蒸し焼きにされたお好み焼きモドキな食べ物です。
(中が生っぽいからヤダと嫌う人もいるが、私は好きだ)
あと、皿の上に作り置きされてる牛串は買わないほうがいいぞ。
大きなゴキさんがお皿で這っているのを見た事があるのでw


記事を読んでくれてありがとう!
拍手やランキングボタンをポチッとよろしくね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報