FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2017年12月07日 (木) | 編集 |
2017.5.24 探訪 
宮ヶ瀬ダムの、水とエネルギー館の中ある『レイクサイドカフェ』
というお店にて大人気の『宮ヶ瀬ダム放流カレー』を食しました。
世の中には、カレーマニアを自称する人々がいるらしいが、
ここまで食べてこそマニアだよなーと思うんですが如何だろう?
あ、マニアさんならダムカレーくらいは余裕ですよね。
(ちなみに私は、カレーマニアでも、ダムマニアでも無いッス)

さて、このカレーはただのカレーではなく、
一般的に『ダムカレー』と呼ばれるものでございます。
ダムカレーとはいったい誰が最初に考えたのか、ご飯を堤体に、
ルーをダム湖に見立てたもので、食べる前にご飯の一部を崩して、
ダム湖からルーを川側に放流させて楽しむというもの。
(中には放流させず、見た目を楽しむダムカレーもあります)

…ですが、宮ヶ瀬ダムのダムカレーはちょっと違う。
ここのダムカレーは、堤体に刺さったソーセージを引き抜いて、
カレールーを放流させるというやり方です。

『宮ヶ瀬ダム放流カレー』
一日数量限定メニューなので食べたい人はお早めに。

20170524_miyagasedam_045.jpg

旦那が注文しました。
食べよう食べようと思っていて、ずっと食べた事がなかった、
憧れのダムカレー。その初めてのダムカレーにワクワクしながら
……いよいよ……放流っ!

すぽっ。
トロ……トロ……トロ……トロ……


20170524_miyagasedam_046.jpg

( ´・ ω・`) えぇー

想像してたのと、なんかちょっと違ったw
一気にドロローンと出てくるかと思いきや意外とゆっくりだね。
ウチの旦那がTwitterで、ダムカレー放流動画を上げているので、
よろしければどんな感じかご覧になってみて下さい。
https://twitter.com/tenta_mituike/status/867275224076517376

ひとくちふたくち貰いましたが、味はかなり美味しかった。
本格的に丁寧に仕上げました…って感じのフルーティなカレー。
いや、間違いなく旨いですよコレ。

【おまけ】
私が注文したのは『南高梅と鶏肉の香味うどん』
とろろ昆布も入っていて、さっぱりとした味のうどんです。
ワタシ個人的にオススメの食べ方としては、最初に梅を潰さず、
まずはそのままの味を楽しんでみて欲しいなーっと。
味がガラッと変わるので、梅を潰すのはあとにした方がいい。
梅を潰す前も後も、どちらも美味ですけどね。

20170524_宮ヶ瀬ダム_047_うどん

とっても美味しかったです。
ご馳走様でした♪



本日紹介したお店はこちら。
-----------------------------
LAKE SIDE CAFE
https://orepic.com/lake_side_cafe
住所/神奈川県愛甲郡愛川町半原字大沢5157
   (水とエネルギー館 館内)
電話番号/046-281-0991
営業時間/10:00〜16:00(L.O.15:00)
定休日/月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)・年末年始

※店舗情報は2017年12月現在のものです。
-----------------------------

宮ヶ瀬ダムの記事をまだ見ていない人はこちら。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1909.html

★宮ヶ瀬ダム(おまけ編)に続くよ!
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1920.html


あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
拍手やランキングをポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:カレー
ジャンル:グルメ