fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
| Login |
2024年02月29日 (木) | 編集 |
毒親の愚痴、言って良い?

……良いか?

…………愚痴って良いですね?

…………………………ではいこう。

私は嘘偽り大っ嫌いなのに、
母に言われた事を一字一句違わず返したら毒母が……

「アタシそんな事言ってない!」
「アタシが言わない事を“言った”とすぐ悪者にする!」
「あんたはそういうトコロがある!」

ハァ?やれやれ、まーたはじまったよ。
ついさっき自分で言った事も丸々無かった事にしてくるから、
まるで私が嘘つきみたいにするのやめてくれませんかと言うと
「違う!アタシあんたを嘘つき呼ばわりなんてしていない」
「言ってない!」とゲェジモード入るの、本当勘弁して欲しい。
いまに始まった事ではなく頭がおかしいのかボケてんのか、
頭に思い浮かんだ事をすぐにポンポン言っては驚くスピードで
都合よく無かった事にする
母が子供の頃から大っ嫌いだった。
何コレ、この人何かの病気ですか?

「悪者にしてくる」って何なんだよ。私は嘘が大嫌いなんだ。
あなたが言っていない事を言ったと言う訳ないだろと。
「言わない事を言ったと悪者にしてくる」と主張してくるのは
嘘つき呼ばわりしてるのと同じだっつーの。

話のすり替え、言葉のすり替え。
まったくどこぞの民族みたいな性格でイヤすぎる。
この人と同じ血が流れていて一緒の空気吸ってるのか…
と思うだけでキモくなってくる。


離婚してぼっちになったばかりの頃、他所の優しいおばさんが
私の気持ちに寄り添ってくれて凄く嬉しかったのに、
ウチの毒母は「その人たちは責任がないからいくらでも言う」
と酷い事を言う。実の母親が娘に寄り添えないのに、
他所のおばさんの方がよっぽど母親らしく寄り添うから、
その人が母だったらどんなに良いかと思ってしまう。
そのおばさんに話を聞いてもらって優しい言葉をかけられて私
泣きそうになったもん。なのでウチの母に対しては母と思えず
今は他人のような喋り方しかしていない。

更に酷いのは「可哀想可哀想って言って欲しいのか!」
という言い方で私に当たってくること。この毒母にそんな事を
言って欲しいんじゃないんだと何度言えばわかるのか。
可哀想などというやっすい言葉は余計に要らんし、
“心に寄り添う”意味もわからん母親なんてもっといらない。

他所のお母さんがウチの母だったら心の傷もすぐに癒され、
気分一新、新たな人生を送れていただろうな。
実家に戻って以降は心が少しも休まる事はなかったし、
毒母のせいで今もメンタルやられっぱなし。
冷たく言うようだが控えめに言って早くくたばって欲しい。
もう生きるの疲れたよ。

もしも私が芸能人並に稼ぎの良い仕事をしているか、
宝くじやロトでも当たって充分なお金があったら家でも建てて
実家から家財道具ごっそり持って一人暮らしするね。
それが出来ないからどうしようもなく憤ってる。

こういう愚痴を直接黙って聞いてくれる人が欲しいなぁ。
なかなか居ないんだよねぇ。(´・ω・`)


★関連過去ログ:毒母に関する愚痴。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4655.html
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4509.html


ブログに訪問ありがとう。
今回はコメ欄無しで。応援拍手をポチッと頂けると嬉しい。
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2024年02月29日 (木) | 編集 |
「かにぱん」が食べたくなったのでミニサイズを買ってきた。
かにぱん・チョコバット・カンパン・源氏パイで有名な
三立製菓は静岡県浜松市に本社をおく菓子メーカー。
https://www.sanritsuseika.co.jp/

かにぱんの誕生は1974年。昔からチビッコに人気のかにぱん、
「食べた事ある」「子供の頃好きだった」って人結構多いでしょ。

20240228_かにぱんミニ_001

アレンジしたりちぎって楽しんだり…
かにぱんの特設ページ(公式)があったので貼っておきます。
https://kanipan.jp/

20240228_かにぱんミニ_002

ミニサイズの可愛いかにぱん。
皿の上にワラワラ置くと可愛いな。大きなツメのカニがいたら
ラッキーって書いてあったけど居なかった。(´・ω・`)

20240228_かにぱんミニ_003

分解。
かーにぱんぱん かーにぱんぱんー♪

20240228_かにぱんミニ_004

YouTubeより動画を拝借。「かにぱんのうた」


歌の最後の部分、スマホの時代に若い世代はこの形式の携帯を
知らん奴の方が圧倒的に多いだろとツッコミ入れたくなった。
アンテナ付き携帯なんて90年代後半〜2000年代初頭だよ。

公式サイトの「ちぎってかにぱん」のページを参考に…
「キリン」だそうですが、全然キリンぽくない。

20240228_かにぱんミニ_005

難易度低めの「とんぼ」。
ミニサイズのかにぱんはちぎりにくいけど、
小さいナイフを使うと綺麗に出来るよ。

20240228_かにぱんミニ_006

軽くトーストしてみた。
サクッとして何倍も美味しくなるのでオススメ。
個人的には焼いた方が好みの味に。

20240228_かにぱんミニ_007

甘みを感じる生地はコーヒーとよく合いますが、
オレンジジュースや牛乳とも相性良し。
おやつにぴったりのパンです。

美味しかったです。ご馳走様でした♪


ブログに訪問ありがとう。
応援拍手をポチッと頂けると更新の励みになります。
関連記事
テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ
2024年02月29日 (木) | 編集 |
気になったパンを食べた記録が増えていく。
毎日ではないが、これらはそれぞれ違う日に食べたもの。
某ドラッグストアにてお買い得価格で購入。

【大きなハム&たまご】
パッケージにはハムまるごと1枚入りと書かれています。
ひとつ458kcal。

20240228_ヤマザキ_大きなハム&たまご_001

大きさは横13.5×縦9.5、厚さ4cm。

20240228_ヤマザキ_大きなハム&たまご_002

パッケージに偽り無しの中身。
惣菜パンなら普段からこのくらいは詰まっていて欲しい。

20240228_ヤマザキ_大きなハム&たまご_003

トーストしてみると表面サクッ、中はしっとり。
そのままでも美味しいけど焼いた方が良いような気がする。

20240228_ヤマザキ_大きなハム&たまご_004

【大きなメンチカツ】
持った感じはちょいずっしり。
パッケージにはメンチカツまるごと入りと書かれています。
これひとつで618kcal。カロリー気にする人は気になるかもね。
私は全然気にならないけどな。

20240229_ヤマザキ_大きなメンチカツ_001

先程のと同じく、大きさは横13.5×縦9.5、厚さ4cm。

20240229_ヤマザキ_大きなメンチカツ_002

確かに大きなメンチカツ。でも…
パッケージと違いあまりふっくらして無く何だかぺしゃんこ
メンチカツの見た目がまるで厚い黒はんぺんみたい。
不味くは無いんだけどやっすいメンチカツの味がするというか
スーパーの惣菜メンチの方が美味しいレベルかな。

20240229_ヤマザキ_大きなメンチカツ_003

こちらもトーストするとパンの表面がサクッと。

20240229_ヤマザキ_大きなメンチカツ_004

両方、可もなく不可もなしの味かなぁ。
ヤマザキのおかずパンってこんなもんかーという感想。

ご馳走様でした。

【小さく呟き】
食べても食べても体重が増えず元に戻らない。(´・ω・`)
一時期ほぼ何も食べず、38kgと極限までいったからか?
今は154cmの体に40kgしかないという。


ブログに訪問ありがとう。
応援拍手をポチッと頂けると更新の励みになります。
関連記事
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
2024年02月28日 (水) | 編集 |
2024.2.27 探訪 
ご馳走してもらった。
焼津市役所すぐ側にある「キッチンみなみ」というお店の前を
通るたびにずっと気になっていたんだ。
昼は定食&お弁当屋さんで、夜はスナックになるっぽい。

20240227_キッチンみなみ_001

店内はこんな感じの席になっていて、
恐らく夜の部で使うカラオケのモニターが横に付いてる。
同じく、私が座ったこちら側の席の壁にも設置されていた。

20240227_キッチンみなみ_002

壁に貼られたメニューは2024.2月現在、単品から定食まで
600円〜800円と庶民の味方のような価格帯。
好き。(´ω`*)

20240227_キッチンみなみ_003

手元にあり、壁に貼られていないメニューもある。
こちらは600円から950円までとやはり千円でお釣りが来る。
トンテキも捨てがたいし、フライ定食もいいなと迷いに迷って
結局「鶏と野菜の甘酢あん定食(大盛り)」にした。

20240227_キッチンみなみ_004

出入口側に煎茶・コーヒー・紅茶のマシンが置いてある。
店内飲食して行く人へのサービスとのこと。
さっそく冷たいコーヒー(AGFオリジナル)をいただいたよ。
※食前と食後に2杯飲みました。

20240227_キッチンみなみ_005

20240227_キッチンみなみ_006

【鶏と野菜の甘酢あん定食(大盛り)】
配膳されてきた料理がこちら。
定食についている濃いめの味噌汁は大根入りで具沢山。
わりとしっかり作られていて美味しい。

20240227_キッチンみなみ_007

大きめに切られたレンコンとじゃがいもが特に良いね。
メインの鶏肉の他にナス・にんじん・玉ねぎ・いんげん。
甘酢あんがよく絡んでいてめちゃめちゃ美味しかった。

20240227_キッチンみなみ_008

大盛りご飯(+50円)はお茶碗2杯分くらいあって満足な量。
丼なだけにドドン!とどんぶりで提供。
(=゚ω゚) 「SERUNAちゃんサムい」

20240227_キッチンみなみ_009

40代後半からその上の世代を狙い撃ちするかのような、
懐かし昭和歌謡、懐かしJPOPのBGMのなかで食事。
良いねぇ、こういうお店大好き。


お昼12:00くらいになると次から次にお客さんが入店。
近くの市役所で働く職員さんのような人の姿も。
地元のお客さんしか来ないようなお店で、料理も安くて旨い。
こんな良いお店があったというのにナゼもっと早く行って
おかなかったんだろうと自分に戒め。全ての料理制覇したく
なったくらいだよ。

ここは誰にも教えたく無いと思ったけど、
ウチのブログに訪れた人には特別に教えておこう。
近くにお立ち寄りの際は是非如何でしょう。

美味しかったです。ご馳走様でした♪


本日紹介したお店はこちら。
----------------------------
キッチンみなみ
住所/焼津市本町2-9-11
営業時間/11:30〜14:00・18:00〜21:00

※Googleマップの情報では夜の部の営業時間が上記のものになっていましたが、
店舗出入り口の看板は20:00〜0:00に。公式サイトも無かったため確認出来ず。

ですが、お店のかたのものと思しきアカウント(店にいらしたママさんと
アカウントの顔写真が一致)が店舗内の写真をGoogleマップの店舗情報に
掲載していたのでもしかしたらマップに掲載されている方が正しいかも?
気付いてちゃんと聞いておけば良かったです。すみません…

----------------------------


ブログに訪問ありがとう。
「なかなか良さげなお店だね」と思った人、拍手をポチッと。
関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
2024年02月27日 (火) | 編集 |
気になったものを買っておやつにした。

【生ドーナツカスタードホイップ】
生クリーム入りの生地にカスタードホイップ。
パッケージの写真を見て期待して買った。

20240226_生ドーナツカスタードホイップ_001

開けた瞬間からいい匂い。
お砂糖がかかっている典型的なドーナツ。
さて!切ってみようか。

20240226_生ドーナツカスタードホイップ_002

………ん?

20240226_生ドーナツカスタードホイップ_003

あれれ?もしやパッケージ詐欺?してやられたって感じ?
個体差でハズレを引いたとかじゃないよね?
見えてる部分以外はスカスカなのはどうして?
食べても全然みっちりじゃなかったよ。

20240226_生ドーナツカスタードホイップ_004

生地は甘くて美味しい。美味しいんだけどさ…
重要な問題は中身なわけよ。

下のは公式から一部を切り取った写真。
↓何コレ酷い。こんなに入ってないじゃん。

20240226_生ドーナツカスタードホイップ_005

パッケージ写真はたっぷりのホイップなのに尚且つコレ…
https://www.yamazakipan.co.jp/entertainment/pankiji/report/index85.html
↑公式サイトの紹介で、こんなに入ってるんですよー
的な記事まで載せてたのに嘘つきぃー。(´;ω;`)

【ホットケーキ紅茶ラテ】
森永とリプトンの期間限定コラボ商品。
気にはなったがコンビニで買うと高いので見送っていたら、
メガドンキで見切り品として売られていた。
奇妙なドリンクは味を確かめずにはいられない。

20240226_森永ホットケーキ紅茶ラテ_001

パッケージの横には森永ホットケーキの豆知識。

20240226_森永ホットケーキ紅茶ラテ_002

開封して香りを嗅いだら、ホットケーキでは無い匂い。
でも一瞬、焼く前の生地っぽい匂いが来る
…が、何か違う。

20240226_森永ホットケーキ紅茶ラテ_003

飲んでみたけど、美味しくない。(´・ω・`)
原材料名の中にココナツオイルと書いてあったけど、
ココナツラテと言われれば納得するがホットケーキではない。
この子はホットケーキラテじゃなくてココナツラテだ。

20240226_森永ホットケーキ紅茶ラテ_004

これ作った開発はこれでホットケーキだとよく納得できたな。
最終チェックが入るんだろうけど、GOサインを出した奴も
どうすればこれがホットケーキの味だと理解してGOサインを
出したのか問い詰めたくなる位ホットケーキの味ではない。
冷たいままだと地獄、温めた方がマシになるレベル。

ご馳走様でした。


ブログに訪問ありがとう。
↓応援拍手をポチッとして頂けると更新の励みになります。
関連記事
テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ
2024年02月26日 (月) | 編集 |
値上げ値上げのこのご時世に、ラーメンも餃子も250円で
提供している店があるそうだ(2024年2月現在)。
店名はわかり易くそのまんま「ラーメン 餃子 250」。

--------------------------
ラーメン 餃子 250
https://twitter.com/ramengyoza250
--------------------------

ラーメン 250円、チャーシュー麺 500円、
トッピング全部のせ 800円。
餃子4個 250円、10個 600円(※餃子は1日限定100個)。

:(;゙゚'ω゚'): 恐ろしい。
昭和の昔でさえこんなド安い価格じゃ食べられなかったぞ。

麺は朝から店主さん自ら作っているみたい。基本のラーメン
の上にはシンプルに海苔と刻み玉ねぎとチャーシューのみ。
ああ、成る程だからここまで安く…ってなるかーい!
自家製麺でやっても普通ここまで安く出来るわけがない。
スープにだってお金がかかっているだろう。
あるTV番組の情報によればこんなに安いのにそれでも
利益はちゃんと出ているとか何とか。

凄すぎ。どうなってんだよこの店…
値段バグってる。


こんなに安いのにちゃんとした味のラーメンを提供して、
お客さんも待ちが出来るくらいには繁盛してるらしい。
場所は茨城県水戸市。食べに行くには遠いな。
近くにこんな店があったら絶対行くね。

其々味は安いなりなの知ってるが、
ド安い金額のラーメンといえばスガキヤも。
時々半額キャンペーンやって超破格値になるけど、
行動範囲内に店は無し。庶民の味方日高屋も静岡県内に
一店舗も店が無い。安い価格で食べられる店がある地域に
住んでいる人はいいなぁ。

【余談です】
そういえば昔々、びっくりラーメンという店があってだな…
(↓参考用リンク:ミドルエッジ)
https://middle-edge.jp/articles/6NjcI
静岡県内にもあって一度だけ食べに行った事があるけど、
バイトの外人さんが日本語を全然っ理解していなかったり
値段なりの味だったりと、色々カオスだった思い出が。


ブログに訪問ありがとう。
「えぇぇ…」と同じくビックリした人、拍手をポチッと。
関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ