fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
2023年08月24日 (木) | 編集 |
料理の記録 
カラスガレイを使って煮付けを作りました。
親が食べる分なので二人前。小さなフライパンで出来ます。
下の写真は煮て火からおろした後のもの。

20230824_カレイの煮付け_001

水150ml、みりん大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ1、
醤油大さじ2、生姜チューブ少々。
↑これを混ぜたものをフライパン中火でひと煮立ち。
キッチンペーパーで水分を拭いたカレイを重ならないように
入れて蓋をし、中火で10分。

20230824_カレイの煮付け_002

これだけではなんなので、枝豆ご飯も作って出しました。
豆ご飯についての作り方は過去ログを参考にどうぞ。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-328.html


ブログに訪問ありがとう。
お腹空いてきちゃった人、拍手をポチッと。
関連記事
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
2023年08月24日 (木) | 編集 |
料理の記録。
大阪王将が「豚みそにんにく焼き丼」なるものを出すらしい。
東京・赤羽十条エリアで親しまれているご当地B級グルメを
大阪王将がアレンジをして作っているとのこと。
https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/1525350.html
↑これ良いなぁと思って、マネして作ってみたくなりました。

その前に「からし焼きとは何ぞや?」と、からし焼き自体を
全く食べた事の無い私。ググって作り方や料理の雰囲気など、
多分こんな感じなんだろう」と何となーくで作ってみて
完成したのがこちら。

20230823_からし焼き風_豚味噌にんにく丼

本物を食べた事が無いのであくまで「からし焼き“風”」。
白ネギ乗せたかったけど、冷蔵庫に無かったので今回はパス。
使った具材は豚の細切れ肉・玉ねぎ・木綿豆腐。
タレは豆板醤・味噌・甜麺醤・酒・みりん・砂糖・醤油と、
あとはそこにニンニクをガッツリぶち込んでみました。
生姜を入れ忘れましたが、近いものになっているかどうかは
わかりません。ウチの年寄りが食べるので辛さは控えめ
(豆板醤は入れましたが、唐辛子抜きで作りました)
でもしっかり甘辛味噌の味はついていますよ。
もうちょい汁ダクにすべきだったか?

父親は美味い美味い言って食べてたからまあヨシとしとこう。
(キュウリがいいアクセントになってると言ってた)

【ちと呟き】
「俺のために旨い料理を作ってくれ」と言ってくれる殿方は
どこかに居ませんかね。あ、女性でもオッケーですよ?
誰か立候補または紹介して欲しいです。
リアルで会えるお友達も募集中ー♪

(=゚ω゚)<必死だな!


ブログに訪問ありがとう。
記事が面白かったら拍手をポチッとよろしく。
関連記事
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ