fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
2023年10月09日 (月) | 編集 |
( ´ ▽ ` )あぁ、いらっしゃい!
いつも元気そうだね。今日はお仕事?お出かけ?
ところでこれは私からのサービスのうの花。
もし嫌いだったらゴメンね。よかったら食べていって♪

…と、定食屋の女将さん風に書いてみた。
(「路地裏の定食屋さんのようなブログ」がスタンスなので)

20231007_うの花とちくわの炒り煮

【作り方】
1:水200ml・醤油大さじ3・みりん大さじ2・砂糖大さじ1・
  だし小さじ1を混ぜておく(市販のめんつゆでもOK)。
 ※味を見つつ微調整は各自おまかせ。
2:フライパンに油を敷き、少量のにんじんと薄く斜めに切った
  ちくわ(小サイズ)4本を炒める。
3:火が通ったらうの花(おから)200gを加えて混ぜ合わせ、
  1を少しづつ加えながらよく炒める。
  いい感じにしっとりしてきたら万能ねぎを加えて完成。

好みで椎茸やこんにゃく、鶏肉を加えても美味しいよ♪
今回は具材が少ないのでちくわは多めに入れています。
もしも他の具材が入る場合はちくわ(小)を2本程度に抑えて
おいた方が良いかも。

沢山出来るので、食べる分量だけ小鉢に取り分けて食べてね。
残ったら冷蔵庫で保存すればOKだよ。

パンにマヨネーズを塗って、うの花・チーズ・レタスで挟んで
食べても良し。ホットサンドにしても…♪ (´ω`*)


ブログに訪問ありがとう。
うの花の美味しさがわかる人、拍手をポチッと。
関連記事
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ