FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2019年11月08日 (金) | 編集 |
だいぶ前にも似たようなというか同じ記事を書いていると
思いますけれど、適当にお付き合いくださいw

【〜だもんで・〜だで】
使用例/「私、静岡の人間だもんでさぁ」
    「私、静岡の人間だでさぁ」
 静岡の人間が方言と意識せず口癖のように使う言葉。
共通語訳/「〜だから」

【〜だら・〜ら】
使用例/「そうだら」「そうら?」「さっきやったら」
 語尾が上がる場合と下がる場合があるが意味は大体同じ。
 吉田方面に行くと「〜だに」と使う人もいる。
共通語訳/「〜でしょ」

【〜っけやぁ】
使用例/「昨日映画観たっけやぁ」「バカ嬉しいっけやぁ」
    「ワリィっけやぁ(悪かったね)」→謝罪の意
共通語訳/「〜だったよ」「〜したよ」等
 何かを誰かに報告するときによく出てくる方言だと思う。

【〜っち】
使用例/「ウチっち」「子供っち」「おれっち」
「おらんち」「おらっち」(左の二つは主に老人男性が使う)
共通語訳/「〜たち」「〜ら」(私たち・子供たち・オレら)
※主に仲間内などを意味する言葉だが例外あり。
「ウチっち来る?」=「私の家来る?」と家を指す場合も。

【ばか〜】
使用例/「ばかでかい」「ばか早い」「ばか美味い」
共通語/「凄く〜」「めちゃめちゃ〜」という最大級の意味。
 更に強い言葉の時は「ばっか早い!」「ばっか美味い!」と
 小さな「っ」が入る。静岡以外でも使うらしいが…

【えらい】
使用例/「あんな遠くから歩いてきたの?!えらいっけら?」
  「もう流石にえらいから今日はやめとく」「ばかえらい」
共通語訳/「疲れた」「ダルい」「大変」「キツい」
 えらいと言っても褒めているわけでは無い場合もあるので、
 喜ばないように。

【しょんない】
使用例/「しょんないじゃん」「本当しょんない奴だなお前」
共通語訳/「しかたがない」「どうしようもない」
※後者の使用例は、その言葉の内側には愛情が込められている。
「お前は本当にどうしようもない奴だな」とバカにしながら、
「どうしようもないバカだが憎めない奴」的な言い回し。
「ばかしょんねぇなぁお前」とバカがついても同じ意味である。

----------

⦅その他の静岡弁⦆
「駅からとんできた」→訳:「駅から走ってきた」
「コレうっちゃっといて」→訳:「コレ捨てといて」
「あの席ばっといて」→訳:あの席確保しておいて」
「蚊に食われてもかじるな」→訳:「蚊に刺されても掻くな」
「ちーっとばっかいいら?」→訳:「少しばかりいいでしょ」
「皿さら(丸さら)食う」→訳:「皿ごと(丸ごと)食う」

こんなんでも地元の言葉には愛着が湧いています。
静岡県民と括りましたが、静岡は西部・中部・東部とで
また少しづつ言葉が変わってきます。ここでは主に中部の
言葉と捉えてくださればありがたいです。


ブログに訪問ありがとう。
記事が面白かったら拍手をポチッとよろしくね♪
関連記事
テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報
2019年11月08日 (金) | 編集 |
渋谷マルイ内にある店舗だそうです。
どの店もそうだけど、現場に社員をおかずアルバイト店員だけ
置いておくとこういう事が起こるってのはよくあるパターン。
あと、会社が現場を見ずに丸投げの状態だったりね。

----------------------------
渋谷マルイのキャラクレの店員さん、
食材をつまみ食いし指を舐め、その手でクレープを作る

https://togetter.com/li/1425908
(リンク先:togetterまとめ)

クレープ屋の女性店員、店の食材を摘まみ食いし
指をペロペロしながらクレープを作り客に提供

https://matomame.jp/user/yonepo665/86e8e8923adb47a5e6d8
(リンク先:まとめまとめ)

----------------------------

・食材をいくつも食べながらクレープを乗せたり刺したり
  →雇われの人間がこういう事をするって非常識すぎない?
  (つぶやきを読むと味見っていうレベルじゃないっぽいし)
・明らかに口元に手をやり指を舐めた動作
・クレープはその手でそのまま作られた
  →気持ち悪い。その手でそのままっていうのが酷すぎる。

チュパチュパ舐めた指でクレープ作るとかドン引きしたぞ。
こういう子はよその店で働いてもやらかしそう。
汚ったないお店には行きたくないなぁ。


その他の情報を見ても…
「アイスを忘れられ指摘したが嫌そうな顔で謝罪の言葉無し」
「商品につける特典を床にぶちまけゲラゲラ笑って暫く放置」
(特典がゴミ箱の上に落ちても拭かずに戻す)
「客が来ても気付かずお喋り」「そもそも店員の態度が(ry」
「直接問い合わせフォームからメールするも無視」
…等々ボロボロでてきますね。

渋谷の街でバイトする子のレベルなんて大半がそんなもんだろ
(真面目にやってる子もいますけど、これはあくまで私個人の
イメージですからね)って察してしまいましたよ。
ママにしてあげるお子ちゃまのお手伝い感覚っていうか、
お店やさんごっこ感覚なんでしょうかね。所詮バイトだろうが
「働く」ってどういう事なのか誰かに一度でも教えてもらった
事がないのかなって感じですよね。教えてもらえなくても、
そこは流石に子供じゃないんだからさぁ。( ´Д`)

で、店舗のトップページに謝罪文が出ているようですが…
https://www.chara-cre.com/info-0515
ねぇファイブアイさん。今後管理体制をしっかりしていきます
といくら伝えたところで飲食店業界ってのは一度信用を失うと
もうお客さん二度と帰ってこない気がするんですけどね。
今の情報社会、名前を変えて営業してもどうかなって感じかも
なので本当にこういう事は気をつけないと。

あとさ、あとさ…
材料がなくなって品切れって事もちょいちょいあったらしいが
常日頃から 店員が食っちゃってるから ってのもあるよな?
店の食材はてめぇのおやつじゃねえだろと。

オタク相手の商売だからってバカにしながら作ってたのかなー
って思うと胸糞悪いね。アニメやゲームコラボの商売って
いくら高くてもちょっと特典つけただけでお客が来るからな。
ナメくさりながら商売してるところは雰囲気でわかるよ。
同じオタク相手の商売でも池袋のナンジャタウンのお店の方が
もうちょっとマトモに仕事しているみたいですけどね。

(=゚ω゚)「先生ー、なんか恨みつらみが出ていませんか?」
SERUNA:「最近のコラボ商売って昔以上に足元見てるよな」
(=゚ω゚)「何でもかんでもコラボすりゃいいって傾向もあるね」
SERUNA;「コラボ要素がどこにある?って飲食物もあるし」
(=゚ω゚)「オタクはチョロいなって思いながら仕事してそう」
SERUNA:「それな!」


「オタ相手でなくとも普通の商売でもありえないわ」
と思った人、拍手をポチッとお願いします。
関連記事