fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
| Login |
2023年06月16日 (金) | 編集 |
2023年6月16日オープン。
好きな人には申し訳ないがコストコは年会費を払わないと
入場すら出来ない場所で、これ悪口になってしまうかもだが
食料品に至っては「どんだけ大家族なんだよ!」という量を
安い安い言いながら小金持ちの人たちが「バカじゃねえの?」
という量をモリモリとカートに突っ込んで購入し、
節約ゴッコをする場所なイメージ。節約とは…(哲学)
なかなか減らない量を冷凍保存しないといけないのもとても
バカバカしくて(長期冷凍していると味が落ちちゃうよ)、
一度も行った事がないのです。

さて、そんなコストコですが何やらリセールショップという
通常のコストコにある商品の小分け(?)を販売していて、
別に会員じゃなくても大丈夫よーコストコのちっこい版
焼津市石津(ダイソーの横)にオープンしたとのこと。
きっと私みたいなヤツを「お試し」みたいな感じで釣って
デカいコストコに誘導していく商法なのだろう(憶測)。

セブンイレブンの跡地なのでさほど大きくはない。
こんなクソ田舎でもそんな店がオープンするとは恐れ入る。
どんな商品があるのか気になって行ってみた。
(※ご迷惑がかかるので店内は撮影していません)

20230616_コストコ_ココスト_焼津石津_001

------------------------
住所/ 静岡県焼津市石津1247
営業時間/10:00〜20:00
定休日/月曜日

※店舗情報は2023年6月現在のものです。
------------------------

…小分けと言ってもやっぱり「パーティでも開くんですか?」
という量の商品が並んでました。冷凍しても食べきれなさそう
なバカでかいケーキがあったのには笑った。
クソデカポテトチップとか何日で消費出来るんだよ。
売れ筋定番しか置いていないのかな?陳列商品結構少ない。
正直ドンキやビッグ富士で買った方が安いんじゃね?
この近くには業務スーパーだってあるんだぞ?
と思う物もあったけど、どうなんだろな。

だがしかし美味しそうなものを見て無駄遣いしてしまったよ。
究極貧乏節約生活してるのに… ぼっち生活の寂しさと、
あまりの空腹に負けた感じ。(´・ω・`)

【マフィン】(一袋303円)
チョコレートチップマフィンとブルーベリーマフィン。
6個パックになっていた物もあったけど、そんなに要らない。
一袋で2個入ったもので充分なのでそれを購入。
持った感じはズッシリ重い。何だこれ凄い。

20230616_コストコ_ココスト_焼津石津_002

【マスカルポーネロール】(一袋180円)
小さなパンが10個入っている。潰れているのもあったので、
なるべくよく見て形の良いものを買ってきた。
一度には食べない。消費期限少しくらい過ぎても大丈夫だろ。

20230616_コストコ_ココスト_焼津石津_003

パンの製造は両方とも「JYホールディングス合同会社」
となっている。Googleマップで調べてもGoogleで検索しても
詳細が出てこない。…が、書いてある住所は焼津市石津1253
ってこのショップの隣??

【初めて買って食べた感想】
チョコレートチップマフィンは生地にココアの風味が
ぎゅっと詰まって、たっぷりのチョコチップが追い討ち。
6月の今のこの時期、丁度いい塩梅にチョコがとろけて美味。
ブルーベリーマフィンは贅沢な程入った大粒ブルーベリー。
しっかりとブルーベリーを味わっている感じが堪らない。
成る程そこらのマフィンと比べると確かに旨い。
私が今まで食べていたマフィンは一体何だったのか。
これは他のマフィンも気になってしまう。

マスカルポーネロールも美味しかった。
生地にマスカルポーネチーズが練り込まれており、
“バター入りマーガリン”ではあるがバターの風味もちゃんと
感じられ、自分は好きな味でした。ほんのりとした甘さが
あとを引きます。

20230616_コストコ_ココスト_焼津石津_004

一日で食べきれないので2〜3日に分けて消費しないと。
マフィンは4等分に小さく切って2種少しづつ食べる予定。

買ったものは確かに美味かったしまた食べたいと思う。
だが、大事な事だから何度も言うが大量には要らないな。
結論としてはやっぱり私コストコ関係はあまり好きな場所には
なれないかも。業務スーパーより大きめ冷凍のポンデケージョ
には魅力を感じた(ブラジルのチーズパン美味いよね)。

コスパがどうのって言い方は非常に嫌いで使いたくもないけど
コストコってそんなにコスパがいいのか今もって疑問だな。
良さがわからない。


ブログに訪問ありがとう。
応援拍手をポチッといただけると嬉しいです。
関連記事
2023年06月16日 (金) | 編集 |
パンだけど「ご当地グルメ」なお話。
日本人なら米を食え!な私だけど、実はパンも好き。

どんなおしゃれなパンにも興味はない。
パンは気取って食うモンじゃねぇと力説したい。
私は昔からある昔ながらの安くてシンプルなパンが一番好き。
県外のパン屋さんでローカルなお店、行ってみたかった所が
幾つかあるんだけど独りになってしまった今はもう、
そんな場所へも行けないんだろうな。
この先もずっと。

【長野県】
----------------------------
かねまるパン店
https://www.instagram.com/kanemarupan/
住所/長野県木曽郡木曽町福島5354

牛乳パン生みのまち「駒ヶ根市」
https://www.city.komagane.nagano.jp/soshikiichiran/syoukoukankouka/shogyogakari/2/1/8193.html
牛乳パン生みの親は現在駒ヶ根市にお住まいとのこと。
(リンク先:駒ヶ根市)

----------------------------

牛乳パンの聖地。
ここに寄らずして牛乳パンを語るなかれ。
牛乳パン目的で有名だからと観光客が飛びついているのは
クリームがバカみたいに挟まっている小松パンらしいが、
(牛乳パンの始まりはあんなに挟まっていなかったのでは?)
私はそこじゃなくて、かねまるパン店に行きたいのです。
長野市豊野町にある小林製菓舗にも行ってみたかったよ…
(どちらの接客も物腰柔らかくあたたからしい)
グッズも可愛い。



【石川県】
----------------------------
パンと洋菓子 あづまや
http://pan-azumaya.com/
住所/駅前本店:石川県小松市土居原町112
   島田店(工場併設):石川県小松市島田町58

----------------------------

「ホワイトサンド」「頭脳パン」が食べたい。
この他にもあづまやにはシンプルで美味しいパンがたくさん。
行くとするなら工場併設の島田店かな。
グッズもあるらしい。



【岡山県】
----------------------------
ベーカリー トングウ
http://www.tongu.co.jp/
https://www.instagram.com/tongunopan/
住所/岡山県総社市駅前1丁目2-3

----------------------------

総社市民は学校給食でお馴染みらしい。
岡山といえばキムラヤもあるけど、私はここへ行きたかった。
数年前に一度立ち寄れそうな機会があったが行けずじまい。
袋入りの○○ロール、油パン(上あん)などは昔からの商品。
店内で他に岡山コッペという商品があるが比較的新しいもの。
それではなくて、昔から愛されているパンが食べたい。



「あっ、知ってる。私行ったことあるよー」
「自分は行ったことないけどココいいね!」という人、
是非コメントください。

★関連過去ログ:
ヤタローのカステラパン
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4381.html
岡田製パンのメロンパン
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4362.html
【高級食パン】私はノセられないぞ!
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2599.html


ブログに訪問ありがとう。
ローカルパンの魅力がわかる人、拍手をポチッと。
関連記事
テーマ:パン
ジャンル:グルメ