定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2016年05月28日 (土) | 編集 |
こいつは是非広めて欲しいお話。手皿を女性的なしぐさだとか、
上品な食べ方だと勘違いしている人は大勢いるかと思いますが…
食べる時に箸と逆の片方の手をお皿代わりにして食べている人を
その辺でよく見掛けますが、それ、行儀悪いからやめましょう。
つーかさ、手に汁がポトポト落ちたらそれをどうするの?
手が汚れるんだから小皿を使いましょうよ。

(=゚ω゚)「あれぇ? 先生もうっかりやっちゃう時あるよね?」
SERUNA:「しーっ!その後ちゃんと改めてるからw」

何から何まで全部完璧にやらないと駄目ってワケじゃないけど、
せめて、簡単にできることは実践していきましょう。
面倒くさいとか言って、ちゃんとしないでいるのは怖い事。
こういった小さな所から文化がブッ壊れていくんですからね。
それから手皿の問題だけじゃないけど、例えば女性芸能人。
せっかく綺麗な人なのに食べ方が汚かったりすると、
めちゃくちゃガッカリするよね。テレビでそういう醜態晒して
いるのを目にすると「この人、こういう食べ方するんだ…」
ってドン引きすることもしばしば。

ここにNaverのリンクを貼るのは好きじゃないんですが…
(理由は察してくれ)芸能人でもよく見掛けるので。
テレビ番組で手皿をする芸能人の画像集。
http://matome.naver.jp/odai/2138378646776782301

もう一度言う。
手皿は行儀が悪いからやめよう。


YouTubeから動画を拝借。
記事と全然関係ないがこの猫さんはナゼか手で食べる。
側に置いたお水の容器がまるでフィンガーボウルのようw


関連過去ログ:汚い食べ方をする奴が嫌い。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1186.html
片肘付いて食らうのも以ての外です。

余談
あと個人的に嫌いなのが、鍋や焼肉などで取り箸を使わずに、
自分が使っている箸で取って食べる奴。あれ大っ嫌い。
その箸で人に取り分けて寄越す奴はもっと嫌い。
(昔の職場の上司にそういうのがいた)


いつも応援ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:伝えたい事
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
茶道・華道・日本舞踊をやってた和の塊みたいな母に育てられたからその辺はバッチリです。一時期食事が恐怖でした(笑)

茶道やってたら懐石を食べる茶事があるから嫌でも和食の作法は覚える。

2016/05/30(Mon) 20:57 | URL  | 猫柳 #-[ 編集]
Re: 猫柳さん
こんばんは、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます♪

猫柳さんはお母様に作法を叩き込まれていたんですねw
普段からやっていれば、それが当たり前の事になりますよね。
2016/05/30(Mon) 23:10 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
こんばんは。

手皿する人、多いですよね。
「手皿をするのがマナー」と勘違いしている人もいました。

自分の作法がどれぐらいのものかはわかりませんが、「結婚前に、この人は箸遣いがちゃんとしていると思った」と家内が言ってくれました。
2016/06/10(Fri) 23:13 | URL  | GEDDY #-[ 編集]
Re: GEDDYさん
こんばんは、いらっしゃいませ。
たくさんの記事にコメントありがとうございます♪

驚くのが若い人ばかりでなく、私の母親くらいの年代の人が
手皿をしているのもよく見掛けますね。
こればっかりは意識して直していかないといけません。

>「結婚前に、この人は箸遣いがちゃんとしていると思った」
>と家内が言ってくれました。

ごちそうさまですw
奥様はGEDDYさんと一緒になるポイントとして、
きっとそういう細かな部分にも惚れていたのでしょうね。
私もそうですが、案外女性って男性よりも相手の箸遣いや
食べ方をよく見ていると思いますよ。( ´ ∀ ` )
2016/06/11(Sat) 00:14 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック