fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
2023年08月16日 (水) | 編集 |
今年の荒祭りの話。
ちょっと愚痴らせてもらう。

----------------------------
【謎の写真】
昔は見た事ないしここ数年の話です。今年もバカがいたよ。
多分色々な人に目撃されてるから知ってる人も多いと思うけど
御神輿がお白洲から出るあたりから神輿のすぐ目の前に来て
遺影なのか何なのかは知らんけどワケのわからない誰かの写真
を掲げる一部の白装束が現れ始めた。
これ、神様に対してとっても不敬な行為です。

もしもその人物の写真が遺影だとするならなら、神道において
「死=穢れ(気枯)」という事を考えると尚更とんでもない話。
(仮に死んでない人だとしても神輿に写真を掲げるのはNG)
その人に担がせたかったのか、担ぎたかったのかは知らんけど
神様の御神輿に写真(遺影?)を近づけて何がしたいの?
写真はお前の胸にでもしまっとけ。神輿の前に掲げるな。

YouTubeから動画を拝借。
やいづテレビさんの動画でも確認出来るけど発輿の映像。
先輿に居たけど写真をビタ付けしてる白装束がいるでしょ。
(再度確認したら後輿の方にもいる)



【赤ちゃん】
一番驚いちゃったのが、今年の大祭での話。
夜に神輿が境内をあんえっとんしている時の事だけど、
私も見たし他の人も見ているからコレも目撃者多数だと思う。
(ただこれは遠くから見てたので白装束か一般人かは未確認)
男性が、ほぼ赤ちゃんに近い幼児を抱き上げてその子を
御神輿にグイッと押し付ける距離で近づけてた。
見ててスゲー肝が冷えたぞ。

あの雰囲気の中、当然幼児は恐怖に怯えてギャン泣き。
神様に対して失礼なのは当然なのだが赤ちゃんが可哀想だし、
幼児を落として潰される事故が起こったらどうすんだ!
子供にとって荒祭りがトラウマになっちゃうよ。
虐待だし自己満がすぎるし頭の程度が知れる。

こちらもYouTubeから拝借。
私が見た子供とは違う子供だったけど、
56秒あたりから急速に神輿に近づいてくる一般男性。
幼児を神輿にビタ付けしたあと白装束に排除されてる。
酷くね?頭おかしいんじゃないかと思う。



【女の白装束】
あとさ、これは女の白装束が現れ始めた時代からの話だけど、
女性が輿を担ごうとしてイキリ近づくのも何とかならんかな。
女の白装束は裏方に徹して、御神輿は男衆に任せとけ。
赤子を抱き抱えながら神輿に近づく白装束の母親も居たが、
危ないから子供はどこかへ預けてきましょうよ。
※ずっと昔は女が白装束になるのはありえなかったが、
差別だの何だの言われる世になり仕方なく認められた感じ。
女は白装束を“させて頂く”だけでもありがたいと思わなきゃ。

【タバコ】
白装束の男がタバコを吸ったあとに足で揉み消して、
それを携帯灰皿にすら入れず地面に捨てて行ったヤツがいる。
神聖な境内、しかも拝殿のすぐ目の前で。
吸うのは別にいいが当たり前のようにポイ捨てするのやめろ。
(中には「コイツ絶対吸い殻地面に捨ててきそう」っていう
見た目オラオラ系兄ちゃんですらちゃんと携帯灰皿に入れて
捨ててたのに…)

【ぶら下がるな】
どうでもいいが(いや良くない)毎年毎年神輿に背を向け
神輿本体の綱を掴みあんえっとんしながらぶら下がる奴。
えっ、ダメなの?と思う人たくさん居そうだけどその行為
厳密に言えばやっちゃいけないし絶対やめよう。
(御輿におられる神様に対して失礼なのは当然ながら、
いくらガッチリしているとはいえあの赤い綱のみによって
御神輿の屋根・胴体・担ぎ棒が固定されているという事を
考えたら…あとはわかるな?)

----------------------------

もうね、氏子として腹立たしいったらない。
特に写真(遺影?)の件と赤ちゃんの件が一番ひどい。
この状態を放置しておくと取り返しがつかない所まで行く
ような気がするから徹底的に排除した方がよろしいのでは?
…と思うんですが如何でしょう。
おかしなヤツが神輿に近付いたときは周りの白装束が速攻
つまみ出し二度とさせない勢いで叱り飛ばした方がいい。
あれはペナルティを与えても良いくらいだ。
誰かがやらなきゃ。

軽いノリで参加してる奴に言いたい。
荒祭りの主役は神様であってテメェじゃねぇ。
フェスか何かのイベントと勘違いすんな。


神道とはなんぞやとか、祭りの意味等を理解していれば
こんなマネは出来ないはず。何のために白装束やってるの?
白装束は何やっても許されるという訳じゃないんだよ?
神社の御祭神に敬意を持ち「神に仕える」というプライドを
持って欲しいんだ。



ブログに訪問ありがとう。
「本当それな!」と思う人、拍手をポチッと。
関連記事
テーマ:伝えたいこと
ジャンル:日記