fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
2023年11月21日 (火) | 編集 |
2019年に食べた「かねつき堂」(埼玉県行田市)の
ゼリーフライが忘れられない。

ゼリーといってもデザートのゼリーではありません。
行田市のご当地グルメでおからとじゃがいもをベースにネギや
にんじんなどを入れて油で揚げ、ソースにくぐらせたもの。
完璧ではありませんがあれが凄く食べたくて作ってみました。
揚げ物が出来ない人なのでフライパンに油を多めにして調理。

20231121_ゼリーフライ風

似ても似つかない。

やっぱ上手くいかないな。ソースも少なかったかも。
そんなワケで「ゼリーフライ」ではなくゼリーフライ“”。
本物はモチモチなんだがコイツはポソポソのコロッケみたい。
不味くはなく美味しいんだけど、ゼリーフライではないな。
「あぁ…ゼリーフライが食べたいよぅ」という想いが余計に
増してしまっただけに終わりました。

アーカイブされたページですが行田のゼリーフライについて
詳しく書かれているところをリンクしておきます。
星をクリックしてね→


ブログに訪問ありがとう。
「失敗でも美味そうじゃん」と思った人、拍手をポチッと。
関連記事
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
2023年11月21日 (火) | 編集 |
2023.11.19 探訪 
姪っ子ちゃんがウチの年寄りを連れてジジババ孝行。
私は車を所持していないので姪っ子の運転で。
おまけに父がみんなにランチをご馳走してくれるというので、
王府へ行って心ゆくまで鱈腹食べてきた。
平日じゃないからランチやってるかなぁと心配だったが
なんとお得バイキングを日曜日にもやっていたのは嬉しい。

20231119_王府_001

この日の日替わりお得ランチバイキングメニュー。
前も言ったけど麺ものは量が多いので、バイキングが入らなく
なってしまう恐れがあるから麺以外を注文した方が無難。
王府の餃子が美味しいからこの日も餃子にしようと思ったけど
少し悩んで青椒肉絲にした。

20231119_王府_002

バイキングコーナーから食べたい分だけ持ってきた。
料理が来て置いてみると、プチコース料理みたくなってるw
因みに左端のは、おじや状態にしたご飯(大盛り)。

20231119_王府_003

この中でおかわりしたものはサラダと油淋鶏とご飯。
王府の大学芋はカリっとホクっと美味しいからお気に入り。
撮り忘れたけどコーンスープやザーサイと洋梨も食べた。
ご飯は4杯いきました。1杯目は中華スープでおじやに。
2杯3杯目はキムチをのせ、4杯目は口の中をさっぱりさせる
ためにそのままで。

姪っ子:「サッパリさせる為白飯おかわりって意味わからん」
…大丈夫だ。私も我ながら意味がわからんからw

姪っ子ちゃんはえびせんが好きらしくモリモリ食べてた。
油淋鶏もおかわりしてたけど、旨いからよくわかる。
青椒肉絲も美味しかったですよ。

20231119_王府_004

父は麻婆豆腐を注文していたが、花椒(山椒)のきいた
本格的な四川の麻婆だったので苦手そうだった。
注文する時に忠告したんだけどね…
(次に行った時は他のを食べると言ってました)

いつもたった1日1食だけだからなのが原因だと思うけど、
これで体重が元に戻らないのどうにかしたい。
どうすれば太れますか。(´・ω・`)

吉田町の王府、おススメです。
ご馳走様でした♪


★このあと御前崎へ行きました。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4618.html
富士山も綺麗に見えたので記事にする予定です。


ブログに訪問ありがとう。
「また馬鹿みたいに食べてる」と思った人、拍手をポチッと。
関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ