FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2018年11月27日 (火) | 編集 |
-----------------------------
両陛下、掛川ご到着 「ねむの木学園」など訪問
http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/570816.html

------------------(静岡新聞アットエス)

ねむの木学園で両陛下を御案内されたかたに、
地元ローカルの静岡朝日テレビがインタビューをしていました。
たまたまつけていたテレビ番組でそれを見ていたのですが…
恐らく「(両陛下が)良い笑顔をしていらっしゃいましたよ」
と伝えようとしていたのだろうけれど「いい顔をしていましたよ
と発言をしたとびっきりテレビのアナウンサー(名前忘れた)。
あの言葉には流石に私、ちょっと変だなって思ったんですが、
ねむの木の宮城まり子さんがすぐに「失礼ですよ」と指摘。
(ちなみに指摘されてから少し、会話に変な間ができる)
「いい顔をしていた」って大体悪い意味で使う言葉なのに、
言った本人は何が失礼なのかよくわかっていない様子。

バカなのかな?
日本語不自由なのかな?本当に大学出てるのかな?
指摘されてもなお言い返すあたり本当にバカなのかもだけど。

あとさ、もうずっとしつこく「退位」って言葉を使ってるけど、
いいかげん「譲位」って言い方をして欲しいんですけど。
朝日系列は正しい言い方をすると死ぬ病気か何かですかね?
あ、これは他のテレビ局もそうか。


ブログに訪問ありがとう。
あなたの応援が励みとなっています。拍手をポチッとよろしく♪
関連記事
テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記
2018年11月27日 (火) | 編集 |
まだ11月も終わっていなのに、こんな話で申し訳ない。
ずっと前に、多分ココで言った事があると思うけど、
どのお店も正月くらいは休んでいいんだぞ!ってお話をひとつ。

-----------------------------
【元日は休みます!】コンビニもスーパーも
http://www.gurum.biz/archives/100085121.html

-----------------(リンク先:おいしいお)

いつ頃からでしょうね?正月どの店も営業するようになったの。
少なくとも団塊ジュニア世代の私が子供の頃は、
正月に閉めている店はいっぱいあったような気がするのですが…
今は飲食業も、それ以外の業種も、仕事をするのが常識みたいな
世の中になってますね。みんな働きすぎだよー。
正月は仕事せず、静かに過ごすのがあるべき姿だと思うんだ。
もっと言うなら年越しから正月三が日くらいは休めと。
食材?ンなもの正月用に事前に買いだめしとけ。
正月は家族一緒に、コタツで餅とみかんでも食ってなさい。
地元を離れて生活している人も、正月くらいは実家に帰りなさい。

あぁ、正月といえば門松を出すお家や店も少なくなったね。
飾れる余裕のあるご家庭は、門松も出すといい。
国旗も掲げればなおヨシ。あ!あと正月、子供にお年玉を現金で
くれてやる悪しき風習はそろそろやめにしませんか?
この辺については、過去ログを貼っておくから読んでね♪
「門松と、餅と、お年玉の話」
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1034.html


ブログに訪問ありがとう。
あなたの応援が励みとなっています。拍手をポチッとよろしく♪
関連記事