fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
| Login |
2023年12月20日 (水) | 編集 |
50になって生まれて初めてたこ焼きを焼いた。

ピアゴがメガドンキにリニューアルする前のときに買った、
ベストコの「2WEYホットプレート&たこ焼きプレート」。
ちゃんとプレートを外して洗える衛生的な物だったので購入。
あの時閉店セールで、なんと驚愕の税込み1100円。
こういうのを使っていつかたこ焼きを作ってみたかったんだ。

20231220_初めてのたこ焼き_001

具材にタコは使っていない。
使った具材はキャベツ・こんにゃく・ちくわ・揚げ玉・ネギ
生まれて初めてたこ焼きを作るので勝手がよくわからない。
油を塗って具材をちょちょっと入れ、生地をだーっと。
ネギとキャベツだけは後でパラパラやった。

20231220_初めてのたこ焼き_002

もう何が何だか…くるくるするのが難しい。
生地がいい感じに中に入っていかない。
上手くまるーく出来ずに崩壊するヤツまで現れる始末。
なんとか出来たが初めてなので形が悪いのはご愛嬌。

20231220_初めてのたこ焼き_003

たこ焼きソースも手作り。
ウスターソース(中濃でもとんかつソースでも構わない)
・ケチャップ・めんつゆ・砂糖を好みの味に混ぜるだけ。
マヨ・鰹節・青のりも追加でかけて完成。
こんな感じかな。

20231220_初めてのたこ焼き_004

おかわりはなんぼでも出来るよ。
具が残りそうだったから最初の時より沢山入れてみた。
はみ出すこんにゃくたち。

20231220_初めてのたこ焼き_005

山盛りのたこ焼き。
こんなに食べられるのって夢のようだ。

20231220_初めてのたこ焼き_006

たこ焼き屋さんは凄いね。
よくあんなに数多く、サクサクっとこなせるもんだな。
手際よく作ってるのを見るのは気持ちいいけど、
自分が真似して作ってみたらモタモタして全然ダメだった。
やはりこればかりは数をこなして慣らさないと。

ウチの年寄りにも分けたけど50個は余裕で作った。
たこ焼きの粉は500g中、250gを使用。
あと半分余っているのでまた今度作る予定。
何だか楽しくなってきたぞ。

どうでもいいお話だけど「たこ焼き」よりも、
牛すじ+蒟蒻入りの「ラヂオ焼き」の方が先なんだよね。
ここでちょっと過去ログを貼っておこうかな。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-996.html
2015年に会津屋というお店のラヂオ焼きを食べた話。

【ちと疑問】
質問ー。大阪の人って必ず家にたこ焼きの道具というか
マイ焼き器みたいなのがあるって都市伝説あるけど、
それって本当ですかー?


ブログに訪問ありがとう。
たこ焼き食べたくなっちゃった人、拍手をポチッと。
関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ