FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2018年11月16日 (金) | 編集 |
今更ですがDA PUMPの「U.S.A.」を購入してしまいました。

メディアのゴリ押し感が強かった曲ではあるけれど、
あの曲がかかるとチビッコたちは本当に嬉しそうにはしゃぐし、
私が思うに、アレは本当に流行った曲だと思っています。
流行りモノにはあまり手を出さない主義だけど気になったから
仕方なくな
」とツンデレしながらiTunes Storeでポチりました。
…というか正直に言うわ。みんなが楽しそうにしている横で
チラチラ見てました。すいません、本当ゴメンなさい。

DA PUMPの曲は、17年前に買った「All My Love To You」
(レッツ・ゴー永田町の主題歌で使われた)を最初で最後にして
一切買った事がないのだけれど、超久しぶりに買った感じ。

ダサかっこいいを売りにしている「U.S.A.」は、
昭和生まれで今日まで生きてきた世代が聴いても確かにダサくは
あるけれど、日本人がとっつきやすい曲で妙にクセになる。
「ダンスのノリと、曲のテンポ、雰囲気は70〜80年代。
それに90年代が乗っかってミックスされた感じ」といえば伝わる
だろうか。なんか不思議と惹かれるものがあるんだよね。
(そんな私は70〜80年代ディスコミュージックが好き)



ここ最近の若い世代に、昔っぽい雰囲気のモノや、
昔のものがウケているのはなぜだろうな?

私も明治や大正辺りの「自分が生まれていなかった時代のモノ」
に憧れたりするけれど、そんな感覚なんでしょうかね?
ウチの姪っ子ちゃんも「バブル期に憧れる」とか言ってたけど、
そんなに良いもんかね?(まぁ…ある意味良くもあれば、
悪くもあった時代か)昔の話、色々聞かせたいわー。

おまけ
サンドウイッチマンの「ウマーベラス」も評価してほしいw

「ゼロカロリー理論」でググると笑いが止まんなくなるよwww




あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
記事が面白かったら拍手をポチッとして戴けると嬉しいです。
関連記事
2018年11月16日 (金) | 編集 |
2018.6.9 探訪 
旅の夜に居酒屋さんは外せない!
その土地で食べるその土地の旨いものは楽しみの一つでもある。
行ってきたのは『三枚目助五郎』という店で、盛岡市内に三店舗
を構えるチェーンの居酒屋さんではありますが、料理と酒の旨さ
につい頼みすぎてしまいました。

この記事を見て「行ったよ!参考になったよ!」というかたが
いらっしゃれば嬉しいです。料理の写真いっぱいありますが、
最後までおつきあいよろしくねー♪

20180609_sukegorou_001.jpg

「刺身盛 助五郎」
お魚が大好物な旦那、居酒屋さんでは必ず刺身を注文。
私が思うに「新鮮な魚を提供出来る居酒屋さんにハズレなし!」
という感じなのですが、このお店の刺身がまた美味しくて…♪
お魚にうるさい静岡県民が太鼓判を押させて頂きます。

20180609_sukegorou_002.jpg

刺身醤油としてテーブルにセットされた醤油はこちら。
岩手県の「キボシ醤油」と愛知県の「丸長醤油」。
お好きな方をつけて食べましょう。

20180609_sukegorou_006.jpg

-----------------------------
『キボシ醤油』
岩手県産大豆や南部小麦、岩手山の地下水を使用しています。
丸一年かけて発酵熟成させています。甘みが有ります。
『丸長醤油』
濃口醤油です。やや塩加減を減らして作っていますので、
一般的な濃口醤油より甘みと旨味を感じていただけるはずです。

-----------------------------

「お通し」の塩キャベツ。
このテのヤツって、どんな酒にも合う無難なおつまみだよね。

20180609_sukegorou_003.jpg

「生搾りルビーグレープフルーツ」
柑橘系が大好きなので、このお酒を選択。

20180609_sukegorou_004.jpg

「自家製塩辛 烏賊のふわた和え」
ほんのりゆずの香り。クセはなく美味しいです。

20180609_sukegorou_005.jpg

「生たこ唐揚げ」「自家製サングリア」
たこの唐揚げ旨すぎておかわり注文しました。
個人的にオススメ!

20180609_sukegorou_007.jpg

「レモン酒」
口の中がサッパリします。
揚げ物を食べたあと、舌をリセットさせたい時に。

20180609_sukegorou_008.jpg

「手前仕込 活・たこわさ」
釜石産水蛸と宮守産本わさびを使用しているらしい。
その辺のたこわさと違い、ゴロッと大きなつぶで来ますよ。
チビチビ食べるよりもこのくらいが良いよねぇ。

20180609_sukegorou_009.jpg

個室の天井部分が面白いw

20180609_sukegorou_010.jpg

メニューに馬肉ユッケもあったのだが…
SERUNA:「熊本産の馬肉、霜降りだってさ」
旦那:「祭りで可愛い馬コを見た後に食べられないよ (´・ω・`)」
SERUNA:「ふふ、確かにw( ´∀`)」

20180609_sukegorou_011.jpg

居酒屋では定番の「枝豆」

20180609_sukegorou_012.jpg

「自家製コーヒー焼酎」
砂糖は一切加えず、コーヒーを焼酎に漬けて仕込んだものだそう
です。コーヒーと焼酎の組み合わせってどうなんだろう?
と思ったけど意外と美味しかったです。ハマる人はハマるかも。

20180609_sukegorou_013.jpg

「飲みすぎじゃね?」って言われるかもだけど、
つまみが美味しいと、ついつい飲みすぎちゃうんだよね。
いやー、酒が進む進むw

「岩手鷄つくねと夏野菜のじぶ煮」
治部煮(じぶに)ってのは石川県の郷土料理なんですがね…
この治部煮は、岩手県の鶏肉を使用し作られています。
やわらかいつくねがとっても美味でした。

20180609_sukegorou_014.jpg

気になったけど注文しなかったモノ。
「マンボウの串焼き」なんてのもありました。
マンボウって食べられるの?!とびっくりするかと思いますが、
皆さん意外と知らずに食べていらっしゃるんじゃないかな?
だって、やっすい回転寿司で流れているマグロって実は……

(;゚Д゚)「……えっ!どういうこと?!」
SERUNA:「代用魚…って知らない方が良かった?」
(必ずしも全部がそうではないですが)

20180609_sukegorou_015.jpg

全ての料理とお酒、全部当たりのお店かも。
120分飲み放題コースは絶対にお得!
深夜遅い時間まで営業しているのも良いですね。
次また盛岡へ行くことがあれば候補に入れておきたいです。

20180609_sukegorou_016.jpg

とっても美味しかったです。
ご馳走様でした♪


本日紹介したお店はこちら!
-----------------------------
三枚目 助五郎(大通店)
http://www.monkitch.com/sukegoro/
住所/岩手県盛岡市大通2-2-14
電話番号/019-601-7803
営業時間/17:00〜翌2:00
定休日/年中無休

※店舗情報は2018年11月現在のものです。
-----------------------------


あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
記事が面白かったら拍手をポチッとして戴けると嬉しいです。
関連記事
テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ