fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
| Login |
2024年03月01日 (金) | 編集 |
料理の記録。

【厚揚げの炊き込みご飯】
厚揚げが余ったので炊き込みご飯を作った。
使用したお米は2合。研いで30分浸水させておく。
醤油大さじ2・酒大さじ2・みりん大さじ1・塩小さじ1
を入れたあと釜2合の目盛りに合わせ水を入れ軽く混ぜる。
一口大に切った厚揚げと細切りにしたニンジンを投入。
炊飯ボタンを押す。

炊き上がったばかりの写真がこちら。

20240228_厚揚げの炊き込みご飯_001

ご飯を切るように混ぜて出来上がり。

20240228_厚揚げの炊き込みご飯_002

ごまをふりかけても美味しいよ♪

20240228_厚揚げの炊き込みご飯_003

【じゃがいもとニラのそぼろ炒め】
炒め用のタレは醤油+酒+みりん+鰹だし+砂糖で甘く作る。
ニラはザクザクに切っておき、丸々と大きめのじゃがいもは
皮を剥いたあとにレンチンして4等分に。
挽き肉をたっぷり塩コショウで炒めて、ニラとじゃがいもを
フライパンに投入。タレをまわしかけて暫く炒め…
出来上がり。

20240229_じゃがいもとニラのそぼろ炒め

皆さんも如何でしょう。


ブログに訪問ありがとう。
作ってみたくなった人、拍手をポチッと。
関連記事
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
2024年03月01日 (金) | 編集 |
菓子パンを食べた記録。
某ドラッグストアにてお買い得価格で購入。
こんな味だったよーって言いたいし伝えたいしどこかで誰かの
お役に立てているなら有り難いが、このテの記事は読んでいて
つまんないしキリがないからそろそろやめにしようかなとも。

…ゴメン、なんか疲れてるね。(´・ω・`)
まぁ、私のブログだから好きにさせてもらうさ。

【チョコパイ】
そういえばパスコのチョコパイって食べた事無いなーと、
一度気になると食べずにはいられなくなって購入。

20240227_パスコ_チョコパイ_001

横の中さ12.5cmくらい。厚みは3cm。
柔らかではなくゴツゴツしてる感じ。

20240227_パスコ_チョコパイ_002

わかってはいたけど、パイは切ってもあまり面白味がないね。

20240227_パスコ_チョコパイ_003

1000Wで1分30秒とあったがもう少しトーストしてみた。
中のチョコがとろけるかと思ったけどそうでもなかった。
勿論そのまま食べてもも美味しく、劇的な違いは出ないが
生地がサックリとした感じになってそれなりに美味。
自分が勝手に想像していたチョコ感程では無かった事だけは
少し残念だったかな。

もっとチョコレートがガツンときたらいいのに物足りない。
そして水分もってかれる。

パスコのこのシリーズでチョコ以外に食べた事があるのは、
スイートポテトパイ。その他にチーズクリームパイなる物も
あるらしいが、東日本エリア限定との事。しょぼん。
中部エリアでも売って欲しい。

【余談です】
ヤマザキにも同じような形のパイが出ているよね。
パスコのパイとヤマザキのパイを比べてみると、
味と中身の面で個人的にはヤマザキに軍配をあげたい所。
パスコのも決して悪くはないんだけど。


ブログに訪問ありがとう。
応援拍手をポチッとして頂けると励みになります。
関連記事
テーマ:パン
ジャンル:グルメ