定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2016年05月18日 (水) | 編集 |
スーパーや道の駅、JAの直売所では必ず買っている野菜。
そしてお米やフルーツ。やっぱ国産が一番!なわけですけれど、
これらを作る農家さんたちに伝えたい事があります。
ブログに書いただけでは伝わらないかも知れないけれど、
顔が見えない農家さんたちへ感謝の気持ち。

いつも新鮮で安全、
美味しいものを作ってくださり、
ありがとうございます!


農家さんが一生懸命作っているんだなと想像しながら、
愛情込めて作られた物はいつもよく味わっていただいています。

あ!野菜やお米を作る農家さんだけじゃないね。
魚をとる漁師さん、牛や豚を育てる畜産業のかたなどなど…
全ての人に感謝です。



最後にちょこっと。
熊本の農家さんは震災に遭ってから、田や用水路が壊れる被害で
お米が作れない状況のところもあるらしいですね。
特産のスイカ畑も。何とか乗り切れるといいのですが…

関連過去ログ
神道と日本人「いただきます」「ご馳走様」
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-26.html


いつも応援ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:伝えたい事
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
い草も・・・
こんにちは。
熊本の震災で私が気になっているのは畳の原料であるい草を栽培する農家さんです。
熊本、特に八代が国産い草の生産の一大生産地で国内生産量の8~9割を占めると聞いたことがあります。
ここがやられてしまうと国産畳が大打撃のはず。

SERUNAさんが仰るように田んぼや用水路に被害が出て作付ができないという事態、い草栽培でも似たようなことが起こっているとツイッターで目にしてからそれが気になって仕方ありません。
ただ、情報をネットで検索してもい草作付に関する被害詳細は出てこないので、きっと今必死に頑張って今年度分を植えるべく努力されているのだろうと勝手に思っています。

阪神大震災や東日本大震災と異なり熊本地震は寒い時期でなかったから被災者が凍える思いをしなかったのは不幸中の幸い、なんて思っていましたが、ちょうど農家さんが始動する時期と重なってしまったのは他の地震にはない大変さがありますね。

スイカも田んぼもい草も、熊本の農家さん、頑張って乗り切ってほしいです。。。
2016/05/18(Wed) 17:15 | URL  | るる #a/bq0lpE[ 編集]
Re: るるさん
こんばんは、いらっしゃいませ。
いつもコメントありがとうございます♪

えっ!国産い草、凄いシェア率だったんですね。
恥ずかしながらるるさんのコメントで初めて知りました。orz
今回の熊本の震災は、テレビで報道される映像はどれもみんな家屋の
倒壊ばかりが映し出されていますが、こういった部分についてはあまり
触れられる事がないので、知らないという人が多いかもしれませんね。

農家さんにとっては死活問題。とくにこの時期は。
なんとしてでも立て直さないといかんですね。
2016/05/18(Wed) 19:28 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック