定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2016年01月30日 (土) | 編集 |
以前、柚子ジャムを作ってちょっとハマってしまったジャム作り。
今回は皆が冬によく食べるみかんを使ってジャムを作りました。
大きめのみかんを二個使って、小さめの瓶ひとつ分です♪

20160127_みかんジャム_001

-----------------------------
作り方
柚子ジャムの時とほぼ同じ。皮は今回も使いますが、
皮を千切りにするとボソボソっとした感じになってしまうので、
細かくみじんに刻んでしまいましょう。

1:みかんの皮をむく。白いスジは丁寧に取りましょう。
2:みかんの皮につく白い部分をナイフで綺麗に削ぎ落とします。
 鍋に湯を沸かして皮を入れ、2〜3度ほど繰り返して湯通し。
 ザルにあけて水気を切り、皮を細かく刻んでおきます。
3:みかんの果肉の上部分(半月型の真っ直ぐな部分)を
 ナイフでカットして、ホロ(薄皮)の部分をペロッと剥きます。
 中身の果肉は容器に移してほぐし(この時、汁も出てきますよ)
 先ほど剥いたホロの部分は、細かく刻んでおきます。
4:みじん切りにした皮を鍋にあけ、水をひたひたに入れて煮る。
5:ほぐしておいた果肉、細かく刻んだホロ、砂糖を鍋に入れる。
 レモン汁も適量入れて、あくを取りながら弱火で煮詰め、
 トロッとしてきたら完成。
-----------------------------

デニッシュパンにつけて食べたらめちゃウマでした。
クラッカーにつけて食べたり、ヨーグルトに入れて食べたりする
のもわりと好き。国産の材料で作られたジャムって高いけれど、
作った方が安上がりだし、絶対そっちの方がお得。

みんなも作ってみてね♪(´∀ ` *)


★追加更新:調子に乗ってもうひとつ作ってみたw
今度は上のよりも、少し多めに作ってみた。
20160131_みかんジャム_001



いつも応援ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック