fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
2023年12月05日 (火) | 編集 |
復刻版あずきバー。
先月買って楽しみに取っておいたもの。↓詳細はこちら。
https://www.imuraya.co.jp/news/2023/details326/
現在のあずきバーに使用されているのはグラニュー糖。
昔のあずきバーは上白糖が使われていたそう。
糖度や甘味度なども昔の配合に近づけられていて、
食塩量も今より少し多いとか。

20231205_井村屋_復刻版あずきバー_001

20231205_井村屋_復刻版あずきバー_002

【あずきバー50周年記念サイト】
https://imuraya-cp.jp/azuki-bar/
50周年って…キミ、私と同い年だったのか。
子供の頃は皆がソーダだのオレンジだののフレーバーアイスを
喜んで食べていたのに、私はあずきバーが一番大好きな
渋い子供だった。

暫く冷凍庫の中にあったからコチコチ。
どうでもいいけどこの子、棒が斜めってない?

20231205_井村屋_復刻版あずきバー_003

硬さは現行品の方がかたく、復刻版は今より少しやわらかい。
味は「あぁ、確かに昔こんな味だったような…」
という懐かしさが。でもって甘さ的には断然こちらの方が上。
今のあずきバーも美味しいけど、個人的にはこっちが好み。
あんこ大好きな私は「これずっと売ってほしい」とさえ思って
しまったくらいだ。おしるこをそのまま固めた感じで好き。

美味しかったです。ご馳走様でした。


ブログに訪問ありがとう。
あずきバー好きな人、拍手をポチッと。
関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ