FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選びください。
2021年02月01日 (月) | 編集 |
検索でいきなりココに辿り着いた人は、その1からどうぞ。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-3553.html

【‘67〜 ヤマハと四輪車】
20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_072

【‘69〜 拡がるフィールド 仕事と暮らし】
20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_073

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_074

90年代のバイクの場所から振り返る。

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_076

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_075

もう少しウロウロしてみよう。

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_077

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_078

レーシングバイクのある位置まで戻ってみる。

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_079

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_080

エンジン音が聴けるコーナー。
ここもコロナ対策でヘッドホンがテープでグルグル巻きに。
ちくしょう、コロナが憎い… (´・ω・`)

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_081

展示物の中でいいなと思ったもの。
1960年ヤマハ発動機初のスクーター「SC-1」。
古くても可愛いじゃんと思うのは私だけだろうか?
同じ形の外観で今売っても売れそうな気がするんだけど…
(「レトロ可愛い」ってやつで女性にウケそう)
https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/collection/sc-1/
↑スクーターの詳細はこちら。

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_082

歴史資産の保存
「未来へと紡ぐ過去への息吹 製品の復元と継承」

レストアの工程が書かれています。良い職人さんがいないと、
ここまで完璧には直せません。素晴らしいですね。

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_083

【プラザラウンジ】
たくさんの書籍が置かれています。過去の発行物に関しては、
ヤマハ発動機公式サイトでもpdf方式で見れるようなので、
ココにリンクしておきますね♪(冊数めちゃめちゃあります)
https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/library/

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_084

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_085

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_086

70年代のスクーターも展示。
1977年の「Passol(S50)」と1978年の「Passola(SA50)。

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_087

3階でドリンクを飲みながら休憩。
ここに備え付けてあったカップスリーブが可愛かったので、
飲み物を買って記念に頂きました。押してあるスタンプの種類
が沢山だったけど、その中でこの二つを選択。

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_088

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_089

「ななや」の抹茶ラテ、オススメです。
(ちなみに旦那はコーヒーを飲んでいました)

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_090

ラグビーヤマハ発動機ジュビロの選手等身大立て看板。
ボールを持つ部分に飲み物のトレイで笑った。
選手がゆる可愛いく見えるw

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_091

レポートは以上でーす♪
磐田市へお越しの際は皆さんも是非いかがでしょう。
とにかくもう見るものが沢山です。バイク詳しくなくても、
楽しめる事間違いなしだと思いますよ♪

----------------------------
ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ
https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/
住所/静岡県磐田市新貝2500
問い合わせ電話番号/0538-33-2520

見学無料。開館日・休館日については下記リンクを参照。
https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/info/#inquiry

----------------------------


ブログに訪問ありがとう。
記事が面白かったら拍手をポチッとよろしくね♪
関連記事
テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報
2021年02月01日 (月) | 編集 |
検索でいきなりココに辿り着いた人は、その1からどうぞ。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-3553.html

続いて2階に進みます。

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_050

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_051

プラザラウンジ横にちょっとカッコいい絵が♪
(写真ではよくわからないと思いますが、
メタリックな部分がテラテラしててカッコいいんです)

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_052

2階は企業の歴史や製品の歴史を学べるコーナー。
https://my.matterport.com/show/?m=oGzy7dBsKT8
↑ バーチャルな体験であたかもその場所に居るように楽しめる
ページをリンクしておきますね。行きたい場所をタップすると
進みます(360度見たい場所を見る事が出来ますよ♪)。
VRヘッドセット使用可能。細かく見たい人はこちらをどうぞ。

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_053

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_054

【YA-1】(1955年)
20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_055

----------------------------
 ヤマハ発動機の製品第1号。黒一色で重厚なデザインが常識
だった当時、栗茶色のスリムな車体から、”赤トンボ“の愛称で
呼ばれた。また、1955年7月の第3回富士登山レースや
同年11月の第1回浅間高原(全日本オートバイ耐久)レースで
上位を独占し、走行性能の高さも実証。大卒初任給が平均
1万円ほどの時代に13万8千円という価格にも関わらず、
3年間で1万1千台が世に送り出された。


---------------------(説明文より)

【YA-1 第1回浅間高原レース仕様】(1955年)※レプリカ車両
20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_056

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_057

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_058

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_059

「拡大への挑戦 事業の多様化」
20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_060

以下順番バラバラですが、見たものから写真をアップ。
レーシングバイクがズラッと並んでいます。

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_061

【‘55〜 初期のモーターサイクル】
20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_062

【’70〜 大排気量&4ストロークエンジン】
20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_063

【‘80〜 進化する個性とスタイル】
20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_064

【’90〜 新たなカテゴリの創出】
20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_065

オフロードバイクが並んでいました。

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_066

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_067

【‘60〜 拡がるフィールド 水面へ】
20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_068

20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_069

【‘68〜 拡がるフィールド 大地と空へ】
20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_070

【‘86〜 拡がるフィールド 水面へ】
20210128_ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ_071

ヘッドホンでエンジン音を聴くコーナーもあったのですが、
コロナ対策で休止していました。(´・ω・`)

★その5に続く!
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-3558.html


ブログに訪問ありがとう。
よろしければ応援の拍手をポチッとお願いします♪
関連記事
テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報