fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
2023年09月24日 (日) | 編集 |
YouTubeより拝借。
無性に聴きたくなって暫くリピートする時も。

セブンスコードを天国にくれ


TUNNELS アルバム「がむしゃら」(1992)より。
とんねるずの曲の中で個人的にダントツで大好きな曲。
お師匠の歌い方も優しくて好き。(´ω`*)

もう一曲「どん底」という曲を置いておこう。
昔も好きな曲だったが今の自分には特にガツンとくる。
この曲はどん底に陥ったその人自身を真正面から全力で
受け止めてくれている
感じがするから好きなんだ。

どん底

「一番偉い人へ」(1992)カップリング曲。

それより下はないんだぜ?
どんなにカッコ悪くたって惨めだってもいいから
這いずって這い上がって真っ直ぐ見て強く生きていけよ。
…って励まされているみたいでさ、当時まあ色々あって
コレ聴いて心救われた時もあったんだよ。

★関連過去ログ
待っています、いつまでも。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1190.html
誰かに憧れることって悪い事じゃないよ。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-390.html

【小さく呟き】
この他にも元旦那と出会う前の90年代はじめ頃に、
たくさんたくさん聴いてた曲をかけると人生のセーブポイント
というかそこまで戻る感覚になって少し元気になれる不思議。
昔にタイムリープしてやり直せるなんて絶対無いけれど、
今日までの事が全て無かった事になるような感覚というか
脳がそうさせるの本当凄い。だから最近もいっぱいいっぱい
懐かしいあの頃のTUNNELSの曲を聴いてる。
聴いている時だけ、私は若かったあの頃の私に戻るんだ。



ブログに訪問ありがとう。
拍手をポチッといただけると嬉しいです。
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2023年09月24日 (日) | 編集 |
知らなかった。
仕事猫がキングジムのテプラとコラボってる。
しかも声までついて微妙な動きでアニメーションしてるし。



公式/https://www.kingjim.co.jp/sp/tepra_wp/
現在テプラのページで仕事猫の他の動画も見れる模様。
キャンペーンやるっぽいけど気になるなぁ…
仕事猫大好きなんだよ。

どうでもいいけどテプラってまだあったんだと思ったが
そういや時々あちこちで貼られてるの見たりしてるし、
(セブンのコーヒーマシンに付いてたのも見たな…)
まだ需要はあるんだなーと。


ブログに訪問ありがとう。
応援拍手をポチッといただけると励みになります。
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2023年09月23日 (土) | 編集 |
2023.923 探訪 
親が食べる夕御飯のおかずを探しに焼津ツナコープへ。
そこで加熱用ビンチョウマグロの尾肉を発見。
焼津港水揚げで、産地は太平洋・インド洋となっている。
マグロ5尾分の尾肉がゴロッと入って、なんと一袋600円!
スーパーだとこれよりもショボくて高かったりするので、
「安ぅー!」となって購入。

20230923_焼津ツナコープ_001

20230923_焼津ツナコープ_002

2ヶ月くらい持つから冷凍しておけば無問題。
超お得な買い物をしたぞ。煮付けにしちゃおうかなー♪
作るのが楽しみになってきたよ。(´ω`*)

【焼津ツナコープについて】
↓店舗外観の写真を撮り忘れたので公式画像から拝借。

20230923_焼津ツナコープ_003

----------------------------
焼津ツナコープ(うみえ〜る焼津 1F)
https://www.yaizu-gyokyo.or.jp/tunacoop/
住所/静岡県焼津市鰯ヶ島136-26 うみえーる焼津1F
電話番号/054-629-7388・054-629-7393
営業時間/8:00〜17:00
定休日/月曜日(月曜祝日の場合火曜日) 
    正月(1月1日~1月5日)

※店舗情報は2023年9月現在のものです。
----------------------------

↓下ふたつは今年2月に撮った店舗内部の写真。
20230223_富士山と小泉八雲_焼津市イベント_021

20230223_富士山と小泉八雲_焼津市イベント_020

焼津へ観光に来る人にオススメしておくけど、
マグロやカツオなどを中心に、冷凍モノだけではなくお刺身や
煮付けも売られていて安価でたのしめます。ポイントとしては
酢飯も別で売り場にあるので刺身とセットで買って、
丼にする事も可能。同じ一階フロアにある「とくさんプラザ」
ではちょっとした焼津土産も購入できます。

まだあまり多くの観光客にはバレてない穴場です。
うちのブログに訪問するかたにはコッソリ教えておこう。
施設の規模は小さいが、この「焼津ツナコープ」と
焼津インター近くにある「福一」は焼津民として胸はって
オススメ出来る場所ですよ♪

ツナコープの近くには無料で楽しめる深層水ミュージアムや
うみしるがあるので、併せて訪れてみては如何でしょう。

★後日追加更新
買った尾肉で煮付けを作ってみました。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4545.html


ブログに訪問ありがとう。
「情報ありがたい!」となった人、拍手をポチッと。
関連記事
テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報
2023年09月22日 (金) | 編集 |
2023.9.22 探訪 
いつもの魂心家の日。
今月も食いだめしておこうというアレで行ってみた。
(だからアレってなんなんだー)
朝ラータイムということで10時からオープンしてました。
11時まで入店で卵かけご飯がつくらしかったので、
ギリギリ10:55に入店。

20230922_魂心家の日_001

20230922_魂心家の日_006

後ほどこの記事内にラーメンの写真をアップする予定。
ぼっちで白いTシャツ着て髪を束ねて食べてる人がいたら
多分それ私。
↓以下記事再更新で写真をアップ。

今日はご飯をお代わりしまくる前提で普通盛り。
時間ギリだったけどTKGはしっかりついた。
いつものようにまくり券を使って、うずらの卵を5個追加。

20230922_魂心家の日_003

…あれれ、もしや11時前に入った方が得なのでは?

20230922_魂心家の日_002

TKG専用の醤油をかけていただこう。

20230922_魂心家の日_004

ご飯2杯目は茶碗山盛りに。
2杯目はスープをかけておじや状態にして食べたよ。

20230922_魂心家の日_005

このあとどんぶりに残ったスープを全てまくったあと、
ご飯を普通盛りにして3杯目・4杯目と口の中をサッパリ
させるため、スープはかけず米をよく味わって食べました。
(サッパリさせる為にご飯を食べるという表現は変だな…)
こんな風にご飯を食べまくるつもりだったので、
麺を大盛りにしなくて丁度良かったです。

今日も美味しかったです。
御馳走様でした♪


【余談です】痩せの大食い。
154cm・39kg。まだ体重が元に戻りません。
炭水化物を食べまくっても一日だけじゃダメだねー。
もっと栄養つけて太らないと(無理)。


ブログに訪問ありがとう。
「お前の腹は異次元か」と思った人、拍手をポチッと。
関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
2023年09月20日 (水) | 編集 |
軍事費を民間に充てて欲しいと言っておられたかたがいた。
大事なお金を民間に?私はその考えには賛同出来ないなぁと。
よそのブログにコメントをして場の雰囲気を荒らしたく無い
のでこちらで(この記事のコメ欄だけは閉じておきます)。

軍事にお金をかける事は私は賛成。
軍事は相手に攻撃を与える事ばかりではなく、
国を「防衛」するという意味でもとても重要なこと。
お金をかけなければ護るべきものも護れない。

↓誰にもわかりやすいよう、キッズサイトの説明を貼り。
----------------------------
国の防衛はなぜ必要なの?
https://www.mod.go.jp/j/kids/wp/2022/special_contents/01.html

--------(リンク先:防衛省・自衛隊キッズサイト)

世の中、良い人ばかりではありません。例えるなら…
家に強盗や泥棒が入らないよう防犯カメラや二重ロックをつけ
セキュリティ会社に繋がるような設備に投資するのと同じ。
それでもそこを突破し、金品や人命を奪いにくるような輩には
棒や刺股で応戦するしかないでしょう。

軍事国防に金をかける事がそんなに悪い事ですか?
それ含め戦争が悪だと言うなら殴ってきた国に対してこちらが
やられないように戦う(反撃する)事さえ悪になってしまう。
白旗でも上げようものなら、好き勝手に蹂躙されますよ。
そこをわかっていない人が多いからちとブログで愚痴。

そりゃ誰だって何事もなく平和である事が一番です。
だからなるべく殴り合いにらないよう、
その一歩手前で抑えなきゃ。
ふわーっとした理想を並べて国は護れません。
自分の事は自分で護れる国であって欲しいのです。

おまけでもうちょっと貼っておこう。
子供にも理解出来るページなので、大人が読めばなお簡単。

----------------------------
まるわかり!日本の防衛 〜はじめての防衛白書第3版〜
https://www.mod.go.jp/j/kids/wp/pdf/r05_overview.pdf

--------(リンク先:防衛省・自衛隊キッズサイト)

日本はもっと防衛費をかけるべき。

あとAIで政治は出来ないッスよ(AIは万能の神ではないし、
むしろそっちに頼った方が暴走する恐れが…)。


ブログに訪問ありがとう。
わかってくれる人、拍手をポチッと。
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2023年09月20日 (水) | 編集 |
----------------------------
「躊躇なく安心して相談を」
男性・男児のための“性暴力被害者ホットライン”開設へ

https://news.ntv.co.jp/category/society/4b81579a0af9497ea32f55d3c0aa4a13

【性暴力被害ホットライン】

男児・保護者向け 
  0120-210-109/毎週金・土曜 16:00~21:00

成人男性向け 
  0120-213-533/毎週土曜 19:00~21:00
(いずれも2023年12月23日まで)


---------------(リンク先:日テレNEWS)

期間限定じゃなく、ずっと継続させれば良いのに。

…っていうかこういう系のホットラインに「男性専用」って
あまり聞いた事なかったけど、なぜ今まで無かったんだろう?
しかし一時的とはいえ相談出来る窓口が開設されたのは
とても良い流れかと。

ところで“男性が性被害に遭う事件”という内容としては、
「女性が男性に性的危害を加える」のはレアなケースだけど
「(年上)男性が(遥かに年下の)男性に性的危害を加える」
というものは割と多く、そういうニュースを見聞きするたび
「動物のオスも人間の男も大して変わらんな」と。
女は衝動を十中八九抑制出来てるのに男は抑制出来ず、
手を出してしまいがちな奴の何と多いことか。
男女関係なくロリやショタの性癖がある奴は好きにしとけ
って感じだが、“同意もないのに手を出すクソ野郎”は
絶対に許される事ではありませんよ。

★関連過去ログ
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1656.html
↑内容は主に変態さんのお話。
昔、自分が痴漢被害に遭った話も書かれてます。


ブログに訪問ありがとう。
「このテの犯罪は減らんね」と思う人、拍手をポチッと。
関連記事
テーマ:気になったニュース
ジャンル:ニュース