FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2017年12月17日 (日) | 編集 |
海外の話題ですが…

-----------------------------
実在しない架空レストランを作り口コミで1位になるのに成功!
レビューサイトは意味がないと証明する

http://www.gurum.biz/archives/68689777.html

-----------------(リンク先:おいしいお)

思わずふふっと笑ってしまった。
「情報でメシを食う奴ら」を皮肉ったおバカ企画w
愛すべきバカというか、こういうアホらしい事やる奴大好きw

……さて。
日本にも『食べログ』などという馬鹿の極みなサイトがあるが、
ああいったレビューサイトで、自称グルメもどき供が書いた記事
を参考にしている人なんて今どきいるんでしょうかね?
いや、いるから成り立っているんでしょうけど、何だかなぁと。

「他の客がうるさかったから星ふたつ」とか、
「化学調味料が入ってるから星ふたつ」とか、
「原価が低いのに値段がボッタクリだから星ひとつ」とか、
あそこって、そういう評価の仕方するキチガイも見かけるよね。
なのに矢鱈メディアで持ち上げられるような店はベタ褒めとかさ。
お抱えのレビュアーとか、店のサクラがいる事でも有名でしょ?
気持ち悪いサイトだなーっていう認識しかないよ。

自分はああいうサイトを見たとしてもレビューでなく写真くらい
なものなんですが(あと店の公式サイトが無ければ営業時間を
確認するくらい)……たまにふらっと立ち寄ったお店で、
「あまり大した事なかったね」という所に入ってしまった時、
「こういう店が食べログなんかで高評価だったら笑えるよなぁ」
と思って覗いてみたら、不思議な事に四つ星以上の高得点で、
「ウッソだろ?!」と大笑いした事も。
で、当然その逆のパターンもあるわけで、「美味しかった!」
という店のを見てみると、何故か評価が低かったりして。
頑張っている個人のお店なのに、自分に合わないという理由で
悪口を書かれていたり(例:私はこういう料理が好きなのに、
この店はこうだから許せない!とか)言いがかりのような
低評価をつけられているのを見ると悲しくなるよ。

超有名店?だから何?
情報でメシは食いたくないものですな。
私は、私の勘と舌を信じてご飯を食べますよ。
結局は「自分が好みかそうで無いか」なんだよね。
星なんか関係なくね?

時々「食べログに認められた」みたいなステッカー貼ってる店を
見かけるけど、アレも何だかなぁって残念な気持ちになるね。

(=゚ω゚)「大した事無かったなって店はブログに書きますか?」
SERUNA:「書かずにスルー余裕ですw」

※もし書いたとしてもボカして書いてると思う。
私が書くグルメ記事は「念願叶って食べることができた物」
「自分が美味しいと思ったもの」「皆にも教えたい」
「旅行先で食べたものの記録」って内容だけッス。


あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
拍手やランキングをポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ