→ http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2310.html
人気のスポットにはカメコさんがいっぱい。
地元ローカル局の撮影スタッフも混じっていました。
でもねぇ…ごく一部のカメコさんたちにはちょっと物申したい
コトが色々あるのよ。撮影会を見た当日に書いた記事をリンク
しておきますので読んでいない人はご覧になって下さい。
その一部のカメコの素行の悪さといったらもうね…
→ http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2168.html
田んぼのあぜ道の中央部辺りにいる人たちの事ですよ。
こんな事があるなら場所取り禁止させた方がいいと思うんだ。
いい年した大人の男がみっともない。

あっ!馬コさんたちがまたやって来ましたよ。









再度、元来た道を神社の方へと戻って、
この日の第一回目のミニパレードはおしまいです。

こんなにのどかで良い景色なのになぁ。
一部の頭おかしいカメコジジィたちのせいで気分ブチ壊し。
あの人たち、脳になんかの障害でもあるのかしらねぇ?
それともすぐにキレる辺りどこぞの血でも混じってるのか?
思い出はほんの一瞬。観光客が写り込んだとしても、
それも一つの景色ではないのかね?
★その8に続く!
→ http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2320.html
★おっとその前に「チャグチャグ馬コ弁当」を見たいかな?
→ http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2319.html
ブログに訪問ありがとう!
記事が面白かったら拍手をポチッとして戴けると嬉しいです。
→ http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2310.html
ミニパレードが始まります。
…と言っても、撮影会のために神社からほんのちょっと歩いて
引き返すを繰り返すだけのものですけどね。
本番前の予行演習みたいなものです。




馬コたちが鳥居から出終わると、
カメラを持った人々の民族大移動が始まりますw
皆、わーっと別の撮影スポットへ。ついでに私たちも大移動。
ちなみに下の写真の左手奥に見えるお山は「岩手山」。


田んぼの横を歩き終わると、馬コの列がUターン。
再び今来たばかりの道を戻っていきます。






★その7に続くよ!
→ http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2318.html
ブログに訪問ありがとう!
記事が面白かったら拍手をポチッとして戴けると嬉しいです。
→ http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2310.html
滝沢市の公式キャラクター「ちゃぐぽん」。
チャグチャグ馬コと、特産のスイカを合わせたゆるキャラ。
公式Twitter/https://twitter.com/chagpon
滝沢市公式/http://www.city.takizawa.iwate.jp/life/character.html


以下、淡々と写真をアップ。


地元の小学生も大勢見学にやって来ていました。
(学年ごとにゾロゾロ…って感じで)
「馬コだー」「かわいいー」「触っていいですかー?」

酔いそうな角度でスイマセン。

ピンクのフリフリがついた馬コが可愛かった。


拝殿の中に御神輿が…

カッコかわいいね!

さあ、ミニパレードが始まるようですよ。

★その6に続く!
→ http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2317.html
ブログに訪問ありがとう!
記事が面白かったら拍手をポチッとして戴けると嬉しいです
熊本の祭りで「ボシタ祭り」というんですって。
------------------------------
熊本県 藤崎八幡宮例大祭のニュースに「馬虐待」の声殺到
中止を求める声がSNSで広がる
https://matomame.jp/user/yonepo665/5ea72fcbb6884ef58ec7
-----------------(リンク先:まとめまとめ)
虐待云々を容認している人、祭りをなくせと言っている人、
「まずはどちらも落ち着きなさいよ」と言っておこう。
さて…馬追いとはどんな内容なの?
と、藤崎八幡宮の祭りについてその歴史が気になったので、
公式サイトを見てみました。→ http://www.fujisakigu.or.jp/reisai/
あれあれぇー?
祭りで馬を暴れさせるだなんて、一つも書かれていませんよね?
(だから、伝統だから許せ!とか言っている人もズレてるから
冷静になれと言っているんです)
そして問題になっている虐待行為ですが、馬が嫌がる事をして
暴れさせる行為はどうやら30年前からあったらしいッスね。
遥か昔からやっていたわけじゃないのに30年前とか、
これ、正しい祭りの歴史じゃないっしょ。
奉納する馬に電流をあてたり局部を引っ張るのが伝統ですか?
そうじゃないでしょ。
「虐待行為は一部の団体がわざと馬を暴れさせ観客を楽しませる
ためにやっている」と祭り主催関係者の話にある通り、
ならば長い歴史の中、馬を暴れさせて喜ぶような祭りではないと
いうことがハッキリしているわけですから、問題を起こす団体を
祭りから締め出すだけでいいんじゃないですかね?
間違っている事は排除で…という事で解決じゃないんですか?
誤ったやりかたはそろそろ断ち切らないと。
あと、祭りはなくしちゃダメですよ。
私もお馬さん好きだけどな。
調教鞭打ちは問題ないが、楽しむ為に虐めるのはよくない。
虐めるのはよくないが、馬肉は美味いよねw
【ちょっとメモ】
祭り自体を丸ごと無くそうとしている人がいるらしいですが、
日本から伝統文化を消して一体誰が得をするか考えてみよう。
他の神社にも難癖をつけている変な愛護団体がいる辺りも
「お察し」って感じなんですけどねー。
あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
記事が面白かったら拍手をポチッとして戴けると嬉しいです。
身の回りにはまだ見るべき、守るべきことは沢山あるのに、
そちらは目に入っていないのかな?…と思う時が多々あります。
一つの分野だけしか見ていなくて盲目的になっていると、
見ていなかった部分から壊されていくことだってあるんですよ。
極端に一つの事しか見ていないと足元すくわれます。
「日本人として」「日本人だから」と誇るのなら、何が大事か、
何を守らなければいけないのか、もう少しだけ視野を広げて
いただきたいなぁ。つまり何が言いたいかって…
わかる人にはもう伝わりますよね?
エセ保守さん:「わかんないや、教えて」
SERUNA:「そのぼやけた眼鏡外して自分で考えなさい」
【余談です】
地元で消えそうな伝統文化がある事を知って
「私がやらなきゃ!」と行動したとある女子高生がいるんだが、
その子の方がよほど立派に見えるよ。
ブログに訪問ありがとう。
拍手をポチッとして戴けると嬉しいです。