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定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
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2018年04月12日 (木) | 編集 |
2017.12.5 探訪 
去年訪れた時の記録です。
現在は石碑しか残されていませんが……

20171205_mikatagahara_001.jpg

20171205_mikatagahara_002.jpg

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 上洛を目指していた武田信玄は元亀三年(1572)10月3日に
二万五千の軍勢を率いて甲府を出発。同年12月22日には浜松城の
北側に広がる三方原に進出してきた。徳川家康は家臣の反対を
押し切って一万一千(徳川軍8000と織田信長の援軍3000)の
軍勢を率いて浜松城を出発、武田信玄の軍勢に迫った。
徳川軍はいつでも攻撃できるような鶴翼の形をとり、
家康の陣形を確認した武田信玄は魚鱗の陣形をとった。
 戦いは日暮れに近いころ、ここ三方原の根洗付近で開始された
が、徳川軍は武田軍の前に惨敗。総崩れとなって浜松城に退却
した。この戦いで敗れた家康は大きな教訓を得た。
 「浜松市史」ではこれをつぎのように記している。
「この敗戦によって弾力のある積極性の重要さを身をもって体験
した。また、野戦のかけひき、短時間で勝敗を決するという
哲理を学びとったのである。家康が野戦の名将となったのは、
三方原の敗戦によってえた経験が大きく作用している。」

----------------(三方原古戦場 案内板より)

三方原にて合戦があった事を伝える石碑。

戦いがあった場所は「三方原台地」である事以外は、
詳しいことはわかっていないようです。昭和五十九年(1984)に
その歴史を長く伝えようと三方原歴史文化保存会有志の手により
三方原の一角であるこの地に、この石碑が建立されたという
ことです。

20171205_mikatagahara_003.jpg

本当にこの周りには、駐車場と墓地しかありません。
それから周りは住宅です。

20171205_mikatagahara_004.jpg

20171205_mikatagahara_005.jpg

なーんもない所ですが、歴史が好きな人は色々と妄想しながら
思いを馳せてみるのは如何でしょう。ちょうど静かな所ですし、
サボリーマンさんが車内で居眠りしているくらいに
なんもないところですので、一休みするにもちょうどいい場所
かも知れませんw

youtubeより拝借。どんなかたか存じ上げないが、
オネーさんお上手ッスね。私こういうのちょっと好き。


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三方原古戦場碑
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/hakken/tanbo/201512.html
場所/三方原墓園駐車場敷地内(浜松市北区根洗町)

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2018年04月12日 (木) | 編集 |
2017.12.5 探訪 
去年訪れた時の記録です。
『犀ヶ崖古戦場』にやって来ました。

20171205_saigagake_001.jpg

ここは、三方原の戦いで大敗し浜松城に逃げ帰った家康公が、
何とか武田の兵を追い返そうと一計を案じて夜襲を仕掛け、
それに狼狽した多くの武田側の兵が人馬もろとも谷底に転落した
という言い伝えが残される場所です。

20171205_saigagake_002.jpg

20171205_saigagake_003.jpg

20171205_saigagake_004.jpg

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 犀ヶ崖と呼ばれる範囲は、はっきりとしないが、
この付近から下流450mの間に、急な崖が連続している。
この付近では、幅約30m、両岸とも深さ十数メートルの絶壁を
なす。元亀三年(1572)十二月二十二日、徳川家康は、三方原
において武田信玄に一戦を挑んで敗け、浜松城に逃げ帰ったが、
その夜犀ヶ崖付近で徳川方が、地理に暗い武田方を急襲して、
この崖に追い落としたと伝えられる。
 崖状の宗円堂には、この戦による両軍の死者の霊が祀られて
おり、その霊を慰めるため、毎年遠州大念仏が行われる。
静岡県指定史跡。

----------------(犀ヶ崖古戦場 案内板より)

ちなみに、説明文にあるその『宗円堂』というお堂は、
現在は『犀ヶ崖資料館』という施設になっています。
資料館では犀ヶ崖についてのビデオを観ることも出来ますし、
いくつかの資料も展示されています。

20171205_saigagake_005.jpg

案内板によれば宗円堂はもと清雲寺といい、宗源院の末寺だった
そうです。犀ヶ崖の際にあって大念仏を行っていたことから、
念仏堂とも呼ばれていたようです。宗円とは遠州大念仏を伝えた
と言われる浄土宗の僧の名で、そのため1930年頃から宗円堂と
呼ばれるようになり、1935年には遠州大念仏団の本部となり、
1983年4月には現在のような資料館になったという事です。

youtubeより動画を拝借。


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【遠州大念仏のおこり】
三方原合戦の翌々年頃より、犀ヶ崖の谷底から夜な夜な人や馬の
呻き声が聞こえるようになり、付近で怪我人が続出したり、
イナゴの大群が発生し農作物に被害を及ぼすようになり、
このあたりの人々は「犀ヶ崖で死んだ者たちの祟りだ」と恐れる
ように。そこで家康公は三河から「了傳」という僧侶を招き、
七日七夜、鉦と太鼓を鳴らして供養をしたところ、不思議な事に
祟りはおさまったとされている。

それ以降、家康公は三葉葵の紋付羽織を着ることを許し、
念仏踊りを奨励し、その後宗円が了傳の後を継ぎ、更に布教に
努めたため、遠州各地で大念仏が行なわれるようになったと
いわれている。

-----------------------------

下の写真は、資料館側にある「山桃さま」と呼ばれる木。
こんなお話も残されています。

20171205_saigagake_006.jpg

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 むかしむかし、犀ヶ崖の近くに旅の坊様がやってきて、
病に苦しむ人々の為に祈祷を施し、どんな病でも不思議な神通力
を使ってたちどころに治していました。
この噂を聞きつけ、集まってきた人々に坊様は言いました。
「私はここで生き埋めになり(即身仏となり)ましょう。
そしてその上に山桃の木を植えてください。毎年山桃が実を結ぶ
その前にお祈りをすれば、どんな病も治して差し上げます」と。

人々は坊様の言う通りに穴を掘り、穴の中に坊様を埋めました。
坊様は竹筒で作った空気穴を持ち「私の上に土を被せなさい」
と言い、念仏を唱えながら生き埋めとなりました。
竹筒からは念仏と鐘の音が聞こえてきますが、やがてそのまま
大往生を遂げました。

 坊様に言われた通り人々は、その上に山桃の木を植えました。
そして言われた通り山桃の実が結ばないうちに願い事をすると、
必ずその願いが叶ったということです。人々はその桃の木を
「山桃さま」と呼び、大事にされたということです。

--------------------(遠州の昔ばなし)

続いてこちらは『本多肥後守忠真 顕彰碑』

20171205_saigagake_007.jpg

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 この碑は、本多肥後守忠真の忠義を称えて、第17代本多子爵
により明治24年に建立されました。
 本多忠真は、徳川家康草創期を支えた徳川四天王の一人である
本多忠勝の叔父にあたる武将です。
 本多忠真は、三方原の戦いで武田軍に大敗した徳川軍の中に
あって、撤退に際し殿(しんがり)を買って出ました。
道の左右に旗指物を突き刺し、「ここから後ろへは一歩も引かぬ」
と言って、武田勢の中に刀一本で斬り込み、39歳をもって
この地で討ち死にしたと伝えられています。
 忠真の子、菊丸は父の命により家康を援護し浜松城に無事退却
しましたが、父の最期を前にし友が次々と死んでゆくのを見た彼
は無情を感じ、父の亡骸を三河に葬ったあと出家の道を進むこと
になりました。
 この碑には本多家が代々松平家・徳川家に仕えたこと、
本多忠真が数々の戦で功績を残したことが記されています。
 また、碑の題字「表忠彰義之碑」は、徳川16代家達公によって
書かれています。

----------------(犀ヶ崖古戦場 案内板より)

『ねずみ小僧次郎吉の供養塔』なんてのも。

20171205_saigagake_008.jpg

犀ヶ崖古戦場と、犀ヶ崖資料館の場所についてはこちら。
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犀ヶ崖資料館
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/hakken/tanbo/201505.html
住所/浜松市中区鹿谷町25-10
電話番号/053-472-8383
休館日/毎週月曜日、祝日の翌日(月曜が祝日の場合は翌日)
    12月29日〜31日
入館料/無料

※2018年4月現在の情報です。
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『夏目次郎左衛門吉信の碑』は取り忘れてしまいました。
家康さんの身代わりになって討死してしまった人
なんですけどね… (´・ω・`)


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2018年04月12日 (木) | 編集 |
「老人だから」っていうのは理由にならないぞ。
こういう事をする前にまずは「他者のご迷惑にならないように」
と考えるのが普通じゃないんですかね?

いったいこの老人会は何を考えて「敬老者」が乗るので席を譲れ
というメモを置いたのか。というか団塊世代のウチの母ですら
「この老人会、ヘンだね」って言ってたぞw(団塊からも変だと
指摘される老人会w)

-----------------------------
「次の駅から敬老者が16名乗車します」
老人会が満員電車で勝手に席取り

http://netgeek.biz/archives/116405

------------------(リンク先:netgeek)

単純に「老人だからお前ら譲れ」って事なんだろうけれども、
こういうのってなんか違うと思うんだよなぁ。
この人らの親世代はこういう事は決してやっていなかったのに
恥ずかしいとは思わないのだろうか。でさ、ツッコミたいのが
「次の駅から、敬老者が16名乗車します」って書いてあるけど
自分らで「敬老者」って言っちゃってるあたりも変だよ。
日本語の使い方間違ってない?そもそも敬老者とは(以下略)

悪質なのは車掌が注意をしたのにも関わらず、
紙を剥がさずに占拠したこと。


いやーさすがゲバ棒持って闘争してた世代は違うわー(皮肉)
これじゃあ「老人を敬え」と言われても敬えませんよ。
こういう事をするくらいなら、老人会で車両を貸しきるとか、
自分らでバスを出すとかすればいいのに。何だかなぁ。
鉄道会社に何の相談もなく勝手にこういう席取りをして、
非常識にも程がある。

ああ、ついでだから言っちゃおうかな。
仙台の老人クラブだから「伊達なクラブ」って名をつけている
のでしょうけれど、伊達の語源となった政宗様は果たして
こういう行為をしてる現代の老人を見たらどう思うだろうか。
老人だから何やってもいいとか、ちっとも伊達じゃないね。

やれやれ、こういう老人にだけはならない
ように気をつけないと。


…と子供の頃から団塊世代を反面教師にしている
私らは団塊ジュニア世代w


【小さくボヤキ】
ついこのあいだの出来事。神社の神事を見たくてみんな早くから
列を作って待っているのにあとからのこのこやって来て…
「私、身長が小さくて見えないから前に入れてくれるかしら?」
「言えば入れてくれるだろー。俺が言ってやろうか?」
「でもぉー、やっぱダメかしら?ダメよねぇー」(←聞こえてるよ!)
って後ろでヒソヒソ話し合っていた「老人様」を思い出した。



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